見出し画像

おばあちゃんのレシピ Grandma’s recipes

今回は、食べ物にまつわる素敵な映像の話。
(最近食べ物が絡んでればなんの話でもするようになってしまった!)

おばあちゃんのレシピ | Grandma’s recipes

素敵すぎて1つ見終わった後、感動に打ちのめされ放心状態でした。
私の語彙では素晴らしさが伝わらなさそうなので、
ぜひ見て見てください↓

80才以上のおばあちゃんたちがお節を作る映像と一緒に、色々な話をしてくれます。

お節を作るコツや、その年のこと、旦那さんのことや昔の苦労話まで。
無駄のない料理過程の中でその人の人生の重みに触れることができると思います。

私、お節って文化はいつまで続くんだろう。と否定も肯定もなく漠然と考えたりします。

今は三が日に関わらずお店は営業していて、しかも24時間営業のお店もあるから
別にお節を日もちさせて食べる必要もないし
作るのは手間がかかるし、買っても割と高い。
作る人たちのことを考えると、「もういいんじゃない?」と思ったりもします。

でも一つ一つに込められた一年への願い、
今まで大切にしてきた文化がなくなっていったり
ただただ、楽な方へ変わっていくことはなんだか寂しいものだし。

そんな中で、変わらずにお節を作るおばあちゃんたちの姿は
憧れるものがあって、
いつか私もあんな風になれたら。

戦争を経験していることや、生きてきた時代
食べてきたものだって違うから、
全く同じようにはなれないけれど
私も、日々の暮らしに感謝しながら
自分の大事なことを、続けていける強く柔らくあれたらと思います。

シリーズで10本くらいあるので、ぜひ見てみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?