見出し画像

日本の富裕層が1円も消費税を支払っていないのはなぜなのか?

森永卓郎さんの「消費税は下げられる!」を今読んでいる。

もうすぐ読み終わってしまう。素晴らしい本だ。


☆☆☆


森永さんはいつもにこにこしていて温和で萌えー!とか言ってる人なので、簡単な本なのかなと思ったら激烈に難しい本だった。

流石は東京大学経済学部卒。凄まじい知力である。

かなり難易度の高い本である。信用創造理論や連結貸借対照表が出てくる。

会計学(っていうか簿記)とマクロ経済学が理解できてないと、意味不明な専門書籍となっている。


この本を読み終わったのだが、日本の富裕層って1円も消費税を支払っていないのね。

ちょっと衝撃的だった。

あと私たち庶民は富裕層の生活を知らなすぎる。そう実感した。

日本の富裕層は会社経営者か会社役員のいずれかである。

彼らは自分たちが住む社宅には1円も金を支払っていない。なぜなら社宅は会社負担であり、経費で落ちるからである。

富裕層はスーパーやコンビニなどへは行かない。なぜか?

ここから先は

2,755字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?