見出し画像

個人的おすすめテレビ番組5選

家ついていっていいですか?

人の人生を垣間見れる!毎週水曜日のよる9時から放送

画像5

『家、ついて行ってイイですか?』は、テレビ東京で放送されているバラエティ番組で司会はおぎやはぎの矢作兼とビビる大木

この番組は2014年から放送しています

番組内容として制作サイドの人が、終電を逃してしまった人の家におじゃましてその人の生活や人生についてインタビューするというものとなっています。

①自分が体験しえない他者の生活を知れる

自分が今している生活や周りの人の生活には一定のフォーマル化されたものですよね。しかしこの番組ではさまざまな人たちの生活の様子が垣間見る事ができます。家族との暮らしだったり、彼氏彼女の生活、一人暮らし、老後の生活、シェアハウスなどの同居生活、時には船の上での暮らしなどもあります。このように普段気にしないような生活の知識や先見性や専門性、生活文化や生活思想の違いなどについて学びを得ることができます。これは自分の生活の見直しや生活における先見性を見出すことに有効活用できそうです。

②人の人生を知れる

もう一つこの番組のミソの部分はインタビューアー自身の人生を知れることです。幼少期〜今の時期までの人生の歩みを知ることができます。この世の中にはたくさんの面白い人々がいて考え方やその人の性格をみたりするのが私たちに何か気付きを与えてくれますねその人の悩みだったり、病気、チャレンジしているものなどに触れると自分の人生も豊かになっていきます人の気持ちなどに触れると共感性も磨かれますね。

ザ・ノンフィクション

フジテレビ 日曜ひる2時放送

画像4

病気や仕事、売れない芸能人など現実の社会と
戦っている人たちを追ったドキュメンタリー番組
ちょっと誇張してお送りされていたりする部分がたまに
あったりするよような番組ですが
なにか新しい刺激だったり考えだったりを持ちたい方必見

アメトーク

テレビ朝日 木曜夜11時

画像2

芸人さんたちや芸能人が集まって決められたお題を
話し合っていく番組
例えばガンダムが好きな芸人「ガンダム芸人」とか
全然 興味のないジャンルのお題のトークだったりする日
でも芸人さんたちが面白く時に真面目に話し合っていくので
とても面白くみれる1時間のトークバラエティ番組です。

探偵ナイトスクープ

1988年から放送されている視聴者参加型の長寿番組

画像3

探偵たちが街の人の疑問や謎を依頼を受ける形で調査して笑いあり感動ありの1時間です。あたり回とはずれ回がはっきり分かれる番組ですね(笑)オススメはこれです!

Xジェンダーの60歳男性の依頼(2020年4月10日(金)放送回)
ダイエット中の44歳女性の依頼(2020年4月17日(金)放送回)
夫見知りをする27歳妻の依頼(2020年4月24日(金)放送回)
父に甘えたかった44歳女性の依頼(2020年5月1日(金)放送回)

さんまの向上委員会

毎週土曜日23:10~23:40

画像1

ひな壇という戦場に明石家さんまが舞い降りるっ!

番組のテーマは決まっているのですが、ほ司会の明石家さんまと芸人のフリートークで行われる。毎回ノリや流れで番組を進めていくのでたまーに何が起こるかわからない笑いがあり、笑いを温かく見守ってあげられるお笑い上級者の番組だと思う。見ていたら常にお笑いは難しいと考えさせらるものとなってます。

まとめ

みなさんTVってどんな風に使っていますか?
自分流のテレビの見方で徳しようと思います
今現在TVってiPhoneの出現やYOUTUBEやNetflixなどの
動画配信サービスの台頭からあまり見られるべき存在では
なくなってきましたが、
僕はTVは使い方を間違えなければ
とても徳になる存在といえるのです。

TVを見る時間は最小限にして他の時間を有効に使いたい人
も沢山いるかもしれませんが僕のお勧めの番組を
ちょっとだけでもみてください(汗)

自分的な三つの面白いと思う番組を挙げてみました
皆さんのおすすめの番組なんかあったら聞いてみたいですね〜

おすすめ記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?