見出し画像

【今日の瞑想】仕舞いしごと

何日か前にね。
ㅤ ㅤ
朝、出勤時に横切るスーパーの駐車場に、
車用芳香剤のゴミが落ちてるのを見つけた。
ㅤ ㅤㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
車に取り付けて、
そのまま悪いとも思わずに
それを買ったスーパーの駐車場だし
いいだろ、と捨てていったのか、
ㅤ ㅤ
そんなつもりはないけれど
落としていってしまったのか。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
拾って駅で捨てようかな、と
考えている内に通り過ぎてしまって、
ㅤ ㅤ
拾いたかったわたしに、
躊躇しちゃったわたしが、
ㅤ ㅤ
「ごめん。
 またゴミ見かけたら、拾うからね」と
声をかけて、そのままその日は、駅に。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
したらば、
今朝、芳香剤の空き箱がそのままそこに
落ちてるのを見つけて、
今度こそ拾った。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
手に空き箱持って駅への道を進むと、
青に変わるのに時間がかかる手押し式信号を、
先に押していてくれたおねえさんがいて、
そのまま止まらずに、スムーズに渡れた。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
偶然かもしれないけれど、
ゴミ拾ってよかったんだ、のサインに感じて
うれしかったな。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
落ちているゴミはいつも、
わたしには
自分が気持ちに任せてやり散らかしてきたことの
カケラに感じる。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
それは、罪悪感を味わう時間というよりは、
そういう風に生きてきた自分を
見つめる時間。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
そうだったね。
必死だったり、怠惰だったり、
色々だったけど、
そんなわたしが、いたなあ。
ㅤ ㅤ
それを見ること。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
ゴミを拾うことは、
その色々なわたしのしてきたことに対して
今出来る、小さな仕舞いしごとをすること。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
「仕舞いしごと」
ㅤ ㅤ
何となく今浮かんで来たことば。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
そうやって色んなことを仕舞っていった先に、
どんどん新しい風
知らなかったわたし 可能性が
きっと現れる。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
今日もひとつ、
小さな仕舞いしごとをさせてもらいました。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
捨てたのは、ただのゴミではない。
ㅤ ㅤ
間違いなく、わたしのカケラ。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
#今日の瞑想
#ごみ拾い
#仕舞いしごと
#空の理論
#メンタルシードの法則
ㅤ ㅤ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?