PORTABOOK XMC10

明けましておめでとう御座います。いつ誰が読むか分からない当ブログ、時勢の挨拶はこの辺にしておいて、年末年始と関東の方に、年末年始の挨拶に行って参りました。

お仕事モードの時は、MacBookPro Retina15inch 2012MidとiPad Pro12.9とiPad 3rdとVAIO TypePにプラス通信機器として、iPhone6PlusとXperiaZ5Premiumという装備で行くのが常套だったのですが、VAIO TypePさんがバッテリー系がそろそろやばいのと、オリジナルのOSのVISTAの延長サポートが切れるで、それにに合わせてPORTABOOK XMC10に切り替えようと目論んでいました。

今回は、特にお仕事が有るわけでも無かったので、重量はなるべく軽く抑えたかった訳ですが、着替えだけを鞄に入れてみて、「ん~時間つぶしに何か1つだけ…」と選んだのが、PORTABOOK XMC10でした。

選んだ理由は簡単、「軽いし、緊急時はモバイルバッテリーでも動く、文字もちゃんと打てそうだ。」と明快な理由。

行きは幸い時間を持て余す事無く、iPhoneでTwitterとGoogle+を見てる内に着いちゃって、ぶらざー達と合流してからは、ガジェットを触ってる暇もなく、そのまま年越して、帰路につく。

ここからが暇で、10時頃秋葉に1人寂しく流れ着いたは良いけれど、ラブライバーでもないので神田明神の行列に並ぶ気にはとうていなれず、ワグナリアはオタで溢れかえり、元旦から空いているまともな物を出す御飯屋さんは行列でどうしようもなく、目があった福袋売りのお兄さんに、今更iPhoneのケースやケーブルを売りつけられそうになりながら、秋刀魚のお店に行くも開いてる訳も無く、秋ヨドで100万円の福袋を眺めて「ニコンの方は有りだなw」とか通ぶってみるも、買う予算もなく所在なさげに、彷徨うも1時間ほどで飽きる。

何処か座りたい、出来ればドリンクバーが有るところに。

と、言うわけで、とっとと羽田空港に行った訳ですよ。

あ、…空いてる。もっと混んでると思っていたのですがご飯屋さんも普通に座れてゆっくり出来ました。

あと、ドリンクバーがあればな~とか思ってみるが、以前チェックイン2時間以内しか受け付けてくれなかったのが、いつの間にか緩和されていたみたいで、いつでも大丈夫になっていて手荷物検査を済ましてラウンジへGO!

ここまでくれば勝ったも同然、丁度窓側の机席が空いたので、「ここを防衛拠点とする。」って感じで、占拠。

ここでやっと出番の、PORTABOOK XMC10。

前の魔改造でディスク容量はある。但しDropboxには未対応。

ポインティングデバイスが、慣れない、もとい、いくらやっても駄目だこりゃって感じなので、基本キーボード操作になりますが、キーボードは必要十分な強度と性能。マウスを繋げば何の不便もなく、Webブラウジングから、文書書きまでこなせます。

メールの返信と、文章を足掻きながら書いていたら、結構時間は潰れていい時間に。

まあ、液晶の質がアレなので動画を見ようとは思いませんが、文章を読み書きしている分には必要十分な性能なのではないでしょうか。

重い動作が必要な場合はMacBookProを担いでいかないといけないと思いますが、文書書きだけで終わる用事なら、これからはPORTABOOK XMC10だけでも良いかもしれません。フル版のOfficeをインストールしていないから、Office仕事が有るときはMacBookPro上のParallels Desktop上のWindows10環境で凌ぐしかないです。

そんな感じでPORTABOOK XMC10のみで、旅行してみましたが、特に困ることもなくつつがなく終了しました。

これで、VAIO TypePを退役させられるかなと思います。

まあ、VAIO TypePさんには、Windows10強制インストールの一仕事が残っているのですけれどね。OSは購入済みなので、後はドライバ周りだけなんとかしてやれば…これはまた別のブログで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?