見出し画像

イライラしたら、やってみよう〜グロウアップメッセージ®

昨日はスネちゃまになってしまったという私の話を書きました。
晩ごはんを作るときにイライラしてしまう私へ

まぁ、完璧なんてない、どれも人生の味わいだわ〜と思っているので、ジタバタすることがあってもひどく落ち込むことはなくなりました。でも、また同じことをくり返すのはまっぴら御免なので、こんなときもガイドのメッセージを聴いています。
自分でくよくよ反省しても、くり返さないと心に決めても、イマイチすっきりしない・・・そんなときは、俯瞰した視点でのメッセージが役立ったりするんです。

ここからは、私とガイドとの実際のやりとりをご紹介しますね!

「あのね〜晩ごはん作るときイライラしちゃったよ〜分かってるのにスネちゃまになる。そんなとき、どうしたらいいのかな?アドバイスください!」

いつもそんな感じでフランクに質問しています。以下は、ガイドからのメッセージ。

あなたが思うほどものごとは複雑ではなく、シンプルです。
それは身体や心が疲れている、または何か別の考え事や不安などが立ち込めているようなときに起こっています。あなたが純粋に料理そのものを楽しんでいるときには、きっと心は穏やかでしょう。
楽しむということは、ただそこに自分がいることを両手を広げて手放しで喜んでいるような状態です。もしそうでないのなら、あなたの思考と行動が矛盾しているときかもしれません。
深呼吸、水分をとり、お酒を少し飲むのもよいでしょう。
ほどよくリラックスしてゆるむことで、内側の思考に思い悩むよりも、その場を楽しみ、工夫やアレンジへと目線を変えてゆくことができます。
まずは、今の自分の状態を見つめること。自分にねぎらう声をかけること。
そして、本当に疲れていたら無理しないこと。おむすびと味噌汁で十分です。(白ごはんに海苔や鰹節や梅干しで顔を描いてるイメージが浮かんだ)
お子さんたちにはメニューよりも楽しかった思い出が残ります。心身の疲れが別の感情へと湾曲しないように、ご自分をじっくり観察して、なるべく楽しい方向へと転換していくとよいでしょう。
まるで子どもたちが楽しい方向へ駆け寄って行くように、あなたもそちらを選択してみてください。すぐそこに、その笑顔はありますよ。あなたとともに。(子どもたちが両手を広げて笑いながら駆け寄っていくイメージが浮かんだ)

これはメッセージを降ろしながら録音したものを、そのまま書き起こしました。私の記憶にはほとんど残りません。ふむふむ、なるほどなぁ。そんな感じでやってみよう〜♪ 

画像1

(フランジパニの花の香りが大好き。私がいい気分になるもののひとつ)

まずは、今の自分の状態を見つめること。
(疲れている?かなしいことがあった?)
自分をねぎらう声をかけること。
(よくやってるよーえらいわ私!)
疲れていたら無理しない。おむすびと味噌汁で十分。
(白ごはんに海苔や鰹節や梅干しで顔を描いてるイメージが浮かんだ)←これおもしろそう!子どもたちと福笑いみたいに遊んでみようかな?

お子さんたちにはメニューよりも楽しかった思い出が残ります。

そう、そこだ!毎日メニューを考えるのも、おいしく食べてほしいのも、子どもたちの楽しそうな姿や喜んでいる笑顔が見たいから。だったら、作りたくないときには、めいっぱいラクして私も楽しい方向で遊んでみよう。そう、本当は私も楽しみたいんだ。本音が腑に落ちて、ふっと心が軽くなったのでした。ガイドからのメッセージは、こんな風に自分自身への気づきをくれます。

今回のメッセージは私自身に降ろしたものなので、皆さんに当てはまるかどうかはわかりません。もしかしたら必要な方がいらっしゃるかな〜と思ってシェアしてみました。対面・zoomセッションでは、ガイドからあなたへのメッセージ(イメージなど)を降ろして、そのままお伝えしています。

バリ島とのZoomセッション、10名様→1名様のみとなりました!
オープン価格は今だけです。気になっておられる方はこの機会にどうぞ。
詳細・お申込みはこちら→ バリ島よりzoomセッションはじめました 

あなたが自分らしく、自由に幸せでありますように。
グロウアップメッセージ®セラピスト 望月さゆり(サユール)

*グロウアップメッセージについて、詳しくはこちらをご覧ください。Harmony with earth(ハーモニーウィズアース)ホームページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?