第13回コラボフェスnote(2022年11月STEP版)

こんにちは、しょうがです。
初めてのnote投稿はコラボフェス攻略に捧げようと思います。

なお、noteの形式は大いに先人のものをパク…参考にしています。
「オレの丸パクリじゃねぇか!」ってツッコミがあった場合、突然消えることがある点、ご容赦ください。

0.前書き

今回走ったのはVoステージです。
前回のコラボフェスがコミケの原稿期間中と被っており、改善点が見えていながら編成を組み直す余裕が無く内心悔しい思いをしていたので、今回のコラボフェスではVoステでなんとか上位に入りたいという思いがありました。

前回ハトキタさんに負けた悔しさがバネになって今回の頑張りに繋がりました。
ありがとうございます。

序盤の登山過程を除いて全てLv30に挑戦し、執筆時点のLv30挑戦権全252回のうち232回-237回?くらい?登頂してるみたいです。あんまりちゃんと数えていませんが、他の人の点数と比較するとそのくらいだと思います。

1.編成

コンセプト:避けて勝つ

今回のメイン編成です。
ノクチルの四人を揃えることで手札入れ替えを可能にして少しでも理想札が手元に来る確率を上げました。札次第ではありますが、この編成を使うことで9割以上の割合でLv30の観客を倒し切ることが可能になります。

ノクチルの強みはなんといっても「回避"も"出来る」点にあります。
興味がなによりも大事なコラボフェスにおいて、他ユニット同様興味UP札を積むことが出来る上にダメカも回避もできて、STEPで高い火力を出せるようになったノクチルは現環境で最も安定するユニットだと思っています。

これが覚悟だ!!
今まで凸渋っててすみませんでした

2.ライブスキル構成

ピトス:キングアンドヒーロー、グロウリー
ポシェット福丸:4凸自札、グロウリー
HAPPY雛菜:4凸自札、グロウリー
プリスイ:無凸、4凸自札
途方:キングアンドヒーロー、グロウリー

3.各スキル解説

編成の要
長期戦用

ノクチルは周囲の興味UPに合わせて速攻でキメることも出来ますし、回避で延命しつつ粘り勝つ可能な柔軟な編成です。後者のパターンにおいて、5ターン効果が持続するプリスイはグロウリーと比較にならないくらい重要な札です。
可能なら他ユニットが生き残っている1ターン目に撃ちたいところですが、他ユニットのライブスキルが属性違いでチェインが繋がらなかったり、興味無視札が多かったりで、自分以外の火力が信用ならない時は必ずしも1ターン目に選択する札ではありません。

周りの火力が低いと判断した時に選択するのがキングアンドヒーローです。

新規さんもショップで買える強い味方

この札は単純な延命に使えるだけでなく、注目度を上げることで2T目に4人が生き残る確率を僅かながら上げてくれます(過信は禁物)。
2T目に4人が生き残り、かつVo札を撃ってくれた場合、チェインが繋がり全体の火力が1.4倍になります。
なお、3T目以降自分以外が生き残ってチェインが繋がる例は稀なのでチェインLv4以上のことは考える必要ありません。

なぜかダメージ予測では計算外にされてしまう火力UP

チェインの火力UPはターン制限が無く、周りが死んでも残り続ける強力なバフです。
そのため、周囲の火力が低く4T目までに倒しきれないと判断した場合、可能な限りチェインは高いレベルで残したく、その結果として初手にキングアンドヒーローを撃つという判断が産まれます。

DaViではオイサラ
ハシルウマ
アーマードタイプ

Vo以外の属性だとオイサラバエル、アーマードタイプ、ハシルウマ辺りが入ってくるんじゃないかと思います。
ノクチルにアーマードタイプ組み合わせるのは難しいので、実質ハシルウマとオイサラだけかも?
でも回避使いたいので他属性で使えるのは実質ハシルウマだけかもしれません。

キングアンドヒーローの優秀な点は50%という非常に高いダメージカットを能動的に2T発動できる点にあります。
これはギンコ/ピトスの2凸バフ[条件:3ターン以降]とも噛み合わせがよく、無理なく1,2T目キングアンドヒーローで耐える→3,4T目回避する、のコンボを可能にしてくれます。

この回避無くして今回の結果はありませんでした

そのため、周囲の火力が低いと判断し、その上で浅倉・樋口のグロウリーが手札の選択肢にある場合は、そのどちらかを返してでもキングアンドヒーローを探しにいっていいと思います。
どちらか迷ったら浅倉を返すようにしましょう。後々雛菜のLINKに繋がります。

雛菜札は出来れば4T目(被ダメージが2倍になる)に撃ちたい

とはいえ、4T目にキングアンドヒーローを撃つことで生き残れる(=6385以上メンタルが残っている)のであれば、4T目にキングアンドヒーローを撃つ選択肢もあります。残メンタルが24%を切れば、ふっふ~んのダメカ70%と夏空(お時間)の20%回復が同時に鳴く可能性がある上、5T目にもキングアンドヒーローの50%カットが残っている状態が続き、ダメUP等の支援バフが飛んでこない限り生き残れる状況に持っていくことも可能です。
相手の体力と乗っている興味値を鑑みて適宜使い分けましょう。

非常に大雑把な数字ですが、チェイン倍率が×1.4の状態でかつ興味値8倍(人気者込みで9倍)の時に福丸4.5倍アピールを撃てば観客はだいたい飛びます。
そのため、プリスイ×2とグロウリーを駆使してどうにか興味値を上げ、福丸の火力札で殴り勝つという状況を作るのが理想です。
プリスイが残っている5Tの間に興味を重ねるというのが非常に重要です。

4.ステータス

Voステメイン編成
サポ編成

先に解説したピトスの回避を主軸としつつ、回復とダメカを積んで耐える編成になっています。メンタルの数字よりもパッシブを大事にしています。
今見返すともうちょっと育成頑張って浅倉の夕町を夏空千雪に差し替えたいですね……モチベーションが湧いたらやります。

ちなみにピトスを採用した理由は闇鍋で完凸してしまっているからです。
どちらでも選択出来るのであればギンコを採用したほうが絶対にいいです。

闇鍋でギンコが来ていれば……

5.使用した本

Le、およびMe偏重育成の子用。プリスイにもこれ使いました
Vo特化
Ce用

見ての通りだいぶ手を抜いていますが、これでもぼちぼち登頂出来るのでこの状態で止めてしまってます。運営さん、コラボフェス開催の告知を直前にするのやめてください。Voポジだけちょっと頑張って25種積みに挑戦しようとしましたが結局間に合いませんでした。

大事なのはLe適性◯/◎、オルラン◯/◎、打たれ強い、人気者の6つです。極論これだけあればなんとかなります。
Le適性・オルランは言わずもがな、樋口の回避70%発動を安定させるために絶対に取っておきたいです。このパッシブ発動率が登頂回数の増加に直結します。
打たれ強い・人気者も非常に重要です。打たれ強いが一人でも欠けてしまうと、1T目換算で300弱メンタルを盛る必要があり、育成が大変になります。ターンが経過するほどその重要性はマシマシです。出来る限り全員に習得させたいところです。

Lv30ダメージ表
分かりづらくてすみません
打たれ強い4/打たれ強い5の列を比較して数字を読み取ってください。

この表から分かる通り、打たれ強いを5人分積んでいる場合、Meが10315あればダメージカットのパッシブが一切鳴かなくても2ターン耐えきれるMe量になるため、低リスクで初手プリスイ→2T目プリスイorグロウリー→トドメ札の動きができるようになります。
3T目、4T目はピトスの2凸バフが95%の確率で発動する上、70%の確率で避けてくれるため、そこそこの回避を期待していいと思います。また、雛菜の4凸スキル60%回避付与もあります。

雛菜強い~!

なお、回避率の計算方法は乗算であるため、70%パッシブが掛かっている時に60%回避を付与しても回避率は88%にしかなりません。
5T目の被ダメを考えると、雛菜札よりもキングアンドヒーローを優先すべき場合もあるため、その点は注意したいところです。

6.パッシブ解説

積んだパッシブを一覧化します。

Le:ピトス(取得順)
・Vo60%UP(STEP産)
・ピトス2凸 70%回避UP/注目度20%UP
・ピトス1凸 Vi30%UP/回避30%UP
・ビードロ1凸 Vo50%UP/メンダメ10%CUT
・グロウリー1凸 Vo50%UP/注目度100%UP
・WtoW1凸 メンダメ15%CUT
・WtoW2凸 メンダメ50%CUT
・ふっふ~ん無凸 メンダメ20%CUT(スター10以上)
・ふっふ~ん2凸 メンダメ70%CUT
・ふっふ~ん無凸 メンダメ20%CUT(5T以降)
・キングアンドヒーロー Vo30%UP/注目度30%UP
・グロウリー2凸 Vo75%UP/注目度100%UP

特に意識すべきはピトス2凸とグロウリー1凸です。
ピトスに関しては4T目最優先で鳴いて欲しい関係で一番目に取りに行きました。これによって(70%*発動率95%)の確率で4T目の2倍ダメージを凌ぐことが出来ます(Le配置なので6番目までに取れれば順番は気にしなくていいです)。
グロウリー1凸はキングアンドヒーローで解説した理由と同様です。1T目にこれが鳴くことで、2T目に他のユニットが生存する確率が上昇し、2発目のチェインに繋がります。

Vo/Ce/Da/Vi(取得順はあまり大事ではないので数だけ書きます)
・Vo60%UP(STEP産)×2
・回避10%UP(STEP産)×2
・ビードロ1凸 Vo50%UP/メンダメ10%CUT×3
・夏空千雪1凸 メンタル20%回復×2
・WtoW1凸 メンダメ15%CUT×2
・WtoW2凸 メンダメ50%CUT×2
・ふっふ~ん無凸 メンダメ20%CUT(スター10以上)×2
・ふっふ~ん2凸 メンダメ70%CUT×2
・ふっふ~ん無凸 メンダメ20%CUT(5T以降)×2
・キングアンドヒーロー Vo30%UP/注目度30%UP
・mmm摩美々1凸 Vo50%UP×2
・mmm摩美々2凸 Vo100%UP×3
・かわいい咲耶1凸 Vo50%UP×2
・かわいい咲耶2凸 Vo120%UP×3
・グロウリー1凸 Vo50%UP/注目度100%UP×3
・グロウリー2凸 Vo75%UP/注目度100%UP×3
・ポシェット福丸2凸バフ Vo&Vi45%UP
・プリスイバフ全部
・途方浅倉バフ全部

戦闘が長引いた場合、後半…だいたい5T目以降は思ったよりパッシブが鳴いてくれません。
ふっふ~んやキングアンドヒーローの一桁しかないVoバフは消すとして、その他の有用なバフはMeを犠牲にしてでも拾えるものを全て拾うくらいの気持ちでいいと思います。ただし、Me10315を下回らないように注意したいです。

7.余談

  1. 編成に関して、私は計4つ作りました。時間とモチベがあればこれからもっと育成を詰めたいと思ってます。慣れなさすぎて記事書いてる間にコラボフェス期間終わっちゃいました。
    それぞれの編成について解説していきます。

①放クラ火力編成

コンセプト:序盤の賞稼ぎ編成

主にLv18辺りまで、点数を稼ぐための編成です。
上位争いはいかに登頂し続けるかが全てであり、序盤のサポート賞等は誤差なので今振り返るとこれは組まなくてよかったなと思います。

樹里:Vo2.5倍と1倍札
夏葉:両方自札
凛世:両方自札
ちょこ先輩:両方自札
果穂:両方自札

5人ユニットのメリットである二回札入れ替えが可能であること、夏葉・凛世の二人がサポート賞の対象となるバフを4つ撒けることが強みです。

サポ賞を取る上で強そうな札一覧

サポート賞に関しては、昔は「ちょっとあげる~」がぶっちぎりの最強札だったようですが、いつだかのアプデで全体にばらまくバフが大幅にナーフされ、自分に対するバフのみがサポート賞のカウント対象となっため、放クラ編成がそれなりに戦えるようになりました。
札入れ替え可能回数が多い分、ストレイより放クラの方がむしろ有利かもしれません。

ただ、観客の体力と比較して火力が高すぎるため、自分でトドメを刺してしまってチェイン判定の対象とならない試合が何度もあったのは誤算でした。(賞受賞者が「なし」になる)(仕様の理解不足)。
次のコラボフェスでは周囲の火力を見つつ、1番目のアピール者の火力が低ければ程々のダメージで三番目に殴る人までバトンが回るよう立ち回りたいところです。
編成は変えず、全員に方程式でも積んでおけばLv1-6辺りの最序盤は火力的にちょうどいいかもしれません。

②高ランク帯用編成

高ランク帯で避けつつ殴る編成

サポート賞を稼ぎつつもノクチルの回避を活かし、体力を維持して殴り勝つ編成です。
コラボフェスは、グレフェスでおなじみのユニットボーナス20%に加え、特化ステージ分+10%がステータスに加算されることを加味してこの編成にしました。
ノクチルから目立った回避を持っていない福丸を除外した結果、必須のプリスイに5倍アピール+サポート賞も狙える自札を持った夏葉を組み合わせることにしました。
ただ、今振り返ると夏葉の5倍パンチが強い一方で、リンクやマリガンの無い中途半端な編成になってしまっている感も拭えないです。
とはいえ、Lv27辺りまでは問題なく戦える上、しっかり賞も狙いにいける悪くない編成だったと思います。

③高ランク帯放クラ編成

サポ賞稼ぎつつ耐えて勝つ編成

①と似たようなコンセプトですが、こちらは賞よりも生き残り、倒し切ることに重点を置いた編成です。
夏葉にもグロウリーを積ませ、とにかく早く審査員を帰すことを重視した火力編成になります。
周囲の編成を見て、グロウリーをそれなりに持っている人が二人以上いてまぁ負けることは無いと判断した場合、サポート賞狙いで選択していました。

④ノクチル+プリスイ編成

コンセプト:避けて勝つ

今回のメイン編成です。
ノクチルの四人を揃えることで手札入れ替えを可能にして少しでも生き残る確率を上げつつ、一人でもLv30を倒し切ることに主眼を置いています。

綿毛、大吉について

周りが撃ってくれると嬉しいものの、チェインを繋げられない(チェイン賞が取りにくい)関係で自分では積みたくない枠です。
周りが弱すぎて5T以上戦うことが容易に想像できる場合に入れる編成の一つとして用意してもいいかもしれませんが、メインで使い続けたいとは思いません。

終わりです。ここまで拙文にお付き合いくださってありがとうございました。

何かツッコミがあったらコメントでもメッセージでもなんでもください。
コラボフェス、ひいてはシャニマスが盛り上がっていくと嬉しいです。

8.コラボフェス楽しんでるな~っていう動画をいくつか

↑これ最高にコラボフェスしてて好きだ……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?