見出し画像

感謝の返し方

朝起きてシャワーを浴びてる時ふと思った。

周りに感謝を返したい。

そう思ってここ1〜2年ほどやってきたような気がする。

あの時もらった感謝を返したくて今の人生をすすんでる。

もちろんのこと、自分が第一だけど。笑
*自分第一の理由はこのブログ読んでくれると嬉しい。

自分が歩んできた道で誰かにお世話になってここまできた。

親だったり、兄弟だったり、仲間だったり、友達だったり、先輩だったり、上司だったり、同僚だったり、もうそれはほんとたくさんの人に。

自分が強くなることで、感謝を返したい。
そう思っていたし、強くなることで返せる。
そうだと思ってた。今もじゃっかん。

でもさ、感謝ってそもそも返せるのかな??

感謝って返す必要あるのかな??

そんなことをふと思った。

*写真は鹿児島旅・47曲旅とは?→47曲旅まとめ


僕が47都道府県をまわって路上ライブをするようになってから感じたこと

ありがたいことに路上ライブ中に投げ銭を入れてくれる方がいる。

僕はとても感謝してる。

でも、路上ライブ中に投げ銭を入れてくれた人に名前を聞けるわけでもないし、立ち去ってしまってありがとうすらも言えないときもある、また次会うときなんていう保証はどこにもない。だからその人に返す方法がわからない。

でも思った、投げ銭入れた人はさ、感謝を返してほしいなんて思ってるのかな??

路上ライブで投げ銭をいただくようになってから、僕も路上ライブやってる人を見つけると全ての人にではないけど、投げ銭を入れれるようになった。

ほとんどの人が

『頑張れー!』

そんな応援の気持ちで入れてる気がする?わかんないけど。

ただはっきりわかるのは感謝を返してほしいなんて思ってないと思う。誰も見返りなんて求めてない、そう思う。

あの日僕がたしかに感じた『感謝』

『感謝を返したい』でいっぱいになると自分を苦しめる。

でも返したい人には返したいし、想いも伝えたい。

もしそれが近くにいて返せる人なら、その人に一番感謝を伝えれる方法を考えて、気持ちを伝えるのが感謝の返し方なのかな?そんなことを今朝思った。

自分が思っているよりも人は何も思ってなかったりするし、でも自分が感謝と感じたことには誠心誠意返せていけたらなと思う。

そんな時に相手が『感謝を返してほしい』なんて思ってなくても、むしろ『感謝させてる』なんて思ってなくても、

自分が伝えたいなら『ありがとう』の気持ちをしっかり伝えたい。

その人が一番喜んでくれることを考え、気持ちを込めて『感謝』を返していきたいと思う。

読んでくれてありがとうございました。感謝。


最後まとめたいこと、言えてるのか言えてないのかわかんないけど、日記だから許して、笑

また思い出したら付け加えや修正します。

さぁ、今日はじゃっかん曇りやから過ごしやすいぞ!!

今日もやってこう!!

今日の予定
・インタビュー記事着手
・大阪旅の内容考案
・ブログ1記事書く
・鹿児島ソング進める

↓こちら全国で募集中!!
俺と名曲作らない?無料でオリジナルソング制作企画

頂いたサポート(お金)は47曲旅の資金にあてさせていただきます。(お酒飲みたい)