【ユニアリ】多色オールマイトのススメ

・はじめに

こんにちは、しょうがです。
ユニアリ、楽しいですね!
シャニのTCGだからやるんだ!オレはカードゲーマーにはならねぇ!と吠えていたのが嘘のようで、今は毎日一人だろうがおかまいなしに紙をいじっています。
そんなこんなで、今回は多色オールマイトのレシピ紹介をしようと思います。

まずは構築のご紹介。

・デッキレシピ

エースオールマイトとその仲間たち

多段ブロックのオールマイト&天喰先輩を軸に、アクティブトリガー札を28枚ぶっこみました。

・コンセプト

計28枚のアクティブトリガーを積むことでオールマイトの多段ブロック、天喰<アマジキ>先輩の2回ブロックを有効に使ってライフを守り、自身は2回アタックの付いた4000天喰パンチやオールマイトの5000インパクトで相手のライフを削りきろうというのがコンセプトになっています。
例えばBP1500でもアクティブ+3000が付くことで4000パンチからの攻撃を有効ブロック出来るため、とにかく場持ちがよく、インパクト打点を通し難いのが特徴です。
4000インパクトを四面並べられた状態になってしまってもライフには1点しか入らない、なんてこともザラにあります。
オールマイト、天喰共に、長生きすればするだけ相手よりも打点を削る/稼ぐ性能を持っているため、ゲームが長期化するほど一方的にライフを削り切ることが可能です。
また、デッキを掘り切る数のドロー札&ルーターを確保していることから、除去札を四枚全て引き込むことも多々あります。
相手よりも盤面のバリューを高め続けることで有意差を広げて勝利することがコンセプトです。

・採用カード

【メイン枠】

アクティブ一枚引くと以降の攻撃をだいたい受けられる最強の壁
デバフはちょっと苦手
ゲーム後半は2回ブロックだけでなく2回アタックも付く優秀なブロッカー兼アタッカー
自身がアクティブトリガー持ちなのも高得点
オールマイトに撃たれる除去を吸ってくれるのも偉い
バウンスが苦手

この2人は問答無用で4枚採用です。
このどちらかを最速で立てた上で、除去されずに残り続ければゲームが有利に進みます。
例えば相手のフロントに4000が4体並んでいるようなシチュエーションがあった時に、

・初手のアタックを通す
→アクティブトリガーを引く
→残り2つをアクティブが付いた天喰でブロックする
→最後の一つを軽量でチャンプブロックする

などの運用が可能です。
有用な4000アタッカーを削らずに打点を1に抑えられればお得ですよね。
(脇にアクティブトリガー引けなかった時用の軽量チャンプブロッカーを置いておくのは大事です。最後の一打点を通してしまうと、次ターン2点を守ってくれる超有用なアクティブトリガーが一つ無駄になってしまうことがあります。必ず「ライフからアクティブトリガーを引いた時に有効ブロックとして機能させられるプレイング」を心がけましょう(軽量除去には要注意))

オールマイトに関しては、フロントラインを空けての2/1置きか、あるいは私が来た!!からの4/2登場がメインですが、終盤は雄英高校グラントリノのおかげでエナジーラインに8エナ貯まることも珍しくなく、通常コストの8/2で登場する場面も多いです。
いかに早くオールマイトを素出し出来るかが大事なことも多いため、エナジー管理は計画的に行いましょう。

【0エナ枠】

みんな大好き2000アクティブトリガー持ち

強い。
緑0/1でアクティブトリガーを持っているだけでも採用理由になるのに、BPが2000あります。
多くのデッキで採用されているゲットトリガーの付いた0エナレイド元はたいてい1500ですので、それらから序盤守ってくれる壁になってくれます。
とはいえ、理想はライフに埋まってくれていることなので、とりあえず動けるけど初動札はこの子1枚と紫札しかない…なんて場合はマリガンで返してしまいたいカードでもあります。

このオールマイトがいるおかげでこのデッキは回ります。
このデッキで唯一トリガーを持たないカードであるため、ライフには埋めたくありません。最優先でマリガン時に探したいカードです。
これさえ引ければ、2T目に発目さん、雄英高校などの有用エナジー源となりうるカードに繋がり、以降の事故が起こりづらいです。
FINAL札を採用する構築であれば、先手2T目でこいつを寝かせてフロントに天喰先輩召喚までいけると理想的です。

あまり無いことですが、私が来た!!からこのカードをフロントに出した場合、アクティブで登場させられることは覚えておいたほうがいいかもしれません。

ルーターコンビ

あらゆるデッキが抱えている「このデッキ<任意のカード名>引ければ強いのになァー!!」を0エナで解決してくれる超々便利キャラです。
しかもアクティブトリガー持ち。偉すぎる。
エリに至ってはインパクト無効まで持っているため、終盤で引いても役に立つことが多いです。
ガウェインや白夜叉の桂に一掃されてしまったりすることもありますが、そこも含めてご愛嬌。
私はそれぞれ4枚採用したい気持ちが強いですが、抜くことがあるとすれば恐らくここかもしれません。いやどうだろ。
2枚ずつ抜いてFINAL札4枚入れてみたりもしましたが、なかなかやれました。要検討。

【1エナ枠】

1エナルーターアクティブトリガー持ち

書いてあること全部強い。
除去札がデトロイトスマッシュである関係上、デクネームなのも偉いですね。

【2エナ枠】

2エナ2500アクティブトリガー持ちで実質の1ドローって…マジ…!?
2エナ生成してくれるこのデッキの潤滑油

こいつらがあるおかげでこのデッキは回ります。ありがとうございます!!!
先攻初手に0/1の緑札がオールマイト一枚しかない時でも、2T目に起動メイン→発目さん→雄英高校と置いておけば、次ターン発目さんを前出ししつつミミック等を前にポン置きしてもう一枚雄英高校を置くことで緑の4エナ生成になってくれます。
チャンプブロックしすぎると1エナしか発生してくれなくなるのでそこは要注意。

【3エナ枠】

アクティブトリガー持ちの2エナ生成

発目さんと雄英高校だけがエナジーラインにある時、とりあえず前にポンと置くことを許される3000の壁です(除去には要注意)。
このデッキはアクティブトリガーを多数採用している関係上、誰か一人前に出て壁として機能させることがなによりも大事です。
そのため、ステップでライン間を飛び回れる2エナ生成は非常に有用になります。
テクニカルな動きとして、グラントリノ以外のフロントラインを全てチャンプブロックで殺した上で、自ターンにグラントリノをエナジーラインに返すと、オールマイトを2/1で出したりも出来ます。この動きは覚えておきたいです。

【4エナ枠】

除去札!

言うことなし!…と言いたいところですが、オールマイトのコストが重い関係で使いたい時に使えません。地味に使いづらいです。トリガーから出てくるのを祈りましょう。
初手札にいっぱい来た時は天に祈りを捧げながらマリガンする必要があります。

場合によってはルーターで捨てることも考慮に入れておきましょう。
対面にもよりますが、このデッキは山札を掘り切る関係上、通常2-3枚使えればいいとこな除去札も4枚手元に来ることが多く、後々なんとかなることが多いです。

除去しつつ1ドローは普通にめちゃくちゃ強いので、除去を撃ちたいターンにオールマイトが動けるなら最強のカードです。
狙い撃ちを付けることで、相手のアクティブトリガーやインパクトブロッカーを避けながらリーサルを通せる点も覚えておきたいポイント。
2面インパクトがある場合、緑ヴェルドラなどアクティブトリガーが貧弱な対面を除いて、狙い撃ちを付けたキャラは後に殴る方がいい場合が多いです。
スペシャルを引いたら泣きましょう。

8/2オールマイトを序盤に立たせるための必須枠

壁として必要なオールマイトを4エナで立たせてくれる偉いカードです。
ついでに実質のサーチドローとしても使えるため、手札が枯れにくくなるのもありがたいですね。
基本は手札にオールマイトがいる時に撃ちましょう。

なお、デッキを掘り切る関係上、発目さんの7枚サーチで見たカードの順番は非常に重要です。
最終盤、8/2オールマイトが引けるタイミングであれば手札にいない状態でも撃ちましょう。

私が来た!!の当たり枠

出した次の自分のターンまで5000の壁になってくれるので、6/1ランスロットのように実質対4000のインパクトブロッカーみたいな使い方も出来ます。
私が来た!!から出るとアクティブで出てきてくれるのも偉いです。
自分のターン中5000なのも地味に偉くて、五条先生やクラピカなんかのファッティなミニオンでもダメ2を防がれることがありません。

現状2枚採用ですが、4000以上のキャラが少ないためもっと数を増やしたい気持ちも強いです。この辺りは要検討。

・採用を見送ったカード

入れたいカードいっぱいあります
絶対いる

採用を見送りたくないのでどうにか枠をこじ開けて後日採用します。

デクカッチャンセット

元々レイドデク+カッチャンのセットはめちゃくちゃ強いものの、緑デクのデッキにはドローやルーターが少ないせいで安定しないという問題がありました。
しかしこのミミック・エリ採用デッキなら安定します。
そういう意味で、この2人の採用は大いにアリです。
まだ考えきれていませんが、オールマイトの枠をバッサリ切ってしまって、この2人+レイド元を入れつつ掘り掘りする多色デクデッキも一考の余地があるかもしれません。
とりあえず今回は枠が無いので不採用です。

スタートデッキの星

4/1レイド&インパクト&1ドローという非常に優秀なカード。
デクネームなため、デトロイトスマッシュを付ければ狙い撃ちにも出来ます。
4/2オールマイトと最後まで採用を迷いましたが、二回ブロックが立つ前の序盤は軽量のチャンプブロックを多用する関係で1/1デクの確保が安定しないこと、0/1デクを入れるほどの余裕は無いこと辺りから不採用です。
0/1デクを入れた型も今後の検討次第ではアリかもしれませんが、アクティブトリガーをどこまで削るかが悩ましいですね。

赤のカラーカッチャン来てくれ~

私が来た!!の使用APが2であるため、よさげなカード無いかな~で辿り着いたのがこのカード。
悪くはないんですが、オールマイトネームの方がやっぱり偉いので不採用。
アグロ対策したい時は入るかもしれません。

カッチャンと似たような理由で不採用になったカード。
ミラーやクラピカの狙い撃ちを消せるのでめちゃくちゃ偉いです。
終盤はインパクトブロッカーを無効化出来るのでリーサルにも繋がります。
でもやっぱオールマイトネーム欲しいよね。相澤先生、オールマイトになってくれないか?

フロントに一人残った子を回収して2/1の状態になったオールマイトを射出出来る偉いやつ。
枠が無いので不採用ですがたぶん強いと思う。
入れたいっすね。

私が来た!!の2APで出しても損が無いカード。
無人になったフロントに、2/1になったオールマイトを射出できる強さがあったり、最終盤トリガーから捲れた時、フロントが無人だったらオールマイトポン出し出来たりとテクニカルな強みがあるんですが、3500という半端なBPだったり、有効活用出来る状況が限定的だったりが理由で不採用。

発目さんサーチの当たりを増やす理由で採用するか迷いました。
とりあえず後ろに置いておけば、0/1オールマイトにデトロイトスマッシュを付けた際4000ラインまで除去出来るようになるためそれなりに有効そうです。
状況が限定的で、アクティブトリガーの枠を削ってまで採用する必要が見出だせなかったので不採用。

天喰先輩の起動メイン加速に使える2エナ生成キャラ。
出したターンに即2回ブロックになれるのは偉いです。
悪くはないんですが、トリガー無いのがあまりにも嫌で不採用。

文句なしの除去札

デク・オールマイト軸は除去が使いにくいのもあってレイドと共に採用を一瞬迷いました。
アクティブ減らしたくない&レイドまで採用する枠がない&2AP使用カードが多いため、手札が枯れにくいなどなどの理由により不採用。
ちなみに、カラーミリオを採用する場合、ねじれちゃんも採用候補にあがります。

私が来た!!の当たり枠

除去の枚数が増えるのは単純に強いですが、枠が無い上に安定して条件達成出来ないため今回は不採用です。
ちなみに雄英高校&発目さんを抜いて3/1枠に割くと事故率が爆増します。

グラントリノでよくね?

アクティブトリガーを更に増やしたいならこの枠。
今のバランスでもそこそこ満足してるのでいらなさそう。

私が来た!!の使用や、天喰先輩の起動メイン前にデッキトップ三枚を確認出来る偉い子。
いらないカードだったら天喰先輩に喰わせていいし、欲しいカードなら一手待つのもいいかもしれない。
2500ってBPもかなり偉いんですが、トリガー無いのでやっぱり不採用。
耳郎ちゃん入れる場合、お茶子も採用候補に上がってくるかもしれません。

やっぱり入らないかも

・最後に

思い付くままに書き殴ってみましたがいかがだったでしょうか。
まだ実績もなく、強さも未知数な状態なんですが、信頼しているユニアリァーの友人から強いと言ってもらえたので勢いで書いてしまいました。
ここまで感触のあるデッキを参考note無しに組めたのは初めての経験だったため、もう少し研鑽して福岡CSに持ち込もうかと思うくらい愛着があります。

この記事を読んで疑問点があったら遠慮なくご連絡ください。
Twitter(@syouga0826)でも大丈夫です。

それでは皆さん、良きユニアリライフを。

・補足

デカい顔して紹介してますが、友人が争奪祭で見かけたという「多色オールマイト」のワードからアイデアを自分なりに練って組んだ構築なので、オリジナルのアイデアは争奪祭で使われた方のものです。
万一このnote見ることがあったら連絡くれると嬉しいです。
構築のお話聞いてみたいです。

※なお、多色構築自体は緑ヴェルドラリムルにゲット付いた青0リムル入れたりする話があったりするのでこの構築に限った話ではないと思います。

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?