見出し画像

ブロックチェーンでいうランドとは

ランドについて

端的な表現

 ランドとは3D空間の独自ドメイン。
プラットフォーマーから買って、好きに作り込めるVR空間です。

詳しく言うと

 ソーシャルやゲーム分野のメタバースでは、運営と利用者が親子関係になります。利用者は規約の上に行動し、責任は運営が取ってくれるとも表現できます。
 ランドを購入しその空間を構築するとは、自分ルールで設定し管理できることを意味します。

ブロックチェーン関係ある?

 「技術が進歩してVR空間を自分のものにできる」
既存のメタバースのワールドやスペースといったものと大差ないように思うこのランドというものは、ブロックチェーン下でその本領を発揮します。
 先に言った通り、プラットフォーマーから買うので親の権限の範囲内でしか表現・活動できません。
ただし、暗号資産で支払うとそれが完全にあなたのものになります。大手のランドでは、親が潰れても自分のウォレット内チェーン上に半永久的に存在するオウンドメディアにできます。
ブロックチャーンが繋がっていても、運営の庭でのみ活動していたらweb2の使い方にすぎないということは把握していたほうがいいでしょう。

対比

・web2型メタバース 運営と利用者が親子関係
・web3型メタバース 投票券などのシステムの導入次第で、
          運営と利用者の垣根は千差万別

・web2 :  サーバー   ↔︎ サイト(独自ドメイン)
・web3 :プラットフォーム ↔︎ ランド(独自メタバース)

・web2型sns プラットフォームがID管理。アプリ内周知
・web3型sns 告知、広報等はコミュニティでする事が必須

私たちのランドの先行入場券

 まだウォレットも持ってないし、分かんないけどなんか楽しそうと思った方向けに、ご用意しているものがあります。

 「.9(ドットナイン)」は、即メタバ、即活動! を掲げるデジタルコンテンツ特化型ECサイト。普通のオンラインストアですw
こちらの「3代目しちべえアバター」をランドの先行入場券にします。後述の活動場所に来ていただけたら、2019から2023のweb3.0をざっと理解するディスコードの案内出来ます。

今後の活動

 ランドを購入してわちゃわちゃ楽しめたらな〜と思います。
その中でしていく主な活動です。何か一緒にコラボしましょう!

実・仮融合!季節のDJ

ノルミム、夏音、しちべえ。
二人のDJ、一人のVJによる季節の音楽祭。初回3月25日。
こちらは後述のリアルアパレルさんとのコラボ。
さらにその映像は、知人リアル店舗BARのモニターにミラーリング!
さらにさらに、ドイツの知人側にもミラーリング!
「うちの店舗でも写したいー」って方は連絡ください!

VRモデル

リアルアパレルのANFAMOUSさんと、
私のオリジナルマンガのキャラのコラボ。

バーチャルアクセス

.9(ドットナイン)」という広場を活動の場にして、そこで出来たデジタルコンテンツを同名サイト「.9」で販売しています。

22時頃、cluster内ワールド「宙にテラス.9」にいます。
2023年の作成物が展示してあるので、ぜひお越しください。

SyrinGa個人の活動(2023/12現在)

まだまだ先は長いですが、興味いただけたら下記もご覧ください。

noteってこんなに良い機能が有るんですね! 頂いたサポートは時間の確保や、活動に全振りします!