見出し画像

下町のお風呂屋さんは強いぞ

すんません!朝バタバタしてて
遅なりました🥺

今回のイオン草津でのイベントは
似顔絵師さんと同時開催しているのですが
その似顔絵師さんに
「4月の展示会に出展するための実績とかあるの?」
と聞かれて、
「いえ!ありません!ファンから写真を巻き上げて
 無理やり作っているところです!」
と答え、ドン引きされたれんれんです。
#デザインをしてくださってるまーちゃん
#お写真を貸していただいたお店の方
#本当にありがとうございます
#めちゃくちゃ急かしてしまってゴメンなさい
#ちゃんとお店に行った時は精一杯貢ぎます
#酒呑めないのでノンアルコールガブ飲みします
#枡sara #鷄sara

さて、
昨日は僕の後輩で              動画編集をしているそうま🐔くんが
僕がイベントをしている
イオンモール草津に来ました。
「ノーアポで自分で直接言え」と
伝えたのでカチンコチンになりながら
「撮らせてください」とお願いしていました。
いい経験になったと思います。
無事に撮影出来てましたので
また彼の方から報告があると思います。(笑)
#後々スタッフに怒られたのは内緒
#ちゃんと事前に教えろと言われました
#そりゃそうだよ


前置きが長くなりましたが今日の本題です。
実は昨日、家に帰らずに
車で寝ることにしました。
#僕の車は車中泊用になってるんです

ただ、お風呂には入りたいので
銭湯に行くことにしたわけですが、
近くのスーパー銭湯はまあまあ高いんですよ
800円とか900円とか…
よし!今日は銭湯行くぞ!という日なら
全然いいのですが
自分の気持ちとしては
「ただ風呂に入りたい」の一点なので
そこにお金をかけたくないんです
#ケチ
なので、お得意のTwitterで
探してみたんです(笑)
「草津 銭湯」とか「大津 銭湯」とかw
#滋賀銭湯で検索すると広すぎるんだわ

そしたら
めちゃくちゃ良さげな銭湯がありまして…
うわ!!と思い、行くことにしました。
雰囲気最高で
昔ながらの番台があるお風呂屋さんでした。
「こりゃ最高でねぇが」
と鼻を膨らませながら店内に入ると、
まさかの金髪の姉ちゃんがいて
「こんばんは!」と挨拶してくれました(笑)
あれ、イメージと違うwww
となりましたが
愛想の良いそのお姉さんに
450円を払い
脱衣所に行きました。
中に入ると、昔ながらの
赤色と青色のグッと押すタイプの蛇口と
壁に固定されたシャワーがあり
反対側に湯船がありました。
湯船側の壁の向こうは女風呂があるのですが
バレーボールの選手が
思いっきりジャンプしたら
チラッと見えそうなくらい低い壁で、
子供が笑う声が丸聞こえでした(笑)

で、なんでこの話をしたかと言いますと
その壁が面白かったんです。
#まさか覗き穴があったとか
#そんな話じゃないよ

その壁には
毎月発行されていると思われる
容輝湯(ヨウキユ)新聞なるものが
ペタペタと貼られており
思わず全部読んでしまいました。
内容はほんとにシンプルで、
地方のテレビに出たよーとか
今日はこんなのを買ってみたよーとか
数人のスタッフの
何気ない日常が書かれていて
僕は思わず全てのスタッフに会ってみたい
とさえ思いました。

これは本当に秀逸だなぁと思いました。
銭湯って基本暇じゃないっすか
ぷはぁ〜となった後は
特に何かを考えることもなく
あったまることに集中するというか
テレビがあるなら見るんですが
基本的に湯船にテレビがあるところも少なくて
今回行った容輝湯さんなんて
古い古い銭湯ですから
テレビどころか水風呂やサウナもないんですよ。
どう考えても令和時代には
淘汰されてしまう存在なのですが
生き残っていて愛されている。
その理由がまさにコレだなと。

風呂から上がって
受付の前のベンチに座って
瓶コーラを飲みながら #美味かった
周りを見渡すと、また驚きました。
何やらオリジナル商品が置いてあったんです(笑)

パーカーとかTシャツとか売ってて
めちゃくちゃいいなと思ったのが
オリジナルフェイスタオル450円!
だいたい銭湯のタオルは150〜200円前後なので
普通なら「たっけー」と思うんですが
貸し出し用は30円であって
普通のお客さんは借りればよくて
そこのヨウキユ新聞を読んだり
番頭さんと仲良くなって
容輝湯やスタッフのファンになった人が
買いたいときに買えるような商品に
なっているんですよね。
めちゃくちゃ賢い…(笑)

なのでそこそこ値段を上げていても
売れてるそうです。
そこに胡散臭さや
がめつさが一切なくて
完全に人柄を売っているお店なので
僕は完全にファンになってしまってます。
多分今日も行きます(笑)

コロナも相まって
潰れるお店がたくさんある中で
世間的に見たら貧弱とされるお店が
こうして命の灯火を燃やし続けているのは
ひとつの希望になりますよね。
やり方次第では
どうにでもなるなあと思った体験でした。

もうこんな時間ですがイベント頑張ってきます!

________________________________________


れんれん相談室
オープンチャットは
こちら→ https://is.gd/pqI1G4

記事内容、トーク内容は
他言厳禁でお願いします。

招待コード↓↓↓


btry95

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?