見出し画像

週休②日の罠。

週休2日で育った子ども達が社会に出る。

心身ともに成長する時期に、2日間休みの癖がつく。というか体になる。
そんな子達が、社会で通用するはずがないと思うのは私の悪い癖だ。

20代、30代で、休みなく働かざるして、
幸せな40代、50代がくるはずない。
「ワークザシフト」働き方改革なーんて。

働き過ぎで、ハラスメントで・・・・
過労○、心身障害・・・・

?

私の198X年
中坊1学年
先輩数人が授業中
乗り込んできて
社会科の先生をベランダ2Fからつきおとす・・・
昨年までランドセルボクちゃんにはかなり衝撃的だった

先生女子はハイヒールを裂かれ
先生男子はフロントガラスが破壊され
廊下はバイクで走行され・・・・
先輩の教室の廊下は逃げるように全速で
部活は20時当たり前
日曜も部活当たり前
夏の合宿は6時〜12時、14時〜20時と・・・7日間

まぁまぁ伝説は数知れず・・・

社会にでてからの心身の痛みなんて
かすり傷・・・

中高時代、日常の出来事が
現代の保護者の皆さまには
わめく、さけぶ、たおれることばかり。

そんな時代に育った我々は
社会で成功している人(きちんと職についている)ばかり。

そりゃ
中小企業から大企業まで
役職ばかりですよ

週休2日が悪いとはいいません
週休2日の使い方をきちんと教育してあげてください

美術館博物館・・・
一人旅・・・
神社仏閣めぐり・・
TOKYO見学・・・
なんでもいいでしょう

人は人でしかみがけません

仕事終わりに
ギャンブルだ〜ほら酒飲みだ〜なーんてして
翌日勤務中に
ハラスメントだー残業だーで
心身が悲鳴をあげて
最悪な事態を招いた結果
「働き方改革」なんて始まったようですよ。

休みの過ごし方も
勉強しないから
たーだ
1泊でレジャーランドいってきたーとか
日曜の夜に
遅くまでカラオケだファミレスだと
やっているから
月曜に
だるいとかはじまるんです

親がだるいとか
仕事つらいとか言っていれば
子どももそうなりますよ

親が
学校の先生をディスれば
子どももそうなりますよ

違うんです
土曜日自己磨きをしたら
日曜は早めにきりあげて休むんです

明日から
学校(仕事)がんばるぞ!
楽しい○○があるぞ!
あのお客様の笑顔ために
父ちゃんいってくるからな!と
心意気をみせるから
子どももついてくるんですよ。

前にも
書きましたが
私は株式会社であるけれど
自営業、いわゆる家族経営会社です
社員20数名の小さな会社です

創業50年あまり
2代目です

仕事はまぁまぁ順調です

25才で会社の後継となり
35才で代表、今年で25年目です
40才まで定休日なし
元日も仕事です

いつ休むか・・・
夜です

寝るまでの数時間が休みです

子どもの学校行事ごとは
入学も卒業もでられません

子どもは何も言いませんというか
幼稚園からそう育ててしまい
育てたのか笑

祖父母とともに
育てました

年子の息子2人は
大学生マーチです

アスファルトでハイハイさせ
金魚の水槽の水をヤクルト空ケースで飲んだり
(飲ませていません笑)
全裸で笑ホース水遊びさせ
ボクシングという名のケンカをさせ
(流血もありました💦ガス抜きです)
ピアノは高校まで
小6で北海道一人旅
テレビゲーム(ネット)は
4年生から
学習塾行ってません
釣りもさせ
家内と3人で家族旅行年1回

遊んで
叱り
叱って
また
仲良く遊ぶ
ゲンコツ、尻たたきは3年生まで
涙流して褒め
心で泣きながらゲンコツをしたあの頃が
いまではいい思い出です

子ども達は言います
楽しい思い出はなんだか思い出せないけど
あの頃のゲンコツはきいたなーと。

それが親父(母親)の役目なんです

家族関係は
仕事でぶつかっても笑
けっこう良好なほうかと思います

定休日ができても
会社にいたほうが楽な私を
適度に放っておいてくれました

レジャーランドには
幼稚園のとき1回だけ

会社を少し早退して
17時にレジャーランドへむかい
19時から少し遊ぶ
1泊して
翌日10時現地発
13時には仕事場へ

なーんて感じでしたね

私の大好きな10歳年下のハトコの言葉
あの有名な○○のお嬢さまなんですが・・・

「死ぬ気でやってみろ。どうせ死なないから。」

これが
今でも座右の銘です。

週休②日制に大反対な自分がはっきりとここにいます

現代の子ども達の未来が大心配。

今日はここまで。
最後までありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?