写真_2019-10-08_1_36_37

iPhone4音楽プレーヤー計画

事の発端は、色々あって、車を中古で譲り受けるという話だったのですよ。
その車に付いているカーナビがSDカードオンリーしか対応していないと言うのですよ。
プレイリストで管理したい私は何か方法が無いかとさがしたところ、SDカードでも、フォルダ分けと頭に数字入れるのと、iTunesの機能で、プレイリスト順に日時を並べてくれる機能があったので、それでいいかと思っていたのですよ。

ところが、ある日カー用品屋さんのワゴンセールで、その付いているナビにUSB端子がつけられるというケーブルが投げ売りで売ってまして、思わずゲット。
駄菓子菓子、それにLightningケーブルを挿せばiPhone5が鳴るわけでは無く、一回30PinのDockケーブルに変換して、更にDock端子をLightning端子に変換するケーブルがいると書いてあって、Dock端子をLightning端子に変換するケーブルの価格が約5,000円。
「無いわ~」ということで諦めかけていた所、USBからDockケーブルに変換するコネクタはamazonさんで結構安かったのでポチリ。
Dockコネクタの機種ならiPhone4があるじゃないかと、昔譲った残念な姉から返して貰う。
さっそく充電して電源を入れると過放電で電池が馬鹿になっていて、全く充電しない、1週間充電しても、やっとリンゴマークが出たら、途中で落ちてバッテリーEmptyのマーク、仕方が無いのでいつもの自己責任でバッテリーを換装。
これでヨシ!っと思って初期化したら、この時期のiPhoneってキャリアのSIMのアクティベーションが必要だったので、SIMがいるんだなと目に付いたSoftbankの白いSIMを入れた訳ですよ。
そうすると「このSIMではアクティベート出来ません。」(意訳)と宣う。
解決方法を探してみると、無理とかアクティベーション用のSIMを買えだの、好き勝手かいてあってどれが正解か分からない。
これ以上何か買うのは負けのような気がするので、何か方法は無いかと考えてみると我が家にはSoftbank のSIMが2枚あるはずだと言う事に気づいて一枚はiPhone4用もう一枚はiPad3rd用だと、今回エラー吐いたのはどっちだ?
ということで、もう一枚の黒い方を探し出して挿してみたら見事にアクティベート通過。
通信オンリーのSIMではiPhone4はアクティベート出来なかったというオチです。

私はただ、ご機嫌に音楽を聴きたかっただけなのに何故こんな苦労をせなばならなかったのか?w
まあ。電池もある程度信用出来る筋から仕入れているので、音楽プレーヤーとして余生を送って貰おうと思います。
同じような立ち位置でiPhone5もあるのですが、それはまたその内にw























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?