見出し画像

#40『”SHISHAMOの聖地”「とんかつ華家」さんを訪れた話』

先日SHISHAMOの聖地と言われている神奈川県川崎市に店を構えている「とんかつ華家」さんを訪れました。今回はその時のレポートを書いていこうと思います。

まず、SHISHAMOと「とんかつ華家」さんとの関係については詳しく書かれているリンク先がありますので載せておきます。

それではレポートを書いていきます。


①最寄り駅到着

とある日曜日。「とんかつ華家」さんの開店時間は11時半。それに合わせて早めの11時頃に最寄り駅である田園都市線の梶が谷駅に到着。下記の写真が梶が谷駅のホームになります。思わず駅まで写真を撮ってしまいました。

「とんかつ華家」さん最寄り駅 梶が谷駅ホーム

②「とんかつ華家」さん到着

梶が谷駅を右手にでて徒歩で10分。川崎市の街並みを楽しみながらあっという間に店の前に到着。開店する15分前に到着してしまいました。実際に「とんかつ華家」が見えてきた時に思わず「おーーーっ」と声を上げてしまいました。

「とんかつ華家」さん

開店を待っている間、冒頭のリンク先にも書かれている「とんかつ華家」さんのワゴン車がSHISHAMO仕様のなっているのを実際に見ることが出来ました。赤い車が可愛いですよね。

SHISHAMO仕様になっているワゴン車

とんかつ屋さんの向かいの街並みも写真で撮ったので写真を載せておきます。

向かいの街並み

開店時間五分前くらいになってくると私の後に二組ほど並んでおり、地元の人にも人気のお店なんだなと思いました。

③「とんかつ華家」さん入店

いよいよ開店時間。店主の「お待たせしました」という挨拶のもとお店が開きました。冒頭のリンク先で店内の写真を拝見してはいたものの、やはり実際に中に入ってみると感動してしまいました。

店内 その①
店内 その②
店内 その③

店内はSHISHAMOに関連するポスターやグッツが壁一面にズラリ。SHISHAMO本人が来店した際のサインや写真も沢山飾られており、しばらく店内をまじまじと眺めてしまいました。

店内 その④

冒頭のリンク先にも書かれていた宮崎朝子のモデルのギターが飾られているのも見ることが出来ました。冒頭のリンク先での写真にはなかった宮崎朝子のサインが今回来店した時には書かれており、本人も何度かこの店を訪問していることが伺えて感慨深いなと思いました。

宮崎朝子モデルのギター

④メニュー注文

メニュー表を見ると、”ライス・味噌汁・キャベツ初回お替り無料”ということで沢山食べる人にはいい店だなと思いました。私は少食なので、定番メニュー「ロースとんかつ定食」の(小)を注文しました。また、”ライス・キャベツ少なめの方はお申し付けください”と書かれていた為、ライスを少なめでお願いしました。

⑤待ち時間(スクラップブック・メッセージノート拝見)

注文したメニューを待っている間に、店内に置かれいるスクラップブックを拝見させてもらいました。一番古いものを開いてみました。なんとそこには学生時代のSHISHAMOの記事がありました。ドラムの吉川が全然変わっていないのが個人的に驚きました。

スクラップブックより

また店主にSHISHAMOのファンであることを悟られ、SHISHAMOに向けてファンがメッセージを書くことができるノートを渡して下さいました。私も実際にメッセージを書かせてもらいました。

SHISHAMOファンが書いたメッセージノートより

⑥とんかつ実食

メッセージノートを書いたり、スクラップブックを拝見している間に注文した「ロースとんかつ定食」がきました。とても(小)サイズとは思えないボリューム感に驚きました。これで900円なんだからリーズナブルですよね。とんかつも実食してみると肉厚で柔らかくてとても美味しかったです。

ロースとんかつ定食(小)

食べ終わる頃に店主が「どこから来られたのか」声をかけて下さいました。とても気さくな方でSHISHAMOと交流があった人と少しでも会話をできたことがとても嬉しく思いました。

⑦その他

とんかつを食べている時に見つけたのですが、SHISHAMOの「君と夏フェス」のMVなどでお馴染みの女優の上原実矩さんもこのお店を訪れていた写真を発見(下記写真中央上辺り)。この辺のことは冒頭のリンク先では書いていない情報だったので、新しい発見でした。

女優の上原実矩さん来店した際の写真(中央上辺り)

そして個人的に一番印象に残ったことがお店の扉を開けて直ぐ左手。「とんかつ華家」さん宛に2018年7月28日に等々力陸上競技場でのワンマンライブを開催しますという直筆メッセージが書いてあるSHISHAMOのポスターが貼ってあることでした。

「とんかつ華家」さん宛に送られたSHISHAMOのポスター

残念ながら、2018年7月28日に開催予定だった等々力陸上競技場のワンマンライブは台風で中止になってしまったんですよね。私も参戦する予定だったので中止になってしまい本当にショックでした。そしてリベンジをかけて2020年8月9日に開催する予定でしたが今度は新型コロナウイルスの影響で再び中止になってしまったんですよね。

そういう背景もあり、お店に入って直ぐ左手にこのポスターが貼ってあることにジーンと来てしまったんですよね。特に店主に話を伺った訳ではありませんがいつか等々力陸上競技場でのワンマンライブが開催されることを祈っているように勝手に感じてしまいました。

まとめ

以前からこの「とんかつ華家」さんとSHISHAMOの関係は知っており、一度訪れてみたいと思っていました。今回、思い切って足を運んでみて色々と感動してしまいました。

SHISHAMOというバンドがCDデビューをして全国に知れ渡るようになるにはこの「とんかつ華家」さんがなければなかったかと思うと、現在ファンの1人としてSHISHAMOの音楽に力をもらっている私が実際にその空間で過ごせたことが本当に幸せでした。

スクラップブックを拝見してわかったのですが店主が全国的にSHISHAMOの名が知れる前の頃からずっと応援していたことや、SHISHAMOご本人が売れてしまってからも度々来店しに来ていること、そしてメッセージノートには各地からきたSHISHAMOのファンの言葉が綴られており、とても愛のある場所だなと思いました。

個人的にこのとんかつ屋さんが家の近所にあったならば本当に毎週入り浸ってスクラップブックを隅々まで拝読したいくらいです(笑)。

SHISHAMOのファンだという人はもちろんのこと、とんかつも凄く美味しかったので是非一度訪れてみてはいかがでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?