見出し画像

Surface Pro 9が充電できなくなった話

気付いたのは2023年12月31日夜。2024年こそはお絵描きをする時間を作ろうと意気込んでいたときに異変が起こる。

さて、買ったはいいが仕事で忙しくて全然触れていないSurfaceを常時使えるようにしよう。

……。

いくら時間が経っても0%から変化がない。
充電ケーブルを外すと電源が即落ちる。

なんなんだこれは……!


結局どうしたか

後述の通りどうしようもなかったのと、購入して1年以内だったので修理に出しました。

画面を割ったり、水に濡らしたりなど、物理的に壊してしまったということでなければ、保証が効くそうです。

異変に気付いた後に試したこと

色々試しましたが、全てダメでした。
私はダメでしたが、Surfaceをお使いで同じ症状に悩まされている方が修理に出さなくても済む可能性もありますので、サポートにある内容をお試しください。

  • 再起動をする

  • 強制シャットダウンをする

  • Surface Diagnostic Toolkitを使用する

  • デバイスマネージャーからバッテリーのドライバーをアンインストールする

修理の前にやったこと

  • 修理の申し込み

  • バックアップ

  • 梱包・配送

修理の申し込み

Microsoft アカウントにデバイス情報を登録して、修理のスケジュールを設定します。
不具合の状況やメールアドレス、住所など自身の情報を入力します。

バックアップ

すべてのアプリのWindows バックアップからデータをバックアップします。

クリスタのお絵描きデータは少なかったものの重かったのでファイルのバックアップはOneDriveではなくGoogle Driveを使用しました。

データ消去作業も紹介されていますが、必須ではないそうです。自分でデータ消去を行わなくてもデータは失われてしまうので、バックアップし損ねてないかしっかり確認しましょう。

電源そのままでデータ消去できるのか不安があったので、消去せずに修理に出しました。個人情報など心配な場合は消去必須です。

梱包・配送

注文番号のメールが届いたら、発送の手続きをします。送料は着払いのためかかりません。発送は郵便でメールに申し込み用のリンクが記載されています。加えて、発送先の住所もメールに記載されていますので送付状に記入します。

私はお米5kgの配達に使用された段ボールを使いました。薄くない、丈夫な箱を使いましょう。Surfaceをプチプチ(気泡緩衝材)で包み、緩衝材または新聞紙を丸めたものを周りに詰めます。

送る際は、パソコンが入っているがこわれものなどの指定はしなくて良いと局員さんに伝えましょう。メールに指定しないことと書かれているためです。

メールには「注文番号を含めます」と書かれていましたが、集荷が来たのが仕事中ですっかり忘れていたので書けませんでした。ないと手続きに少し時間がかかるかもしれません。でも注文番号の記載が無いからといって返送されることはなかった…。

集荷もしくは郵便局持ち込みで発送が済んだら、修理が完了して返送されるのを待ちます。修理といっても、せっかく画面に指紋反射防止マットシート貼ったのに新品で届くんだろうなあ〜…さよならシート君……。

修理の申し込みから完了までの時間

2024年1月3日に申し込み
2024年1月4日17時頃に集荷
2024年1月5日12時頃にMicrosoftからサービスセンター到着のメール連絡
2024年1月10日12時頃にMicrosoftから発送の連絡
2024年1月11日10時頃に手元に到着

急に届いたから、到着時も仕事中だったな……。到着時間は分からないので再配達にならないよう注意。テレワークだったから問題なくこの時間で受け取れただけです。

修理後

届いたSurfaceを確認。
あっ!シートが付いていない!
ちくしょー!予想はしていたが新品だー!!本当にバイバイ指紋反射防止マットシート(2,470円)!!

がっしりとした箱で、袋に入ってました。

修理と言いながら修理をしないMicrosoftさんなのだった。

箱の中に入っている紙に記載のURLを参考に起動してデータを復元し、利用を開始します。

保証期間外に故障したら

画面割れなど自損でも数万円で修理可能なようです。

(2023年9月25日時点の金額)

  • キックスタンド 27,000円

  • SSD交換 32,000円~

  • 画面 60,000円

  • バッテリー 45,000円

  • マザーボード 55,000円~

  • 本体交換(リファービッシュ品) 84,975円

別のタブレットやPCの購入を検討しても良い金額が並んでますね。

MacBook Pro+液タブ環境から、省スペース化のために買い替えた1年前。約25万を出したが個人利用にゃ高いよSurface。

私は帰ってきたSurfaceでこれからお絵描きをどんどん試していく予定ですが、購入1年経過せずにこういったトラブルに見舞われたので気軽なお絵描き端末としては個人的にはおすすめしません……。

2024年はまずお絵描きが気軽にできるくらい仕事が減ることと、買い切りクリスタが使える画面入力対応MacBook Pro出るといいのにな!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?