見出し画像

大腸内視鏡検査行ってきました!

いつかの保険の記事でも書きましたが
健康診断で<初>紹介状を頂いたので行って参りました!

検査はなんてことなかったのですが
下剤のお味のレビューについてしておこうと思います。

引き続き楽しい話ではないですが、
備忘録がてら書きます!!

若いし便秘でもないし自覚症状もないし、
先生も言ってましたが、たまに排便のときに内部が削れて血が出ることがあるそう。
私もそんな感じだと思います。

大腸がん検診《陽性》

って文面に書かれてたから流石に一晩だけ落ち込みました…。

調べたらがんじゃなくてもひっかかる人いるみたいだし、そんなに落ち込むことはなかったけど、一応《陽性》という判断を貰ったからには再検査は受けに行こうと思いました。

大腸の内視鏡検査って想像しても分かる通りお尻からカメラを入れるんですよ。そのために便を全て出す必要がある。細々としたやつも全部。

そのために検査前日から下剤を仕込みます。錠剤二錠と目薬みたいな液体を水に溶かして飲みました。

次の日は朝が早くて、起きれるかな~下剤飲めるかな~って不安で全然寝れませんでしたが、便意で起きるなんてこともなくスヤスヤと寝ました。

朝はちゃんと起きられました!
身支度を済ませて朝7時
下剤飲み飲みスタートです。

頂いた下剤は『ニフレック』というやつで粉を水(2L)で溶かして飲みます。一時間で2L飲んで下さいねと言われていました。無理でしょ。お酒でもそんな短時間で2Lも飲んだことないですよ。

ネットで調べたら、ポカリを長時間薄くしたやつ。不味い。飲めない。無理。と散々な言われ様でした。

不味いんだろうな~と思ってにおいを嗅ぐと無臭でした。
いけそうかな?と思い一口飲みました。

無理でした!!!!!

冷水だと溶けないかもって注意事項に書いてあったから常温の水で作ったのですが、ポカリから甘味を95%抜いて更に希釈した生ぬるいお水って感じでした。(※個人的意見。いける人もいるのかも。)

頑張って1L飲みました。

一回お茶を挟んだら美味しくて美味しくて。

この時点で9時半くらい。
トイレには四回くらい行きました。
下から出るのは気持ちいいけど吐き気が止まらない。

込み上げる胃液で口の中が酸っぱくてダメで、
一旦諦める方向で休憩しました。

10時に病院から進捗の電話を貰うことになっていたので、それを待ちました。現状を全て伝えると「味を変えましょう」と言われました。別の何かになるのではなく味を変えるだけなのか……

次に貰ったのが『マグコロール』というやつでニフレックと見た目は同じ。

次は冷たいお水で作りました。
何も考えずに帰りのコンビニ冷たいお水を買ってしまったけど、冷たかったら美味しいかなという淡い期待を抱いて。

無理~と思いながらも飲んでみたら、

あれ?

何かこれ、、美味いぞ???

半信半疑でしたが、いずれにせよ水分を2Lとるのは同じ。
いけると思ったときにいくんだ!と30分くらいで1L飲みました。

味は何か変な味のするポカリって感じ。ニフレックより全然甘い。冷たいせいだろうか?においはゴムっぽくてダメでした。

1L飲んだところで固形物が何も出なくなったので、病院に行きました。ここで12時。5時間も下剤を飲んでいた日曜の朝。結局2L飲んでよ~って怒られたのですが、洗浄しながら検査してもらって検査自体は難なく終わりました。

ほぼ無痛でした。目のレーザー治療の方がよっぽど痛かった。もはやお腹の中をまさぐられる感じが少し癖になってくるくるらい(笑)少し残った便達をシュッと吸っていく光景が見ていて気持ちよかった。

あと自分の内臓を見るのは初めてだったので、感動しました。便って茶色くて汚いけど、大腸の周りはちゃんとピンクで口の中の色と変わらないんですよ。人間の体ってすごいな。

早めに避難訓練の練習が出来たと思って、結果的には検査受けたことはよかったなって思います。
ちょっとでも何かあったら、病院行こうってなると思う。

人間ドック受けたら内視鏡検査も項目にあるんですよね。
もう受けたくない、というか下剤飲むのが本当に辛い😢

もし次受けることがあればニフレックNGで!と伝えます。お薬手帳にメモメモ。

結局帰ってきてからもお腹が緩くて帰宅後に食べたグラタン全部出ました。一日中、上と下の吐き気に耐えて終わった😖

健康第一で、また明日からも元気に頑張りましょう💪