見出し画像

IIJmioに乗り換えてみました。

 前の経緯は
いつの間にかiPhone6 Plusが妊娠していた件について

iPhone 6 Plusのバッテリー膨張修理
を読んで頂くことにして、iPhone6Plusが宙に浮いていたのですよ。
 そこで、友人に経緯を説明して、無保証と液晶の軽微な不具合を納得した上で、安価なSIMで運用してみると言う事になりました。
安価なSIMは色々あれど、iOSのバージョンアップの度に検証してくれているIIJmioさんにすることにしました。

 IIJと聞いてピンと来ない方もいらっしゃいますが、Internet Initiative Japan Incという名前のように、1990年代前半からインターネット関連の仕事をしていて、その品質には定評があります。
 そこが行っているサービスなので、安心して人に奨められると思って、他のSIMも比べはしたのですが、今回はドコモさんのSIMロック機種だったので、後はSoftbankさん系列は論外、AUさん系列も今回は使えないと言うことでIIJmioのDプラン、みおふぉんにしました。

 近所のイオンが即日SIMカード発行店舗になっていたので、行ってみる。
すいません、今SIM切らせてまして。」とのこと。
 腐る物じゃないのだから在庫しておけよ。
 仕方が無いので、もう一件近所のイオンに行ってみると、「1枚だけあります。」とのこと、1枚有れば良いのですが、売る気があまりない?そんな感じでした。

 まあ、SIMのMNP処理はつつがなく完了。
 ドコモ屋さんのフルサービスになれていると、SIMを渡されて、後は自分でネットに繋いでやってくださいの、かなり放置プレイ。
余計なサービスやアプリを奨められないのは精神衛生上良い事だと思います。

 家に帰ってSIMカードを切り離してインストール後、Wi-Fiの繋がる環境で「みおぽん」アプリをダウンロードして、APNのプロファイルをインストールして、初期設定は終了。
 事前にiPhoneの初期設定とキャリアメールが使えなくなるのでGMailのインストール及び設定、iCloudの連絡帳へのアドレス帳の移植はしてあったので特に異常は…あったわ。
 通信速度や通信量を確認する「みおぽん」アプリの表示が真っ白。
 ネットで調べるも、反映まで1日待てとのこと。
 後はSimplenoteやLineやJanetterをインストールして、とりあえず使えるようにして終了。

 個人的には友人がFGOをプレイしているのですが、今やっているAndroidタブレット端末より動作が速くプレイ出来る事を忠告し忘れたなとか思ったり、まあ画面が大きな方が良い人もいるので、人それぞれと言う事で口だししないでおこう。

 あと、蛇足的に知ったのがSMSって、パケットに入らず別料金なんですね。
(参考:ドコモ)メッセージの送受信料について
 あまり使わないですが、参考になりました。

 最後に、iPhone6Plusが128Gの奴なのですが、「音楽入れない。」「動画も入れない。」って場合、持て余しますよね。
Amazonさんに魂を売ったなら「Kindle
最近ネットに公開されているZIPの漫画を読むなら「ComicGlass
同じくネットに公開されているZIPの青空文庫形式の小説を読むなら「i文庫S
後は自作の動画とかを見せるなら「AVPlayer」がお奨めです。

本コンテンツは特に盛り上がりに欠けましたが、格安SIM初心者さんのお役に立てばとおもいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?