見出し画像

【今日の瞑想】好都合と、不都合と。

「わたしの質の、好都合、不都合」
ㅤ ㅤ
これについて、瞑想中にイメージが浮かんだ。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
入り組んだ、深い紺碧のリアス式海岸。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
浮かんだ時には、
なんのことやらだったけど、
wikiさんで調べて、
何となくわかった気がした。
ㅤ ㅤ
✤ 入江まで比較的水深が深く、船が寄港しやすい
✤ 一方、陸路は険しく、崖も切り立っているので、
  内陸から海岸に容易に近付けない
✤ 入り組んでいるために、
  外洋からの脅威にさらされづらい
✤ また海中の栄養も肥沃で、
  入り込んできた生き物たちは、
  安全にすくすく育つ
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤㅤ ㅤ
「徒歩で“何となく来ちゃいました”
 みたいな人は来ない(誰も彼もは近寄らない)」
 ㅤ ㅤ
「わざわざ船に乗って、
 目的を持って懐に来てくれる人にとっては
 肥沃な場所」
 ㅤ ㅤ
 ㅤ ㅤ
大衆的には愛されない、
誰もが近寄って来てくれるとは言えない
「不都合」は、
ㅤ ㅤ
「本当に会いたい、触れたい」と思ってくださる、
想いある人が来てくださるという
「好都合」でもあり。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
不都合の受け容れ難さもさることながら、
案外、人というものは
好都合を受け入れたくなくて
それを見ていないことが、
往々にしてあるのかもしれないね。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
#今日の瞑想
#色瞑想
#紺碧
#好都合
#不都合
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?