VAIO

芹香お嬢様(仮名)の高校卒業を控えて、今使っているVAIO Yが調子が悪いという事で、「お嬢様」のノートPCを買い換える事になりました。

まあ、高校卒業祝いの先渡しみたいな物です。

で、何にするかになってくるのですが、「CGを描きたい」のと「動画編集をしたい。」あと「Office作業が出来ればOK」という結構簡単なようで、難しいお題でした。

まあ、友人のおぺちゃんが勤めているパソコン工房のノートPCにしようと思い、オンラインでヘロヘロと構成してみると35万程。動画編集をするって事で、「一番いい奴をくれ」とまでもいかないまでも、そこそこのスペックの物をチョイスして、お嬢様にご機嫌伺い。

因みに何気なくCG特化ならCintiqとかVAIO Z Canvasとかの液タブもあるよとVAIO信者としては念押し。

キーボードを無くしそうと言う画期的な理由で却下される。

無理強いはいかんと言う事で、Macを奨めてみるも、使用するソフトがWindowsでしかないらしく、マカー製造失敗。

そうなってくると、SurfaceProかSurfaceBookとかになって来るわけですが、今ひとつ実感が湧いていないようで、どうしたものかという感じでした。

今朝になってキーボード分離型でもいいかもしれないと言い出したので、「ここは触らせて見極めるしか無い。」という事で、最初神戸のソフマップに展示してあるのは知っていたので、そこに連れて行く段取りをしていたのですが、「防犯上の理由でペンは置いておりません。」と以前言われたのを思い出したので、大阪のヨドバシに電話してデモ機でペンが使えるか確認した所、使えるとのこと。

急遽行き先をヨドバシに変更して、車で突貫。

昔はおいて居なかったCintiq Companion 2があったので、お嬢様に触らせてみる、その後VAIO Z Canvasを触らせてみると、VAIOのほうをいたくお気に召して目が輝くってこんな感じなんだろうなというご様子。

暫く触らせてみて、様子伺い。

念のためSurfaceProとSurfaceBookも触らせてみたのですが、露骨な拒否でペンの追従性がとか色々仰ってましたが、お嬢様のなかではVAIO Z Canvasに心が決まっている状態のようでした。

絵を描く時にキーボードは返って邪魔なのと、筆圧感知の段階がCintiq程要らない、フィルムも貼っていないときの方が描きやすい等々、色々理由を挙げたらキリがないぐらいに惚れ込んでいたので、それをわざわざ止めるのも無粋だなという事で、VAIO Z Canvasを買う事に決めました。

とりあえず、VAIOはOwner MADEなので、正直家から通販しても、お店で発注しても一緒と言う事なのは有名なので、一生懸命説明してくれた店員さんには悪いのですが、家から発注する事にして帰宅。

一昔前のCPUだが問題無いか?「一番いい装備で頼む、IrisたんProも載ってるし大丈夫だ問題無い。」という事で、発注。

ついでに、無くしそう、及び破損の危険を考えてキャリーバッグと予備のACアダプターと予備のペンも購入。

出てからしばらく経つとは言えCPUもCore™ i7-4770HQの4つコアなので、軽い動画編集ならなんとかなると思いますし。メモリも16G で1TのSSDなので一昔前のメインマシンになるぐらいのスペックはあるので、問題無かろうと思います。

なんといっても、他のタブレット機より頑丈そうなのが良い点です。

丁度今日からメモリー割引キャンペーンが始まったらしく、ちょっとお得でした。いつものワイド補償無料券は忘れずに使いました。

10月7日に出荷予定らしいです。

私の物じゃないので、そんなにワクテカしませんというか、環境移行させられるので、正直面倒だな~とか思いながら、欲しかったマシンに触れるのはちょっと嬉しいです。

VAIO Z Canvas2とか出たら、今度こそ買ってやろうと思っていますが,今の所お絵かきはiPad Proで得心しているので、まあいいや。

基本、我が家に居着くノートPCはVAIOさんなんだな~。ちょっとお値段しますが、お値段なりの仕事はしてくれますよ。

因みに、VAIOのアクセサリーの鞄ですが吉田カバンとのコラボレートなので、丈夫でよいですよ。今使っている奴が大分くたびれてきているのでノートPCとは別オーダーで所望してしまいました。それは明日出荷予定なので、月曜日には到着予定です。

全然関係無いですが、帰りにラーメンでも食べて帰るかと最寄り(自宅から徒歩圏内)の天一に行ったら、お店から人が溢れかえっている。何事かと思ったら天一の日だったのですね。マジっぱねーっすよってぐらい人が溢れていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?