見出し画像

#41『”ダサくて何が悪い”SHISHAMO「OH!」を語る』

今回は2019年4月24日に9thシングルとしてリリースされた「OH!」について語ります。2019年6月19日にリリースされたSHISHAMO BESTの1曲目にも収録されています。

この曲は2019年に女優の広瀬すずさんが出演したロッテのアイスクリーム「爽」のCMソングとして起用されました。簡単に説明すると”全力で頑張ることは決して恥ずかしいなんかじゃない”という意味が込められた応援ソングとなっています。サビの”おーおーおーおーおーっ”が印象的な曲ですよね。YouTubeにてMVがありますので載せておきます。

それでは語っていきます。

一番Aメロの歌詞

ずっと続くわけじゃないんだよ
今過ごしてるこの時間は
もう二度と帰ってくることのない今を
周りの目気にして無駄にすんなよ 

「OH!」作詞:宮崎朝子

人生って永遠ではないですよね。そんなこと誰もが分かってはいるけれど、日々をなんとなく過ごしていると忘れてしまいがちだと思うんです。そういう意味でハッとさせられる出だしだなと思います。

「周りの目気にして無駄にすんなよ」というフレーズ。世の中には一生懸命頑張ってる人を見て「あんなに必死になってどうするの」と馬鹿にするようなことを言ってくる人っていると思います。そんな奴らに気を取られていないで自分がやりたいことを堂々とすればいいんだよということですよね。

一番Bメロの歌詞

もうサボるのはやめようぜ
今は今しかないんだから
昨日より歩幅開いて
昨日より目見開いて  

クールじゃなくていいんだよ
君の全力を笑うやつ
見向きもせず走り続けたら
きっと誰よりカッコイイ君になれるでしょう 

「OH!」作詞:宮崎朝子

「もうサボるのはやめようぜ」というフレーズの語尾が”ぜ”になっているのがこの曲が持っている熱量とマッチしていていいなと思います。

「昨日より歩幅開いて 昨日より目見開いて」というのが小さな心構えではあるけれど実はとても大事なことで、そういうことも意識をもってやっていくとよりカッコいい自分になれそうですよね。

「クールじゃなくていいんだよ」というフレーズ。誰しも余裕があってスマートに何事もこなしていく人には憧れをもつことがあると思います。でも、みんながみんなそんな器用なことなんてないですよね。そして「君の全力を笑うやつ」が先ほども書きましたが、頑張っている人を馬鹿にする人っているんですよね…。中には頑張ってる自分を見られることが嫌で恥ずかしいというような人もいると思います。つまり、ここの歌詞が言いたいのは格好悪く見えても全力で頑張ることは決して恥ずかしいことなんかじゃなく、むしろカッコいいことなんだということなんですよね。

一番サビの歌詞

OH! ダサくて何が悪い
OH! 汗だくで何が悪い
周りの目を気にしてる暇はない
前だけ見るので忙しいから
ありのままの君 全部丸ごと抱きしめてやるよ

「OH!」作詞:宮崎朝子

サビの”おーおーおーおーおーっ”はパワーがあってやっぱり良いですよね。ライブではここの部分をみんなで歌って盛り上がるんですよね。

「ダサくて何が悪い」がきっとこの曲の一番言いたいことで、泥臭く頑張ることも悪くないよねというメッセージが込められているように思います。

周りの目を気にする暇もなく、前だけ見るので忙しいくらい何かに打ち込めることができたらいいですよね。そして、そういう風に何か向かって努力できる人って実際にカッコいいですよね。

「ありのままの君 全部丸ごと抱きしめてやるよ」というフレーズについてボーカルの宮崎朝子は、つらいことがある日々の中にSHISHAMOの音楽を取り入れて聴いてくれているお客さんが多いと感じており、そういうみんなが愛おしくて、抱きしめてあげられるような曲が出来たらいいなと思って作ったとインタビューで答えています。

ファンを想いながら作ったなんて素敵ですよね。

Cメロの歌詞

皆が目を逸らしているけど
君だけは逃げちゃいけないよ
怖くても前を向いて 震えてもいいから走れ
走りきった先に見える景色だけが
君が信じてきたものそのものだろ

君だけは君を恥じるなよ
君は君のままで 熱くあれよ

「OH!」作詞:宮崎朝子

本当は挑戦したいことがあるけれど、失敗することを恐れて何もできないでいる人ってきっと山ほどいますよね。ここのフレーズはそんな中でもやりたいことに恐れずに挑戦して頑張ってる人に向けて、強く背中を押すような歌詞で聴いていて励まされるなと思います。

「君だけは君を恥じるなよ」というフレーズ。痺れますよね(笑)。何かに向かって頑張ってると、中々芽が出なくて伸び悩む時期ってあると思います。自分なんて大したことないとか、ネガティブな感情に陥ってしまった時に「君だけは君を恥じるなよ」を聴いたら、また頑張ろうと踏み出すことができるきっかけを与えてくれようなフレーズなんじゃないかと思いました。

最後のサビの歌詞

OH! ダサくて何が悪い
OH! 汗だくで何が悪い
OH! ダサくて何が悪い
OH! 汗だくで何が悪い
周りの目を気にしてる暇はない
前だけ見るので忙しいから
ありのままの君 全部丸ごと抱きしめてやるよ

「OH!」作詞:宮崎朝子

最後にもう一度一番と同様のサビを繰り返して終わります。

まとめ

「ダサくて何が悪い」というサビのフレーズが出てくるように全力で頑張ることは決して恥ずかしいことなんかじゃないという熱いメッセージが詰まった一曲でしたね。一生懸命何かに取り組んでいる人にとって励まされる一曲なのではないかと思います。

サウンド面については出だしから勢い全開で熱量がありますよね。やっぱりサビの”おーおーおーおーおーっ”が楽曲にパワーを持たせているように思います。また先ほども書きましたが歌詞の語尾の書き方がこの曲特徴的で「無駄にすんなよ」や「サボるのはやめようぜ」「抱きしめてやるよ」というフレーズがこの曲のサウンドや歌詞の内容と上手くマッチしておりいいなと思います。

この曲はロッテアイスクリーム「爽」のCMのために書き下ろしたこともありますが、SHISHAMOの楽曲としては珍しく主人公がない一曲なんですよね。5周年を向かえた後にリリースされた楽曲ともあり、SHISHAMO特有の限定的な恋模様を描いた歌詞はなく広く大衆に刺さるような応援ソングになっておりSHISHAMOとファンを繋ぐような意識をもって作られた一曲なのではないかと思われます。

ついでにですが女優の広瀬すずさんが出演したロッテアイスクリーム「爽」のCMで起用された際の企画で「全力って爽ハッピー!」のコンセプトの下、2019年5月18日には等々力陸上競技場で1日限りの活動として、「全力を出し切りたい」総勢1000人の10代を招集してSHISHAMOがこのCMのために書き下ろした「OH!」を大合奏した映像がYouTubeにあるので載せておきます。興味がある方はご覧下さい。

この映像圧巻ですよね。熱量と一体感が凄い。なんだか清々しい気持ちにさせらますよね。

そして最後にSHISHAMO「OH!」 SHISHAMO NO BEST ARENA!!! EAST Ver.と題したライブ映像も公開されているのでこちらも載せておきます。

こちらのライブは2019年9月22日に大阪城ホールで、9月28日にさいたまスーパーアリーナで開催されました。私、大阪城ホールのライブに参戦したのですが、帰りにこのライブに来場された一人一人にロッテのアイスクリーム「爽」をプレゼントするサプライズがあったんですよね。いい思い出です(笑)。

皆さんも是非聴いて見て下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?