見出し画像

僕は空ばかり見てる

中島みゆき先生が「地上の星」という曲の中で「人は空ばかり見てる」と歌っている。
地上にも燦燦と輝く多様な光(=星)があるはずなのに、それを誰も見ようとせずにいる…という、この荒んだ時代を皮肉ったセンテンスである。

僕は空を見るのが好きで、それはひとつの趣味となっている。光り輝いているはずの地上の星と、空が綺麗だということはまったく別次元の話であって、そこには皮肉や絶望とか希望とかそういうものは孕ませていない。
空を見るのが好き。ほんとにただそれだけの理由で空を見たっていいですよね、と、心の中の中島みゆき先生に問いかけている日々である。

海へ来た。
台風の影響か、下降していた気温がまた上がり、太陽は力強さを取り戻したようにキラキラと地上を照らしていた。
眩しくて、暖かった。いや、熱かった。
まだ夏だね、なんて言いながらも確実に景色は移ろいて、やがて打ち合わせていたように、当たり前に冬が訪れるだろう。
そんな自然の理だって、じゅうぶんに地上の星であるはずだ。

目を背けるわけではない。
ただ、移ろう季節を目に焼き付けたくて、今日も僕は空を見るのだ。

#日記 #雑記 #エッセイ #写真 #空

こんな駄文をいつも読んでくださり、ほんとうにありがとうございます…! ご支援していただいた貴重なお金は、音源制作などの制作活動に必要な機材の購入費に充てたり、様々な知識を深めるためのものに使用させて頂きたいと考えています、よ!