見出し画像

私の好きな空気階段

空気階段、キングオブコント2021優勝おめでとうございます!!!!!


大分以前に勢いに任せて「空気階段 水川かたまりの顔ファンです!」ということをアピールしてしまった記事を書いてしまい、それ以降空気階段について書きたいな〜と少しだけ下書きをしていたものを発掘して、この空気階段の優勝という空気階段熱がとんでもないうちに書かなければならないと加筆修正して投稿しています。鉄は熱いうちに打て。

とってもとってもめちゃめちゃめちゃくちゃ面白い人達だから、松本さんもおっしゃってましたがいつか優勝するとは思ってたけど、それが今年、しかも近年でも非常に全体のレベルの高すぎるコント師に囲まれた大会の中優勝することが出来て、しがない1ファンでしかありませんが非常に嬉しい思いでいっぱいです。好きだ好きだと思ってはいましたが、色んなジャンルを行ったり来たりしているオタク故、常に彼らのことを追えている訳ではありませんでした。それでも1本目のネタで過去最高得点を獲得した時に泣いて、優勝が決まった瞬間に声を上げて鼻水を流しながらビエンビエン自分が泣き出してしまった時に「アッ私こんなにこの人達のこと好きだったんだ……」と感じました。この人達のコントだけは、ずっと見てたいな。

こうして、空気階段やっぱりサイコゥサイコゥサイコゥ!!!となったため、私がどうして空気階段を好きになったのかと、私の思う空気階段の好きなところを書いてみようと思います。


空気階段を好きになったのは確か1年ちょっと前〜とかだったのでわりかしというかかなり最近好きになった新規ファンです。
コントが好きだと言っておきながら、所謂若手と言える人達のコントをしっかり見る機会があまりなく、東京03さんの単独に何度か足を運んだりYouTubeでコント動画を見たりする程度。かが屋や蛙亭やザ・マミィ等と共に名前を耳にする機会はよくあったので面白い人達なんだろうな、コントそのうちちゃんと見なきゃな〜なんて呑気に思っていました。



好きになったきっかけ

そんな中、何故私が空気階段のコントをしっかり改めて見て好きだと思うようになったのか。
それは冒頭にもありましたが、「水川かたまりの顔」この一言に尽きます。

私はかたまり顔新規であると公言しています。昨年のKOC女装からでも有吉の壁KOUGU維新巻尺からでもない微妙なタイミングで急に顔から入った顔新規です。
去年たまたま知り合った男性が丸メガネでちょっとモサイけどよくよく見たら綺麗な顔してるな……って人だったんですが、なんかこの顔と雰囲気どっかで見たことあるな……誰だ……あーー!空気階段の水川かたまりだ!!と、そこまでマジマジと見たことはなかったけれど頭の中の検索機能が水川かたまりとその男の類似点を見つけたらしく、家に帰ってから答え合わせついでに水川かたまりと検索して改めてマジマジと見たら「いやめちゃくちゃ顔がええやないか、なんやこれは」と思わず東北出身なのに慣れない関西弁が飛び出す程度にはビックリして、そのままネタを見たら面白くてひっくり返った。という経緯で空気階段にハマりました。

それから空気階段の踊り場を聴いたら声がこのビジュアルから出ているのに対してあまりに不一致のない理想の声をしていてめちゃくちゃ感謝したとか(根が声フェチな女故)、有吉の壁にて「女王様とその手下」で女装したボンテージ姿のかたまりさんを見て、私は女なんですが私の中の男が札束を握り締めながら「も、もっと豚野郎って言ってください!」と土下座しはじめたりしたとか、なんかそういったことがちょいちょいあったりもしましたが余談ですね。

簡単に言うと、かたまり顔新規が、そこからネタを沢山見て、ラジオを聴いて、気づけば空気階段がめちゃくちゃ好きになっていた、という話であります。


私の感じた空気階段の魅力


空気階段と言えばコント。これでもかというほどコント師である。
改めて空気階段のコントを見ると本当に天才だな……………としか思わない。いやマジで天才では??
初めて見た時、非常に不思議な気持ちになったのをよく覚えています。面白いというのは当たり前なんですが、観終わった後、都会の真ん中、確かにここはビルが建ち並ぶ東京であるのだが、その裏路地にまだどこか人のあたたかみを感じる場所がある。私はそういう裏路地にある赤提灯が下げてあるような居酒屋が結構好きなのだが、どことなーくそういう感じがするような、そんなあったかさを覚えた。あったかい。そう、人間のあたたかみを感じるコントだなぁと思った。


話は変わりますが、私は『カルテット』というドラマが好きです。私の人生の聖書みたいなドラマで、松たか子、松田龍平、満島ひかり、高橋一生、4人の演じる人物がカルテットを組み、それぞれの秘密を抱えて共同生活する物語。坂本裕二さんの脚本である。
持つものか持たざるものかという点において、私は自分のことを持たざるものであるという自負がある。自分の人生が不幸せだと思ったことはないけれど、かといって幸せであると思ったこともない。世間一般でいう幸せな人間にはなれないんだろうなとぼんやりと考え、しょうがないじゃないかと思いながらも世間の目を気にしてしまって、なるべく目立たず普通であるようにしながら、そんな自分にとにかく劣等感を抱いている。『カルテット』という作品は、そんな自分の中の劣等感を肯定してくれた作品だった。
『カルテット』 おそらくこの作品を大して面白いと思わない人も多いんだろうなと思う。私は大好きだけど、人生を数字に表すとするなら、100の人を200にする作品ではない。マイナスの値の人を0まで持ってきてくれる作品だなと私は思っている。勿論色んな捉え方があるしそうじゃない楽しみ方をしていて好きな人もいるだろうが、私にとってはそういった作品だった。胸がきゅっとして、ぼろぼろ泣いて、その後ちょっとだけ息がしやすくなる。

空気階段のコントを見た時に、なんとなくそれに近いものがあるなぁと感じました。どこがと言われると具体的に言えないの自分の語彙力がもどかしいのだけれど、根底にある人への愛みたいなものを薄っすら感じて、それを感じた時に、あぁこれは好きだなぁとどうしようもなく思ってしまった。
いるわ〜こんな変なおじさん〜!とかいるわ〜こんなやべぇサイコパスみたいなやつ〜〜ってのから、なんでこんな設定思いつくんだ?ってので感心するんだけど、なんかこう、その人達を決してバカにはしてないというか……そういう感じがして………
ぱっと見、やばいやつとやばいやつのやばいコントだし、実際やばいのだけれど、そのやばい人達をバカにするんじゃなく、ちゃんとその人達の人生を笑いに包んで温かく昇華してくれる。
そんなコントを見て、これは一生推すわ…………

と思ってしまったのは、もう仕様がないことだったのだと思う。


私の思う鈴木もぐらという人

1987年5月13日生まれ、千葉県旭市出身。
もぐらさんを多少知っている人の中のイメージは「クズ芸人」ではないだろうか。何百万もの借金を抱えるもぐらさん。ギャンブルが好きで遅刻もよくする。遅刻しすぎて土下座することに抵抗がなさすぎる。歯がないとか足の軟骨がすり減ってもうほぼないとか身体に支障しかない話を聞くたびに動き回るコントを見るとアァ…軟骨ないのにそんなに跳ねて大丈夫なんすか……とちょっと心配になるけど面白いから笑ってしまう。ネズミにしかかからない病気に罹ったとかなに?面白すぎる。
一見ヤベェ人だしやっぱりヤベェんだけど、ラジオを聴いてるとこの人の対人に対する考え方とか聞くとその優しさとかあったかさに泣いちゃう時がある。大概波瀾万丈な人生を送ってる人だから、彼の言葉に薄らと心の中にある世間への劣等感を持つ自分は刺さるんだろうな〜とよく思ったりする。
ご結婚もされていて、先日第二子も生まれました。めでたい!幸せになって欲しい人だと彼を見ながら常々勝手に思っています。


私の思う水川かたまりという人

1990年7月22日生まれ、岡山県岡山市出身。
慶應義塾大学を中退、その後引きこもり期間を経て芸人になっています。中退した理由は新歓コンパかなんかで内部進学の肌が黒いボンボンに「お前じゃがじゃが煩いんだよ、じゃがいも星人か?」と言われたせい。私も宮城県出身で大学から上京してきたんでこの辺の気持ちめちゃくちゃ分かるんですけど(私は中高でアニメやらサブカル関連が好きだったので標準語に触れる機会が多かったからわりかし方言独自で矯正してたけど)、上京したてでこんなこと言われたら絶対学校行きたくなくなるし、なんというかそれで傷付く感性を持ったかたまりさんがお笑いをしてくれてることにこの話を聞くたびに泣きながらありがとうございますってよく感謝してます。
婚約して振られてこっそり復縁してまたラジオめ公開プロポーズして結婚して11ヶ月で離婚して現在既に彼女持ちのかたまりさん。この人の人生山あり谷ありすぎるな………てのを「空気階段の踊り場」というラジオでまるっと見られるのでアーカイブもありますので是非この度のキングオブコントで空気階段を好きになった方には聞いて頂きたい。
パッと見もぐらさんの方が分かりやすくヤベェと見られがちだけどこの人も大概ヤベェというのがラジオを聴くとよく分かる。
私は顔から入った顔ファンですが、ヤベェのはヤベェとしてふとした時に未だに「ウワ顔良、ビジュ爆発じゃんウケる」と1人で呟いてしまう時があります。


空気階段おすすめコンテンツ

①YouTube 「空気階段チャンネル」

空気階段のネタを見たいならコレ!!少しでも彼らを気になったという方はこちらのチャンネルからまずネタを見ていただけたらと思います。

キングオブコント一本目のネタも上がっていますので、、、

②TBSラジオ「空気階段の踊り場」

毎週月曜24時〜25時で放送しています。
ラジオクラウドでアフタートークや今までの過去放送のアーカイブもあるので、とってもとってもおすすめです!人生がそこにあります。

③空気階段単独ライブ「anna」

直近の単独ライブのDVDです!
キングオブコント2本目のメガトンパンチマンカフェがフル尺で見れるのはこのDVDだけ!
この公演見て笑って感動時でボロボロ泣きました。お笑いのある世界に生まれて良かったなぁが身に染みる。














と、ツラツラツラツラ勢いで書き上げましたが、きっとこれからとっても彼らは忙しくなるんだろうな〜〜こんな風に記事でパパッとは書ききれなくなるんだろうな〜〜とニコニコしています。
顔ファン〜とかいう芸人界隈からは嫌われる理由しかない理由で空気階段沼入りしたようなそんな女がコントをこんなに愛しているこの人達が優勝したことに我が事のように泣けるようになるなんて人生何がきっかけでその日に繋がるかなんて分からないものだなぁと思いました。
これから、空気階段のお2人がお2人のやりたいことをやりたいままに出来ること、そしてその作ったものや見えた景色を少しでも一緒に見せて頂ければファンとしてこんなに嬉しいことはないだろうなと思っております。


改めて、キングオブコント2021優勝おめでとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?