見出し画像

十ニ月の閑かな雨

静かな雨の遠州和らぎ温泉
今日は女湯男湯入れ替わり大きいパノラマだ。

露天風呂の向こうに屋根をかけただけの見せ梁の湯殿に4畳ほどの檜張の枡風呂二つ、その一つは別府直送の湯素の白湯。丁度太い竹筒を持参された係りの女性が、賑々と透け茶色の原液を竹筒から流し込む。ぼく一人の為にありがとう^_^ですわ

湯殿の太い梁に、仕口の大ほぞ三つ小ほぞ四つ古民家材、節目から佳い年輪の渦、豪快な見せ梁、湯面に屋根の軒の陰の黒と天の青が、contrastで揺れ落ちる滝湯で緩やかな波形を崩し楕円の雲形のようなデザインを醸し出す。
60,sのMods beatnikからhippieの転換期どっぷりのサイケデリックメディスンショーだわコレは‼️ウェス.ウィルソンのグニャグニャロゴ、モンキーズのロゴだわな。国内では田名網敬一をリスペクトしていたことを思い浮かべる。好きな時代

和的な視点で視ればそれらしい流水紋様もこんな水面から派生したのではないか⁉️など妄想は尽きない。

そして忘れえぬジョンレノン忌。「おまえは生きてゐるのか」胸に手を当て僕の中のおまえに問いかけてみる。あの日の数日後の追悼Liveで訥々とピアノ弾き語りイマジンのニールヤングに泣いた思い出。

身体が痛くて来た本願を忘れ、指導された足指付け根にゲンコツぐりぐりは、十回もやれば飽きる僕、骨から剥がす云々そんな芸当出来ないし、すっかりサポタージュして、妄想に耽った白昼夢のような12月の雨のいちにち。
#大場章三
#ジョンレノン忌
#和らぎの湯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?