見出し画像

緊急事態宣言について

先日一部の都道府県に緊急事態宣言が出されました。緊急事態宣言が出たのは新型コロナウイルスが流行っているところだけです。流行っているところに緊急事態宣言することは良いことだと思います。ですが、今、流行っていない都道府県でもいずれすぐに広まってしまうと思います。なので、コロナウイルスが流行っているところだけ緊急事態宣言を出すのは良いことではないと思います。

緊急事態宣言が出されていない都道府県は、今は流行っていなくてもいずれ流行ります。そして、流行ってしまった都道府県にも緊急事態宣言を出します。このことについて僕は、「最初から全都道府県に緊急事態宣言を出しておけば、流行ることなくおさまるのにな・・・」と思いました。

緊急事態宣言を一部の都道府県にしか出さないのは、経済が止まってしまうからだと思います。ですが、経済と人の命とはどちらが大切かというと、もちろん人の命だと思います。なので、政府は緊急事態宣言を全都道府県に出して、一人でも多くの命を救えばいいと思います。