見出し画像

東京都中央区×ジェイアール東日本企画×シン・エナジー 企業見学会

3/17(日)、東京都中央区「Team Carbon Zero」※の中高生を中心とするメンバー10人が、シン・エナジー東京オフィスへ来てくれました!
当社からの講義が中心のイベントでしたが、個人/グループで考え・発表する場面も💡

例えば、東京都中央区が発表している環境基本計画を取り上げて、
「10年後/20年後の中央区はどうなっていそうか/どうなっていてほしいか」をみんなで考えたり
事例として当社に過去相談いただいた実際のお客様の困りごとを取り上げて、
「自分だったらどんなことをするか」「なぜそうするか」について話してもらったり。
正解のない問いかけに、皆さま色んな解を出してくれました。

当社の取組が「唯一無二の正解だったから/”良いこと”だから実現した」というわけではなく、
お客様の「こうなりたい」に対して、「誰にどんなメリットがあるから/取組を通してどうなりそうか」が伝わって実現した、
という我々のメッセージを、しっかりキャッチしていただけたようです。

そしてそして、開催後のアンケートではうれしいコメントが!

「再エネのお仕事っておもしろそうかも」
「大人になって働くのは辛くて大変だと聞いていたが、社会人のイメージが変わった」
「興味の無い人をどう巻き込むか、(チームの)活動や自分の将来についてなどの話ができてうれしかった」
「脱炭素や温暖化で大人が何をしてるかよくわからなかったけど、イメージができるようになった」
「未来の社会のために情熱をもってはたらくおねえさんになるのもすてきだなって思った」

率直で素敵な言葉の数々に、当日担当した社員2名、大感激です。
Team Carbon Zeroの皆様のお力になれればと思ったイベントで、我々の方が元気をたくさんいただきました💪

当社は「未来の子供たちのありがとう」を目指していますが、
「今の子供たちに何を届けるか」の重要性も、会社として改めて意識したいと思います。

ポテチではなく木質バイオマス発電で使用するチップです。


※株式会社ジェイアール東日本企画と東京都中央区が企画する「ゼロカーボン機運醸成事業」で募集された、
中央区在住・在勤・在学の10代〜20代で構成されるプロジェクトチーム。
メンバーは、ワークショップを通じて地球で今起こっていることや個人の行動が未来に与える影響について学び、メンバー以外の人たちを巻き込み共感の輪を拡げるキッカケづくりとなるアクションを考えて実践するグループワークを行う。

(事業概要資料より一部引用:https://www.city.chuo.lg.jp/a0036/kankyo/20230411teamcarbonzeroboshu.html)