見出し画像

Xperia 1購入日記

事の発端はとある日、Xperia Z5 Premiumをいつも通り持って出かけようとしたら、バッテリー残量が50%ぐらいだったので、あれ?またmicroUSBの端子か、microUSBケーブルの不良かと思って、その日はなんとか凌いだのですが、家に帰って充電ケーブルに繋ぐも、充電する様子が無い。
仕方が無いので、モバイル用に持ち歩いている充電器とケーブルを繋ぐと充電ランプがついて、充電中のアイコンも表示されて一安心。

だがしかし、元々充電していた充電ケーブルは、去年の8月に、その前の奴が壊れて新品交換して貰ったもの。
たかが一年で壊れるのはどうなのかと思う。

まあ、壊れてしまったものは仕方が無いので諦めるとして、暫くサードパーティー製の充電器を使用していたのですが、これまた、朝に持って出ようとすると75%ぐらいしか充電出来ていない状態だったのです。
あれ、コレはヤバイ奴なのではと思いながらも、出かけて帰ってきて、サードパーティーの充電ケーブルに繋いでみる。
充電ランプが光らないし、充電のアイコンも出てこない。
待て、待て、慌てるのはまだ早い、コネクタを左右に軽くスライドさせてやると、充電ランプが点灯し、充電アイコンが出てきたので、接触不良か、やだなー。と思いつつそのまま放置していたのですが、1時間後充電状況を見てびっくり、1%しか充電されていないのですよ。

このXperia Z5 Premiumに機種変してから4回程USB端子の不良で修理にだしているので、流石にちょっと文句言ってやろうとドコモショップに行った訳ですよ。
ドコモショップにお兄さん曰く、Type-BのmicroUSBは接点が一パターンしか無いので、Type-Cは両面にあるのと、最近の機種は電源部も強く作られているので、修理ではなく機種変をやんわり奨められる。
ぐだぐだ言っていないで、とっとと修理しる!と、思った訳ですが、修理しても長くて1年、多分修理もディスコンしているだろうから、1年の命か…とか考えてみる。3年使って、膨張する事は無いにせよ、バッテリーの劣化もあるし、どうしよう。

そういえば、Xperia 1の評判がすこぶる良いよね。
でも、今年の抱負は「携帯を買い換えない。」だったので、ここは我慢の子!…になれるのか。
人気機種だし、在庫無いかもしれないし、とりあえず見積だけって感じで店員さんにお願いする。
最近出来た36回払いだと月3,000円しないのね。
恐る恐る使い続ける修理か、いっそ買い換えか…iPhoneでレビューを検索してみると、良い意見が多いぞ、「まっいいか」って箍が外れた思考になってしまい、購入を決意。

あと、ドコモショップだと新機種のアクセサリ売ってるのね。
充電器はもちろん、ガラスフィルムとケースを追加。
6月1日から、頭金取るようになったね。
併せてお支払いして、財布が軽くなる。

なんだろう、機能面ではXperia Z5 Premiumに不満が無かっただけに、こう「いやっほう!最新機種で、何かが出来るようになったぜ、ヘイヘイ」ってっていうのが無いのが残念ですが、なんか長くなって2画面表示が出来るようになった程度…なのかな?

家に持って帰って、いそいそと初期設定をした後、使ってみると、XperiaUIの方が、使い勝手良いのは良いのですが、なんかiPhoneXS Maxのパチモンにたいな操作性、機能向上が感じられたのは、指紋認証の認識率、これは間違い無く良くなっている。

次にカメラの性能
●iPhoneXS Max

●Xperia 1

●Xperia 1のスクリーンショット

と、言う具合に「ぱっと何も設定せずに写真を撮った場合」Xperiaの方がホワイトバランスがとれて、明るいような気がします。
多分設定次第なのでしょうけれど。

液晶の発色はXperiaの方がiPhoneに比べて綺麗ような気がします。
まあ、絶賛されてしかるべき機種かと思います。

1点だけ難点を言うのであれば、ストラップホールが無くなっている事です。未だに首からスマホをかけているので、無いとこまるのですよ。
いつの機種から無くなったのかは分かりませんが、個人的にはここ重要なので、ケース買っちゃったけれど、ストラップのつけられるケースにするしか無いのかと思ったりしています。

あと、縦に長い、iPhoneXS Maxより長いです。
ウエストポーチの携帯収納場所には入らなかったので、落とさないように気をつけないといけませんね。
なんか縦に長い分、小さく見えますが案外大きいです。

まあ、これから最低3年はお世話になる機種なので、なんとかつかいこなしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?