見出し画像

ポケSVプレイ日誌① ~俺は初代ポケ1時間で辞めた人~

はじめまして、みなもです。
後で見返す用にnoteにプレイ日誌をしたためようかと思った次第。

(注1)本記事では、ポケモンスカーレットのシナリオについてのネタバレが含まれます。未プレイの方は自己責任で閲覧ください。
(注2)私は腐女子でショ夕コンです。内容は覚悟してくれ。


●私のポケモン歴


私は初代のレッド?を1時間くらいやった程度。

姉の友達からゲームボーイ(モノクロ)を借りたんすけど、初期のゲームボーイってば電池をめっちゃ食うんよね。即行で親からゲームボーイ禁止令出て1時間のプレイ記録となりました。

オーキド博士に「この3匹からポケモンを選ぶのじゃ」的なこと言われて、フシギダネ選んで、その辺のスズメみたいなポケモン捕まえて、野良トレーナーに喧嘩売られたくらいのプレイ史となりました。

しかし、ポケモンプレイ歴が初代~最新の友人曰く「そこまで出来てるならいつでもポケモンできるよ」

ま、マジで…。ポケモンすげぇな


●スカーレットとバイオレットどっち買う

結論から言うとスカーレット選びました。

スカとバイ(略すとなんか性的だな)の違いをフォロワーさんや友達に聞いてみたところ、ご親切にも細かく教えて頂けたんですが、ポケモン歴1時間の私には「つまり……わからん…!」でした。すみません。

移動用のポケモン、伝説のポケモン…等々の理由でバイオレットを選びたい気持ちでしたが、校長のクラベル先生のスーツの色で決めました。クラベル先生のスーツの色がスカーレットだとオレンジ、バイオレットだとブルーなんだとか…。

嘘です。
正直に言うとジニア先生の下着がスカーレットだとオレンジになるんじゃないかなという希望があってスカーレット選びました。あんな派手な眼鏡してる人が地味な色のパンツ穿いてるわけないだろ。オレンジだったら最高だな!!!!!!!!!!!!!という気持ちで選びました。

言い逃れをしますと、私の周囲のプレイヤー様がバイオレット多数だったのでトレードしやすいようにスカーレットにしました。


●さっそくやってみるぜ!

気持ち悪い動機はさておき、とっととやろうぜ!
起動したら何の説明もなく唐突にキャラメイク!話が早いポケモン。

イナイレの鬼道くん作れるやん!

髪型、斬新なの多くね!?
なんかこう、ツインテとか清楚系黒髪ロングとか、普通のがない!ww
美容院でどれもこれも注文した事のない髪型ばかり出てきた!

こうなりました

かわいいですね。
釣り目困り眉好きなんです。猫好きなので(?)
このキャラメイクはブサイクを作る方が難しいです。パーツがかわいい。
っていうか名前

キャラメイク決定からキャラ操作まであっという間。
ポケモンの世界観の説明がさっくりあっさり終わりました。
えー!すげー!!!てっきり10分くらい荘厳なムービー見せられるかと思ってたわ。話が早いポケモン。

クラベル校長先生が、新入生の俺(プレイヤー)にポケモンを1匹くれます。3匹の中から選ぶらしい…ってこれ、初代で見たやつや!!

ちょっと待ってくれ、この3匹、放し飼い状態で俺に選ばせるの!?
みんな俺に懐いてるやん!寄ってくる!かわいい!LOVE!
この中から1匹って…お前、選ばれなかった子のガッカリした顔見せられるこっちの身になれよ!
オーキド博士だってモンスターボールのまま選ばせてくれたぞ。

ネコチャン

猫飼いなので即決でニャオハさんでした。かわゆ。
校長ポケモンに対して「さん」付けなの、お育ちが良くていいですね。

相思相愛だな…

選ばれなかったホゲータさんがショック受けて放心してるのかと思ったら、もとからこういう顔の子でした。

ネモちゃんがクワッスをお迎えして、ホゲータ残っちゃって「あああ…」って思ってたら校長がしっかり引き取っていったのでほっとしました。

こういうマインド、マジでポケモン向いてねぇ俺!って思う。
ピクミン死んでも泣くし。

●灯台行かせろ

ネモちゃんと灯台目指してる途中、草むらでポケモン狩ったり、崖から落ちたり、デカいポケモンにご飯あげたり、洞窟でオオカミみたいなポケモンに襲われかけたり……灯台行きたかっただけなのに過酷すぎる。生徒が寄宿舎入る理由がわかる。毎日こんな道通ってたらいつか死ぬ。

親方!灯台から巨乳が!

この人知ってる!今作のヒロインってツイッターで言われてた人だ!

まつ毛長いし、きっとマジでヒロインなんだろうな。

男の子…

何が何だかわからないままコライドン用のモンスターボールもろた!
ポケモンの世界よくわかんねぇんだけど、モンスターボールにもうモンスターが住み着いてる(?)と、他人から貸与されたものでも、そのまま使役できるんですか!?

世界滅ぼすレベルに強いポケモン持ってる人、ガチめに自分の身を守らないとモンスターボール奪われたら世界が終わっちまうな…。俺もニャオハさん守らないとな…世界が滅んでしまう…。

ところで「ニャオハ立つな」って呪文のようにツイッターで見かけたりトレンドになってたりしてたんですけど何。
ニャオハって立つの?
戦わせてみたけど普通に4足で可愛くニャンニャン戦ってました。

かわいい

立って右ストレートで殴ったりすんのかと思ったけど、そんなことなかったぜ。
あ、ニャオハさんの名前は私の愛猫の名前と同じです。

戦う気のないねこ


●プラトタウンついた

道中にショタいたんだけど大急ぎでプラトタウンに行かないといけない。
ショ夕コンにあるまじき事だがスルーさせてもらう。

あとで遊んでやるから待ってろ。

プラトタウンに行くと通信が使えるようになるんすよ!(調べた)
合言葉入れると期間限定のポケモンを貰えるので、わりとガチで急いでました。
ポケモンセンターなんて初代ポケモンぶりだよ。

これが令和のポケセン…!?

スゲー!令和のポケセン、パエリア売ってるじゃん!買おー!って受付の人らに声かけたけど、どこにもパエリア売ってなかった。何なの。

近くにアイス屋さんがあったのでおやつでも買おうと思ったら…

高ぇ!!!
観光地価格か!?こちとら17アイスの値上がり価格でひるんでる人種やぞ
しかもポケモン歴1時間の俺、効果が全くわからん!
アイスのグラがめっちゃうまそう。リアルで食べたい。

高所得者層の街か?

プラトタウン、どの家も庭の手入れの行き届いた生活基準の高そうな街なので、900円のアイスくらいなんてことないのかもしれない。
RPGにおける最初の町って、田舎でショボくて物価が安いイメージあるんだけど、いきなり富裕層の街に来てしまったな。

期間限定のポケモンも間に合ってゲットできたので、とりあえず今回はここまで。
なんかいきなり桁違いに鬼強いポケモンが手に入ってしまった。
俺のポケモンボックス、保育園に歴戦の軍人が入園してきちゃったみたいな事になってる。

俺かわいい

いや、ほんとプレイヤーキャラのグラがいいわ。かわいい。
性別わからんようになってるの優秀。
でも短パンは譲らないあたりに開発者の情熱を感じる。

俺、この世界でもうまくやっていけそうな気がするよ。
ショ夕コン的な意味で。