人口減少の日本。

リンクは厚生労働省のもの。

日本の人口はどんどん少なくなる。

前々から言われているけど、これ、まじでどうなるんだろう。

生産人口がいなくなるんだよ?

どーすんのこれ。

移民受け入れるしかなくなるじゃないですか。

僕ら30代40代が老人と言われる頃には今とは全く違う日本になっているのは間違いないだろうけど、
高度経済成長の頃からの40年と今からの40年ではお金の価値観や人生の価値観はもちろん、人として生きることへの価値観は今とは全く違うものになっているだろうな。

これまでの常識は全て覆る。

わかりきっていることだ。

じゃあ今何を考えてどんな行動をすべきかは明白。

人口が減る一方の日本で生き抜くためのビジネスをやるか、移民受け入れの際に役立つビジネスを今から仕込むか。

どちらも今から種をまいておくべき。

どうしようもなくなってから動いては遅いんだ。

具体的に何ができるのか、何をやるのかはまだわからないけど…、

20年後40年後を今から考えているのとそうでないのとは大きな差が出そうな気しかしない。

https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/hokabunya/shakaihoshou/dl/07.pdf

#人口減少 #ビジネス #未来を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?