見出し画像

制作実績-印刷物01(←まだ迷走中)

●A4チラシ デザイン制作
●クライアント/う〜ん、一宮ライオンズクラブ?
●依頼内容/平成11年にとある小学校で埋められたタイムカプセルを掘り起こすって事で、告知チラシを作りたいとのご依頼。

集客というよりは、ホント、告知って感じの広告で、特に何か提案する…って感じでもなく、どんなイメージが良いかな?って2〜3案提案した記憶があります。

以下が採用案

複数案出すって事で5万円くらいの見積りだった記憶があり、ウチとしてもかなり美味しい仕事

そもそもこの実績自体が平成30年の実績とまぁまぁ昔の実績なので、どんな感じかな?って思い出しながら書いてます。ただ、忘れられない事が一個だけあって、これライオンズクラブさん直接のご依頼ではなく、間に一社入ってソコからの依頼でした。仮にA社としましょっか。
僕の請求もモチロンA社に対して行うので、データ納品完了後にA社に対して請求を行うも支払ってもらえず、しばらくしたらA社は倒産。トリッパグレタ仕事です。

長い事、この商売をやっているとこんな事もあるんだよなぁ…って年に1回は、支払ってくれないお客さんが存在するんですよ、僕の周りには。。。

これから独立される方は、要注意ですね。支払ってくれない人は一定数存在
しますし、悪びれないし開き直るし…で、あまりタチがよろしく有りません。独立したてだとなかなか仕事(お客)を選びづらい状況かと思いますが、全部が全部ってわけでもないですし、多分、ウチは遭遇率が高いだけだと思います。でも、抑止として契約書は必須かなぁ…って思う次第です。
※ウチはありません、何度か作ろうとしているのですが運用がし辛い。。。

職人さんの心の声

この仕事に関しても、ライオンズクラブさんの方に請求することも可能だったかも知れませんが、おそらくクラブとしてはすでにA社さんにお支払いした後でしょうし、仮に支払ってもらったとしても、誰も幸せにならない(むしろ不幸せな)仕事になります。なので、泣き寝入りした次第です。
唯一の救いは商売柄、仕入れってものが発生せず、この時はデータ納品って事で、印刷も請け負っていなかったため、自分の人件費だけが悲しい結果になったって事でした。

なんで今さらそんな話を…って感じですが、やっぱり我ながら根に持ってるんでしょうね。まぁまぁ支払いをしてくれなかったり、下請けということで酷い扱いをしてくれた人は、その後、縁を切るのは当然ですが、なぜか忘れないんですよね…。小さい人間です。 はい。

というわけで我ながら情けない話ですが、悲しい実績紹介でした。
クライアントとして記載したライオンズクラブさんは未払いになってる事すら知らないですし、ある意味ウチと同様の被害者だと思っています。
酷いのはA社!
また、こういった記事はほとんど人の目に触れないと思いますが、どっかでチラシターゲットの人がこれを見て悲しい思いしたり、気分を害する可能性が高いので、掲載している実績がまとまってきたらこの記事は削除します。

職人さんの心の声

---
●自社紹介
 株式会社職人
 広告デザイン、制作、その他を生業としています。

上記LINE公式アカウントにご登録いただくと、ちょっとしたプレゼントがあります〜。友だち登録していただくと、小躍りします〜。
また、BtoCにおいて最強と言われているLINE公式が、実はBtoB(僕のような企業相手の商売)の方がコスパ高く有用性がすげぇって事も(個人の感覚ですが)テキストとしてココに記載できればと考えています。ま、そのうち…ですけど。

職人さんの心の声

●職人サービス容
・チラシ、パンフレット、名刺、ポスター、フライヤー等の広告デザイン
・ホームページ制作(サブスクリプションプラン有り)
・ITツール導入支援
・LINE公式アカウント開設・運用サポート

ご質問、ご要望など何なりと。手ぐすね引いてお待ちしております〜(ΦωΦ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?