見出し画像

作曲 周りから言われる事

インストルメンタル作品ばかりを沢山作っていると、
職場の人から、
「大橋さん、もったいない。歌も作ればいいのに。」と、
言われる事もある。

若い頃、オリジナルの歌を数曲作っていて、
その頃は、MTRに録音してたりした。(曲はあるが、録音はもう無い。)
もちろん、それはアップロードした事は無い。
今でもリメイクしてリリースしようと思えば、出来るけど。

せっかくrouter.fmで配信しているのだから、
ボカロに歌わせるという手もあるのだろうが、
どうせなら、DAW環境にした上で、一生に一度くらいは、
歌モノを自分で歌ってみようかなと思っています。
おっさんの声、誰も聴きたくないよなあ、、、

歌が出来るなら、最初からそういう作曲をしています。笑
でもクラブ系の音楽に、自分の声を入れる事は出来るかな。

そのあたりは、今後の環境次第、課題です。

と、言いたい所ですが、
Roland の記事に、
世界で最も表現力豊かな楽器が人間の声である。
と、書いてあるのを先日見かけて、
加工しても面白いなあと考えています。

歌は大好きです。
中学生の音楽の歌の成績は5でしたけど、
声変わりしてから、声質がおかしくなったと思います。
そのぅ、たばこも酒も嗜んでいますしねえ。

実は僕、若い頃に、「秋元康 作詞講座」の通信教育を受けていました。
鳴かず飛ばずでしたが、それなりに作詞は勉強しております。
歌が無くても、歌の世界観はあります。
そういうインストルメンタルを作っていますから。

僕の使用しているFA-06でもヴォコーダーが付いているけど、
使っていませんでしたから、
新しい環境にする前に、1曲くらい、
僕にしか歌えない歌を、歌ってみましょうかね。
欲しい人が出来たらだけどね。

なんてね、土俵が違う場所で、
自分の不得意な相撲を取っているような物です。
インストルメンタルを中心にまだまだ頑張ります。

ちなみに、ここでもサークルオブフィフスが登場します。

https://audius.co/SyntheKSizer/city-without-you


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?