見出し画像

【就活登山vol.7】全就活生に伝えたい最後のメッセージ



こんにちは!
シナジーマーケティングの福尾です。

7回目の就活登山ですが、今回が最終回になります!!

最終回の就活登山

今回テーマは・・・

『あなた自身の就職活動をしてください』

そうそう。そこの君だよ君。



です。

これまで、就活登山の発信を通して1人1人が納得できる就活を送れるよう、
様々な観点から発信をしてきました。
・インターン
・グループディスカッション
・就活の軸
・自己PR
・面接の裏側
・各選考の注意点 

これらは「こうやったら就活がうまくいく!」みたいなテクニック論ではなく、
自分と企業のマッチング度を高めるためという目線でお伝えしました。

よく「内定がゴールではない」と言われますよね。
ただ、就活生心理としては、「とはいっても内定欲しい」が本音だと思います。
なので、

「自分が心から納得できる企業から内定をもらう」

と少し修正してみてください。

そうすれば、他の人が内定を早期にもらってても焦ることはないですし、
今からでもできることがたくさん見えてくると思います。

今回テーマにした「あなた自身の就職活動」という観点を忘れないでもらいたいです。
親のためでも友達のためでも他の誰でもありません、「あなた」が中心の活動です。

この観点が抜けてしまうと、必要以上に誰かと比較したり、
自分が大切にしたい軸以外で意思決定をしてしまったりします。

私はこれまで延べ10,000人ほど学生さんと面談・面接をしてきました。
入社後に「大変だけどめっちゃやりがい感じてます!」と報告してくれる人は、
すべからく自分自身で意思決定をして入社した人たちでした。

もちろん、今想像していることと違う現状も待ち受けているでしょう。
経験する中で新たな感情も生まれてくることでしょう。
思っていたことができないこともあるかもしれません。
(※法に触れるようなことであれば全力で逃げてください)

でも。

自分で決めた道だからこそ、がむしゃらになれたり、
「まずやってみよう」と前向きになれたり、
その結果、思わぬチャンスが舞い降りてくることもあると思います。

逆に自分以外の「何か」で意思決定した場合、
「こんなはずじゃなかった」「会社・上司がイケてない」
「仕事つまんない」「聞いてた話と違う」
など、ネガティブな感情や言動が多くなってきます。

冷静に考えて、後者のような社会人にみなさんなりたくないですよね?
なりたくない社会人にならないための第一歩が、
納得して自分自身で意思決定した企業に入ることだと私は思います。


この記事発信もそんな想いから始めました。

もう既に内定を持っている人、選考が佳境な人、これから本腰を入れる人、

どの段階だとしても一度立ち止まって考えてみてください。


一旦ね


自分自身が納得できる就職活動を送れているか、と。

そして、色々と不安を感じることも多いでしょう。
でも大丈夫です。
世の中には数万と企業があります。
必ずあなた自身とマッチした企業があると信じています。

諦めず、前を向き、自分を理解した上で行動をしていってください。


成功のカギは自分の中



繰り返しになりますが、他の誰でもない、「あなた」の就職活動を進めてくださいね。
当社と何かしらで関わりを持ったみなさん。
これも何かの縁だと思っています。
ありがとうございます。

少しでも関わった以上は、みなさんが幸せになるといいなと思っていますし、
これからも応援しております。
選考や面談を通じてお会いできる機会があれば、
「あなた自身」のことをたくさん聞かせてくださいね!
楽しみにしております。

はい、というわけで、最終回ということもあり少し湿っぽい感じになりましたが、
これにて就活登山最終回とさせていただきます!

最後まで読んでくださった方、改めてありがとうございました!!


ありがとうございます><

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?