見出し画像

【ルール】AI一問一答【チャットAIゲーム】


以降、画像を例に説明。

【キーワードをAIに言わせる】

今回は「織田信長」を言わせれば勝ち。
出題者は打ち込む文章を順に考える。

【ポイント獲得】

出題者は「本能寺の変で撃たれたのは?」という文を考えた。
結果、チャットAIは1行目に、見事「織田信長」を出力した。
13文字=13ポイント獲得

【できるだけ少ない文字で言わせよう】

全員の答えが出揃ったら、最少文字数のものが勝利!

みんなの環境に合うローカルルールで楽しもう!

前回プレイベントをした際、いくつか考慮点が見つかった。

・チャットAIは長く答える傾向があり、ルールに「1行目に出力」を定めないと、探すのに時間がかかりゲームがダレる。
・チャットルームは毎回新規で設けなければ、前出題から学習して関連した答えを導き出すことがある。

以上、メタバースで遊んでるAIゲームの概要でした。
次回、AI一問一答の開催は12/7(木)clusterにて。

参加してみたいけど、アバター持ってないよって方はマンガの付録で手に入ります。

12/7、clusterイベントページ

イベントでのゲームの景品は世界に一つのオリジナルアバター!
アカウントまだ持ってない方もこれを機にぜひ第一歩を踏み出してね。

この記事が参加している募集

メタバースやってます

noteってこんなに良い機能が有るんですね! 頂いたサポートは時間の確保や、活動に全振りします!