見出し画像

心の癖は、宝の地図

「そんなだから、ダメなんだよ」ㅤ ㅤ
「そういうところが、
 あなたが変わらない原因なんじゃないかな」
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
ズバッとでも、
オブラートに何重かにくるんででも、
ㅤ ㅤ
ㅤ人から、さも“わかってる”風に
一方的に決めつけられ、
ダメ出しされることを、ずっと恐れていました。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
…というよりも
「された」と感じた時には、
内心、実はめーっちゃ、ムカついてた。
ㅤ ㅤ
その感覚を、嫌悪してた。
#牡羊座の月の反骨心
ㅤ ㅤㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
「わたしのやり方にかかれば、こうよ」
「わたしのいう通りにすれば、間違い無いのよ」
ㅤ ㅤ
『あなたは、わかってないから、言うんだよ。
 だってあなたは、まだ、足らないから。
 間違ってるから』
ㅤ ㅤㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
こんな風に、わたしの意志関係なく
わたしを否定し、変えようとして来る人を、
ずっと避けて、関わらないようにしてきた。
ㅤ ㅤㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
どうにも力不足だとを思い知らないで済むよう、
負けそうな勝負は避けて来たし、
ㅤ ㅤㅤ ㅤ
わたしの今を否定されたくなかったし、
わたしの意志関係なく、
人に変えられるなんて、ごめんだった。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
そう。
ㅤ ㅤ
だから、わたしは、
人を、遠ざけて来たんだよね。
ㅤ ㅤ
一定以上の距離から内側には、
誰も、入ってこれないように。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
でもそのくせ、
わたしのいいと思うことは
人に受け入れてもらいたくて、
ㅤ ㅤ
わかってもらえない、伝わらないことを、
「わたしが言うことなんて、誰も聞かない」と、
ずっと拗ねてた。
ㅤ ㅤㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
そういう、どうしようもない
「孤独の病」が、あったのです。
ㅤ ㅤ
ようやく最近、これに気付かされた。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
でもさ、これじゃ、難しいよね。
人に変化のきっかけを与える仕事は。
ㅤ ㅤ
「わたしを無視して、
 誰かに変えられて、たまるもんか」
 ㅤ ㅤ
「わたしのことを、
 わたしよりもわかってるなんて
 思われてたまるものか」
ㅤ ㅤㅤ ㅤ
わたしが、そう思っていたのだから。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
でもね。
ㅤ ㅤ
こういうわたしがいて、良かったんだと思う。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
だから、
誰の想いも、その人が今どんな状態でも、
パッと見、情けなくて、
どうしようもない状態に見えても、
どうであったとしても、
ㅤ ㅤ
その人自身も、
その人の想いも、
その人が今「そうであること」も、
どんなことも、絶対に否定したくない、
そういう「わたし」が生まれた。
ㅤ ㅤㅤ ㅤ
ㅤ ㅤㅤ ㅤ
誰かが無視される、存在を否定されるとか、
個性、尊厳が踏みつけられることなんて、
あってはならない、
ㅤ ㅤ
誰もが、「今、その状態」であることを
自分からも人からも認められ、
愛をもって「当たり前に」
受けいられられる世界であって欲しい、
ㅤ ㅤ
そういう願いが、生まれた。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
どんな人でも、当たり前に、
ㅤ ㅤ
「いつか」じゃなくて、
今、愛されてるって感じていいし、
幸せだって、気付いてもいい。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
でも、誰かの何かがきっかけであったとしても、
人は、自分の力で、気付きたいものなんです。
ㅤ ㅤㅤ ㅤ
「あなたはそのままでいいんだよ」
「あなたのそういうところが素晴らしいんだ」
ㅤ ㅤ
そんな言葉を聞いたって、
「わたし」が、それに納得しなければ、
単なる気休めの愛、幸せで
ザルに通す水のように、流れていってしまう。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
人には必ず、“欠乏感”があります。
ㅤ ㅤ
それによって、人は苦しむ。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
でも、それがあるから、
気付けるもの、生まれるものがあります。
ㅤ ㅤ
わからせられるんじゃなくて、
ㅤ ㅤ
わたしの眼で、心で、
最終的には気付く力が、
ㅤ ㅤ
つかんで、今とこれからに活かす力が、
ㅤ ㅤ
わたしたちには、あるのです。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
それを本当に認めた時、
ㅤ ㅤ
「わかったかのように、
 わたしのことを言われるアドバイス」を
ㅤ ㅤ
感謝をもって、受け取って、
成長と、しあわせのために
活かすことが出来るんだ。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
わたしのことを、
わかったように決めつけられた出来事も、
その言葉も、その相手も、
ㅤ ㅤ
すべて、
「わたしの眼と頭」というフィルターが
生み出したに過ぎない。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ


そのフィルターから生まれた歪み、
どんな痛みある心の癖も、
その人の隠されたギフトの在処を示す地図。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
だから、わたしももう、恐れません。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
誰かがわたしにくれるアドバイスを
受け取ることも、
ㅤ ㅤ
逆に、
ㅤ ㅤ
わたしの目から見える、
誰かの姿や、この宇宙の真理を語ることも。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
どんな風に受け取られるとしても、
ㅤ ㅤ
受け取ってくれたあなたは、
ㅤ ㅤ
きっと、あなたの見方で、やり方で、
好きなように、
ㅤ ㅤ
あなたの一部に、
幸せと成長の糧にしてくれると
信じているから。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ

ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
「わたしの宇宙」
「わたしの魔法の遊び方」
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
これをわたしは、教えるのではなく、
Class Euphoria の場で、
ㅤ ㅤ
「分かち合い」の形でもってお伝えする講座が、
今月、本格的に始動します。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤㅤ ㅤ
熊木の知恵を全力でご教授、ではなく、
ㅤ ㅤ
わたしにとって学びになったこと
そこから気付いた宇宙の法則の分かち合いなので、
ㅤ ㅤ
どの部分を美味しく召し上がっていただくかは、
その方の自由。
ㅤ ㅤㅤ ㅤ
でも、中身は、本気。
ㅤ ㅤ
ある意味、
これまでのわたしの
宇宙研究のすべてが詰まっている講座です。
#めっちゃvalue
ㅤ ㅤ

初回の5月23日 射手座の満月の日は
ㅤ ㅤ
今ここからすでにEuphoria“多幸感”に生きる
“well being”の魔法の杖 「チベット密教」と
ㅤ ㅤ
1年間の講義のベースとなる
熊木の宇宙基礎論にも触れていきます。
ㅤ ㅤ
一生自分の手で育てられる
あなたの宇宙を遊ぶ「魔法の杖」
ㅤ ㅤ
手に取ってみたい方は、ぜひ✨
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
#ClassEuphoria
#分かち合い

✤ Class Euphoria の届けたいもの
 (Class Euphoria 主催 高嶋れいこさん)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?