見出し画像

患者よ癌と戦おう

  患者よ、癌と闘おう

     国際武術総合空手道連盟 松栄塾師範 重松栄一

 前書きに代えて

2021年5月 軽度の脳梗塞が発症して検査入院した際、肝臓細胞癌が見つかりました。癌に罹って一番最初に考えたのは、後どれくらい生きられるのかという残された時間です。

 自分は江戸川区の西葛西という今では、インドの町として有名になってしまった地域で小さな空手道場を経営する武道家です。

 少ないながら真摯に武道と向き合う弟子たちと日々稽古をし趣味で小説なども書いていました。

 還暦を超え、まだまだこれから武道の達人を目指して修行を積んでいたところ、突然の癌宣告。

 命の残り時間を突きつけられたような、想いに駆られました。

再婚してできた子供はまだ小学校六年生、決して裕福ではない状況の中、バレリーナ目指して毎日頑張っております。

少しでもこの子の為に生きていたい、そう考えながらの二年間でした。

 思えば自分の周りでも、多くの格闘技関係者が癌で泣く待っております。自分が行っているフルコンタクト空手の神様であり極真空手創始者の大山倍達総裁、キックボクシングのとあるジムで、一緒に練習させて頂いた総合格闘家の山本キッド徳郁さんも胃癌からの臓器不全で亡くなっている。また近いところでは、主催大会のも参加させて頂いた「大道塾」の人間機関車、東 孝先生が胃癌で亡くなり柔道オリンピック金メダリストの古賀稔彦さんも癌で亡くなっています。

 そうした超人とも言える人達も克服できなかった病気に三流選手の自分が勝てるはずがないと落ち込みました。

 また自分は、大切な弟子を癌で無くしています。

まだ、50代前半だった門下生Sさんは、大腸癌に罹り、当時ベストセラーとなっていた「患者よ癌と闘うな」という書籍に感化され

一切の科学療法を拒絶しました。半年もしないうちに元気だったSさんは、みるみる痩せていき、最後は別人のようになって無くなってしまいました。

 この文章は、この二年間、癌に罹ったときの状況から、今に到る寛解まで(2023年8月現在 癌は殆ど消滅している)何を思い何を実践して、どのようになっていったかの記録であります。

全人口の2人に1人が癌に罹るという現代、100万人の癌患者がおり、統計的に肝臓癌の罹患は第5位、死亡順位も第5位です。

今後どの様な状態になるから、神のみぞ知るわけですが、仮にも今現在、元気に生きていられたことに感謝して、何が癌に効いたのか、また何が癌になった原因なのか考察して参ります。

元より自分はき医学の知識もなく、特別な治療を受けたわけでもありません、あくまで自分が、実践し実感した体験をお伝えし今も癌治療をされている方の参考になれば、これほどの喜びはありません。

記事は随時更新させていただきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?