見出し画像

ポケSVプレイ日誌② かかってこいや野良トレーナー

◆前回までのあらすじ◆
ポケモンプレイ歴が初代レッド1時間の俺
ジニア先生に釣られてスカーレットをやり始める。
プラトタウンの物価に驚く。まだ学校にすら行けてない。


●見逃してたショ夕トレーナーと戦う

大急ぎでプラトタウンに向かっていたのでこのショ夕をスルーしてました

本ゲーム初の野良ポケモントレーナとの戦い。
自慢じゃないけど初代レッドではボコボコに……された。
なので私の中で野良ポケモントレーナーは強いと刷り込まれてます。
子どもトレーナーといえど、油断しません!

たんぱんこぞうってコードネーム何!?

オラァー!かかってこいやユウト!!
大人の怖さ、わからせてやんよ!!!

えっ……ユウト…弱…い……

一瞬で勝った。
な、なんかごめんな。お小遣いまでもらっちまって…。
220円って中途半端な金額は何。200円+税ってこと?

ともあれ俺のトラウマがひとつ解消されたっぽいです。
少年よ、これが現実だ。強くなれ(急に上から目線)

●ちょっと周りを探検

その辺にアイテムが落ちてたり、捕まえてないポケモンもいたりするので、操作に慣れるためにも軽くお散歩していました。

なだらかな地面マップに定評のある任天堂

ブレワイ脳なので、こういう草原を見ると剣を振り回したくなる。
ポケモン世界の水は綺麗です。ブレワイ(ゼルダ)は、水に不快感をあたえるためにあえて濁らせているとか…。

アイテム落ちすぎ

このゲーム、その辺にモンスターボールやらが落ちています。
エルデンリング脳なので「ここで誰かが死んだのか…!?(遺品)」って勘ぐってしまいます。木の根元とか…行き倒れた兵士の死体があったなぁ…って。
「こんなところに人なんて来ないだろう」っていうマップの端にアイテムが、しかも人工物が落ちてるので怖いです。絶対過去に人が来たってことじゃん。こんなへんぴな場所に。なんか…想像力が掻き立てられてしまう。

お散歩していたら懐かしいポケモンがいました。

あの黄色いカモノハシは…

コダックだー!!!
やっと知ってるポケモンに出会えました!基本的に初代に出てたポケモンしか知りません!コダックはアニメにも出てましたしね!

そろりそろり…

ね、寝てるぅー!かわいい!!!!

初代と違ってポケモンがシンボルエンカウントなので、こういう自然な姿が見られるのは嬉しいですね!かわいい。ご飯食べたりうんこする姿も見られるのかな。

●テーブルシティを目指す

テーブルシティでけぇな

プラトタウンが赤ちゃんに見えるくらいテーブルシティデカい。
シティまで2ルートあることに気がつきました。

①女の子とショ夕ルート

男だったらごめん
お前さっき戦わなかったか!?

②少年と……なんやこのおじさん!?ルート

わからせがいがある
ひっ…ヒィ…!?

学校へ向かう制服の子を狙っているかのようなセリフ…。
こいつは強者の予感…。
俺と同じモブおじさんではあるが、今回の俺の姿はか弱い少年の姿。
尻を守るために①女の子とショ夕ルートから攻めます

かかってこいや、シホォオオオオオ!!!!

弱かった!!!!!!!!!
ごめんねシホのポケモン。

「かっこいいポケモン見せてやるよ!」って言うから普通に見せてくれるのかと思ったのに、実際には攻撃してくるの怖くないか。

お前もそのコードネームか!

いくぞヒロキ!大人を舐めるな!!!!!!

まぁ弱いんですけどね…。
このセリフ真理すぎて草。

なんか思ったより弱かったのでこれは②の少年とモブおじルートも行けるのでは?

ということで戦いに挑みます!
わからせショ夕!お前はたんぱんこぞうじゃないのか!?

良い。
それを聞きたかった(汚いブラックジャック)
わからせショ夕の敗北の鳴き声は最高です。わかってんじゃねぇか任天堂

モブおじさんとして自信をつけたところで、モブおじさんと戦います。

通学中の子どもを誘う事案

俺かわいいから、負けたらヤバいな。薄い本のような展開に…。

守りたいこの笑顔

めっちゃ目がきれいでワロタ
こんなきれいな目のやつがモブおじさんなわけない。
ちゃんと定職についていらっしゃるしな、ノブヒコ。

そして弱い

スゲーいい人だった!!!!あとお小遣いけっこうくれる!
モブおじさんとか言ってごめんな!!
でもあのセリフは正直、警戒するだろ。

その辺に立ってるヘルメット兄ちゃんにも声かけてみたら…

は?

こいつもトレーナーか!大人にこんなこといきなり言われたら怖いわ!

ウインクすな
大人げもな

野良トレーナーって吹き出しの色が違うんか。
あとモンスターボール持ってる?

雄っぱいの3Dの作りこみすごくないか…!?
うまい事言ってて草

現状、野良トレーナーみんな弱くて助かりました。
お小遣いありがとうな。アイス買うわ。

●やっとテーブルシティ入口だぜ

テーブルシティの外観、なんだこれすごくないか。

攻めにくく守りやすい城門

戦でもするのか…?!っていう地形と外観。
この世界線って戦争あるんですか?そんな…。俺はニャオハとジニア先生を守る…!(まだジニア先生に会ってもいない)

俺ちいさい

はぇーでけぇ寄木細工のような城門。
常に閉じてる門…やっぱり何かに攻められることを想定してるシティなのか!?物騒な世の中ですね。

さて、次回は城門破りします。
野良トレーナにビビりすぎた回でした。それでは。

これは誤解を生むショット

あ、ポケモン、集められるものはだいたい全部集めたと思います!