独身のうちは異動を楽しもう

どうも、元てんちょーです。

今回のテーマは「異動」で書きたいと思います。

外食チェーン店で働いていると異動というのはつきものです。

もちろん、ある程度は希望はできますがね。

私は入社当時から異動は首都圏範囲としていました。

基本的には異動がどこまで許せるかは希望できる会社が多いのではないでしょうか。

私が勤めていた会社は全国チェーンだったので、

下手したら、全く見知らぬ土地に行くことになりますからね。

首都圏を希望していた理由はまだ卒業したばかりでしたし、

実家に休みの日でも帰れるくらいがいいなと思っていたからでしたね。

首都圏だけでも店舗数が多く異動はわりかし多くあります。

私の異動の遍歴を一応サラッと書いてみます。

入社時は東京の板橋のあたりでした。

2か月で千葉県に異動。

これが新店に加えて忙しかったので半年以上いて、

翌年に埼玉に異動しました。

研修に近いもので3か月もいなかったかな。

続いて東京の西の方に異動。

ここで1年半くらいで今度は多摩の方に異動しました。

これが初の店長で2年以上いましたね。

その後、東京の西の方に再び異動し2年くらいか。

その後は埼玉の大宮の方に異動して2年近く。

埼玉はその後も3店舗ほど周り退職しました。

結果的には埼玉にいた時間が長かったかな。

この異動なんですが、独身であれば、

あちこち回った方が面白いですね。

基本的には会社から家賃負担あるので、アパートに住んでいました。

どこの街でも暮らせるもんなんだなとその時思いましたね。

毎回最寄り駅も変わりますし、

新しい街並みを見るのが楽しいですね。

なんだかんだで友達と遊ぶのにも都内にそれなりの時間で出れるので首都圏最高です。

若い時なんかは最寄り駅のキャバクラに何度か足を運ぶこともありました。

だいたい異動して1か月もすれば、

自分の生活の行動がだいたい決まってきますよね。

異動の楽しさは何も休日だけではありませんよね。

仕事で楽しいのは出会いですかね。

お店が変わると、異動する時は別れもありますが、

新しい店での出会いというのは面白いものです。

社員であれど、そのお店のバイトやパートと仲良くなって、

プライベートで会うこともたまにあります。

そういった出会いて貴重ですよね。

人事異動がなければ、出会わないですからね。

よく出会いって運命て言われますけど、

確かにそうですよね。

ちょっとしたことで人と人が出会うわけですから。

ちなみに私の今の嫁は店舗で働いていました。

つまり、異動した店舗が違っていれば、出会ってなかったし、

今の子供もいなかったことになります。

そう考えると、「異動」てのは凄く深いなと思ってしまいますね。

人生すら変えてしまうわけですからね。

みなさんも異動の際はそれが運命だと思って、

前向きに考えると良いと思います。

必ずそこに自分のためになることが隠れているだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?