見出し画像

少牌マイティ 安全牌の順位

少牌マイティって、オリる時はノーマル麻雀と同じでいいのか?
通常の三麻と比較しつつ考えてこうと思います。

三麻における牌の安全度

まずは、三麻における牌の危険度を再確認。
以下、9巡目における危険度をまとめたものです。萬子は字牌扱いです。

まあ安全
・3枚見え 字牌
テンパってなくても打って良いレベル
・中スジ4,6,5、スジ1,9、2枚見え字牌
ココからは勝負
・スジ2,8、スジ4,7
・初牌 字牌
いわゆる危険牌
・片スジ  約11% *当たり率
・無スジ1,9  約13%
・無スジ2,3,7,8  約14%
・無スジ4,5,6  約22%

注釈: 見え・・・自分から見えてる牌の数。自分の手牌に見えてるより河に見えてる方が安全度は増す。

少牌マイティにおける安全度の考察

上を踏まえて、これから本題。
安全度と言いましたけど、ロンされる確率じゃなくて、リーチを受けて安牌ない時の切り順ってことで考えてきます。
そもそも少牌マイティってテンパイ早過ぎて、現物ゼロなんてしょっちゅう。
そんな時どうするかというと、どうせ振るなら安く振れってことです。
ドラとか赤で振ったら高いのなんてどこの世界でも同じですが、少牌マイティの場合だとお多福に振るなってことが最優先。
特に下図のようなくっつき系に用心するのがセオリーです。

ノーマル麻雀でのオリってスジとか壁で考えるのが基本なんだけど、少牌マイティでは、上の牌姿で捨て牌に4ソーがあったらスジを追うとどっちもお陀仏だし、たとえ8ソーの壁があったとしても悠々と越えてきます。
そこで大事なのが、かの赤木シゲル氏もやっていたエリア読み。
まあエリア読みなんて言いましたが、安全エリアが分かるほど数牌が捨てられてることなんてほぼないので、要するに捨て牌の外側を切っとけって話です。

例題1

リーチを受けてこの手牌。河には関係牌は切れてないと仮定します。
オリたいのに現物はなし。果たしてどうする?

まずは、一発目
西しかないでしょう。東北のスジとか冗談とばしながら切るしかないです。
白より勝るところは役がつかない位である。
以降もう「ツモってくれよ」という状況であるが、なぜか全く安牌が増えなかったと仮定。
二発目
次は白と、困った時は字牌頼みでも良いですが、オリの基本として通す種類を減らすっても大事。
捨て牌にある⑧を頼みに、⑨の二枚落としはいかがでしょう。
またぎ筋じゃん、危険じゃんなんて声も聞こえてきそうですが、「両面に当たるならいい、くっつきテンパイに当たらなければ」っていう発想がないと少牌マイティ生きていけません。
以降は、白→②→9の順かな。

少牌マイティ危険牌ランキング

すこし細分化してランキングにしていきます。
最初に断っておきますが、ソースはなし。全て私の肌感覚であります。

一枚切れ役牌・・・基本一鳴きなのでかなり安全。
一枚切れ萬子・・・チートイの待ち頃だけどメンホンになりづらいだけまし。
一枚切れオタ風
スジ1, 9
初牌字牌・・・後半になればなるほど危険度は増す。
2,3,7,8捨ての1,9
中スジ4,6,5・・・どの程度の安牌なのか不明。
3,7捨ての2,8・・・リーチに対しての話だから鳴きは別。
無スジ1,9
1,9捨ての2,8・・・内側なんで当たり率は無スジと同じようなもんだが、手痛いオタ福には当たりづらい。
スジ2,8・・・リーチ前よりリーチ後の方が安全度が増すのは通常と同じ。
スジ4,7
無スジ2,8
片スジ4,5,6、無スジ3,7
無スジ4,5,6・・・両無筋なんて言い方もあります。

怪しい、非常に合ってるか怪しい。どなたかデータとってお願い偉い人。
要約すると、単純に河になんにも切れてない色の牌はド危険って話なのかもしれない。

問1

比較的色読みが出来そうな捨て牌でのリーチ対処。




問1 考察
オリて⑧から抜いてくってのもモチロンありだけど、オタシャン(オタ福含みのシャンテン)なので少しは押したい。
ピンズには手をかけづらいので、ソウズで検討。スジ読みの場合6はド本命なので、無スジだけどエリア的に安全そうな3から切るのがおススメ。
回答・・・打3 (8もあるかも)

問2

花3リーチは怖いけど、下りる牌もなし。




問2 考察
自分も勝負手なので100%突っ張っても問題ない。
その場合は、一盃口がつく打⑧でダマも効く。
とはいえリーチが怖いのも確か。
ここは、捨て牌にある唯一の数牌①を頼りに、打②はどうでしょう。
②も⑧も危険は危険ですが、危険牌ランキング的に無スジ2,8よりは、1,9捨ての2,8の方が痛恨の一撃を食らう率は減ります。
その場合、①が出和了りできないからリーチかな。三麻ってある程度自分の手を殺して安全な方を打つってのが大事だと思います。
回答・・・打②リーチ

更に検証、先局面の一巡前

⑧よりむしろ②の方が当たる手恰好でした。
でもオタ福の形が残っているのではなく、普通の麻雀的にターツが残っているということをご確認下さい。

問3

イーシャンテンの時にリーチがかけられるってよくあるよね。




問3 考察
トップ目というのに現物はなし
こういう時は、必殺岩石落としです。
カッコつけて言いましたが、要するに暗刻を落として3巡しのぐという作戦。
今回は、8ソーを三枚落としていきます。
「暗刻の牌を打ったら危険だろ。」ですって?
そんなの迷信だから
幸い今回はリーチ者の捨て牌に9もあるので、危険度的にも一番安全です。回答・・・打8

以上少牌マイティ 安全牌の順位でしたが、間違えとか他にも細分化すべきとことか色々ありそう・・・。
ご意見お待ちしております。
内容はサンプル取れたら随時更生していく予定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?