見出し画像

"Let it be" 〜なるようになる〜

おはようございます!

ばっしーです。noteへの投稿は約3週間ぶりですか。

もう6月ですね。雨模様が続いていてジメジメ。なんだか気分もブルーになります。僕の気分も先週から色々あって、ちょっとブルーです。この倦怠感はヤバイです。SHANTANが無くなった喪失感も重なり、6月病でしょうか?

とはいえ、過去のことでウジウジしててもアホらしいので、そんなブルーな気持ちを吹っ飛ばすために、自分にも言い聞かすよう、”魔法の言葉”を書き留めます。


それは、、、

「なるようになる」

です。

「そりゃそうだろ!」って思うかもですが、こう思うと嫌なこと、投げ出したいことが目の前に壁となってそびえ立っても立ち向かえるし、「やってしまったな」と自責の念を感じていても、今を楽しんでいけるでしょう。(そうありたい。)


この言葉は、中学校時代に辛い思いをしている時、恩師の英語教師から言われた言葉でもあります。懐かしさを踏まえて、この名曲を添付しとくので、皆さんも久しぶり?に聞いてみてください。

思えば、

まあまあ仲よかった友達が不登校になってしまっても、

夏休みの読書感想文の表彰式で賞状をもらった際に、礼をするために後ろに下がりすぎて、全校生徒の前でステージの下に落ちても、

好きだった子の、恋人への愚痴に毎日夜まで付き合わされても、

飲み会で友達の頭の上から●●を吐いて親を呼び出されても、         

自動車の事故で全身むち打ちになっても、

まあ、「なるようになる」って思えば、今まで気にしていたことなんて些細なことばかりだったなと思います。笑 問題の大小を自分の世界で決めつけることがアホらしいですね。



ただ、「なるようになる」だけじゃダメだと大学時代に学びました。そういう「川下り」的観点も持つべきですが、もう一つ「山登り」的観点も必要だと、大学時代に学びました。

それは、、、

「なんとかする」

です。


世の中は理不尽で、行く先は不透明です。「なるようになる」のは、運の良さ、人との縁、自分を取り巻く環境に助けられたから。自分の理想や夢に向かって「なんとかする」気持ちを持って、自分の人生を切り拓いていくことも大切です。


そこで、先々週に薗部くん(色々Connectする奴です。笑)に『myself』のことを聞いて思い出したんですが、大学2年の時に幸仁と行った、アチーブメントのイベントでの言葉を書き留めます。

「成功の最大の障害は否定的な考え方」
事実は一つだけど、解釈は無数にある。自分が認知している世界が全てではない。否定的な考え方に捉われず、”壁”を乗り越えていくことが大事。
「成長とは、価値観の肯定的変化」                     成長した先、大きく感じていた”壁”が小さく感じるのであれば、それは自己成長した証。成長を積み重ねた先に、成功がある。

「なんとかする」意識を忘れなければ、人生における”壁”なんて気にしないでしょう!


ということで、今週のまとめ!

「なるようになる」「なんとかする」という考えを持って、この憂鬱な月曜を、6月を、乗り切りましょう!







………と、今回を終わる前に、一番大切なことを、”ウェイ”を愛し”ウェイ”に愛された、偉大な先輩のお言葉をお借りして、お伝えします。


「”WHY”ではなく、”ウェイ”を大切にしろ!」


要は結局、何事もノリで解決すると思います!笑 深く考えすぎないことも大事だなと思わされます。

みなさんも”ウェイ”に生きましょう!!!


ということで、今回は終わりです!!笑笑 

オチを決められず、こんな湿った終わりになりました。夜中のテンションって怖いです。”ウェイ”でなんとか誤魔化したいです。


次回は幸仁ですかね?それとも??

とりあえず、なんとかノリでよろしくお願いします!


それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?