見出し画像

感情で最も怖いもの

昨日のTwitterを見ていた人はご存知かもしれませんが、体調を崩していましたがこんな出来事が。

純粋に嬉しい出来事でした。朦朧とした頭で考えてtweetしてしまいました。

人に嫌われるのが怖い、嫌だなぁとマイナスの感情を抱く人は多いと思います。
僕もできることなら嫌われるよりは好かれる方がいいです。
仕事やプライベートも円滑に進められますし、楽しい時間を過ごすことができます、特に好きな異性から好かれたい!って人は全人類に当てはまるでしょう(笑)

ただ僕は嫌いよりも畏れていることがあります。
それが「無関心」です。
好きと嫌いって相手に何かしらの興味や認識をしているからです。ですが、無関心というのは興味も認識も抱かずにこの世に存在しないものと考えられます。
想像してみましょう。
朝起きてから、夜寝るまで学校や会社に行っても誰から挨拶もされない、自分が話しかけても全く気付かれない。
想像したらめっちゃ怖い、悲しいなどのマイナスの感情だらけになりませんか?

僕は少なくとも相手や相手の意見・考えに対して、好き、嫌いの感情ははっきり持つようにしています。なのでよくキツいことを言ったりする僕に対して「怖い」、「厳しい」、「嫌いなのか?」と聞かれますが、僕はその人に対して真剣に向き合ってる僕なりの優しさでもあると思っています。
その考え方が上から目線で、少し図々しく見られるかもしれませんが、嫌いというのにも結構なエネルギーを消費します。だってその相手のことを考えて判断するって相手に対してめっちゃ真摯に向き合ってる証拠です。
興味がなければ何もしません。その時間で他のこと考えたり、身体を休める方が有意義です。

皆さん、好きって感情に対しては凄く敏感に反応し、そのために何か行動されると思います。でも嫌いって感情も同じくらい敏感に大事にしていった方がいいです。
よく友人とケンカして好きから嫌いになる。付き合っていた人と別れて嫌いになるはあると思います。でも逆に嫌いから好きになることだって必ずあります。ですから、嫌いって感情も大事にしてほしいです。
無関心でなければ、僕は仕事でも恋愛でも可能性はあると考えています。

これ有名かもしれませんね。歌詞で自分は透明人間でしたが、人に好きという感情を持つことで世界が広がっていったことを歌っています。

本当に大切なものや真剣に考えるべきものには好き嫌いという気持ちをしっかり出してください。
それだけで自分の周りは興味があること、あるいは興味をもたれることが増えて確実に自分の世界が広がります!
逆に無関心は自分の可能性を狭めていることにもなりますので、それはとてももったいないことです。

日常で感じたことや、仕事の考え方などもつぶやいてますので、良ければTwitterのフォローしてくれると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?