見出し画像

【秋分】地図にもない、その海のむこうへ

昨夜、急に気になって
実写版“リトルマーメイド”を観た。
ㅤ ㅤㅤㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
映画としての出来云々はしらんけど、
わたしが、すんばらしいなー!と
感じたことを書いてみる。
#ネタバレあります
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
まず、ひとつは
人魚の王女 アリエルも王子エリックも、
自分の意志を止めずに、全力で生きていること。
ㅤ ㅤ
「陸の上の世界を見てみたい。味わってみたい」
「地図にも描かれていない、遠くまで行ってみたい」

ㅤ ㅤ
深く自分の願いに繋がっていて、
危険だとか無理だとか
どんなに大切な家族にと言われたとしても、
それを目指すことから、決して降りようとしない。
ㅤ ㅤㅤ ㅤ
それは夢のことだけに限らず、
2人のパートナーシップについても同様で。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
人と人魚では、
そもそもの生物としての種と形の違いがあって、
それゆえに、物質的にも住む世界が違う。
ㅤ ㅤ
想い合う心は、同じだとしても。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
でも、その境界を超えることについて
ㅤ ㅤ
「出来るだろうか」なんて疑いや葛藤の余地も、
「今、現状」への執着もなく、
ㅤ ㅤ
2人とも自分の想い、願いに、
迷いなく、振り返ることなく、向き合っていた。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
しかもそれは、
ㅤ ㅤ
「家族なんかどうでもいい」という
自分勝手ではなくて、
ㅤ ㅤ
ちゃんと、家族も自分も同じように愛していて、
ㅤ ㅤ
「だから、わかってもらいたい」
「だから、どうしても諦められない」
ㅤ ㅤ ㅤ
そんな風に、真っ直ぐいられたし、
それが結果として通じたし
その展開に違和感がなかった。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
そして最終的には、
人の世界も人魚の世界も、
「共生」という形で
新しい形式、段階に移行、遷移させて、
ㅤ ㅤ
最後に2人は
一体となった両種族に見守られながら、
「地図にもないその先の世界」へと
旅立っていく。
ㅤ ㅤ


それぞれに受け継いだ遺伝子、伝統、
そして部外者の侵入を許さない深い海の底という
“蠍座的世界”から
ㅤ ㅤ


遠く、まだ見ぬ世界を目指して、
遠い水平線、境界線を超えていく
“射手座的世界”へ。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
奇しくも、今は蠍座の月の時間で、
20日の今夜 23時過ぎには
射手座へと月は移っていきます。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
そして、23日秋分には
「新しい段階のわたし」を基準にした
新しい社会的環境を構築していく
山羊座に月が入っていきます。
ㅤ ㅤㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
秋分の星空も、
ㅤ ㅤ
「新しい世界へと移行するにあたり、
 目指すところに向かって
 堂々とブレずに進んでいけるよう
 “わたし”という船を作り替える」

 ㅤ ㅤ
こんなメッセージを告げているかのよう。



先日、実家の片付けの時に
気になって持って帰ってきたポーチの
“tranzition“ (遷移)の文字。
ㅤ ㅤㅤ ㅤ
実は【遷移】の英訳のつづりは、
正しくは“transition”であることに、
今日になって気付きました。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
わざわざ “S→Z”、
アルファベットの最後の文字に
置き換えられていることに、
ㅤ ㅤ
「終わりの先へ行く。境界を超える」
ㅤ ㅤ
そんなメッセージを感じたのでした。
ㅤㅤ ㅤㅤ ㅤ

「今」に執着しない。

そして、自分の変化も、環境の変化も、
恐れないこと。楽しむこと。

ㅤ ㅤ
これがきっと、ここから大切なこと。


秋分を越えて、
あなたは、わたしは、
どんなtranzitionㅤ【遷移】を
自分で創り出していくんだろう。
ㅤ ㅤ
楽しみですね。
ㅤ ㅤ

ㅤ ㅤ
月が蠍座から射手座へと移行する今夜、
よかったら「リトルマーメイド」、観てみてね。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤㅤ ㅤ
#transition
#遷移
#littlemermaid
#リトルマーメイド
#秋分
#境界線を超える
ㅤ ㅤ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?