見出し画像

卵黄嚢確認はできたけど心拍が確認できない

胎嚢確認から1週間後の週末
予定通り不妊治療のクリニックを受診

地元の病院で
「切迫流産」の診断を受けて
出来るだけ安静にしておくようにと言われたため
いつもは病院に電車で行ってましたが
夫がレンタカーを借りて車で連れて行ってくれました


そのレンタカーが付き合う前
始めてデートした時と同じところで
借りていたので懐かしさも少し感じながら病院へ向かいました

その日は他にとてもショッキングな事件が起こって
そのことで頭がいっぱいになってしまって
あまり病院に集中できず

不妊治療のクリニックでは
切迫流産ではなく出血も止まっている
卵黄嚢も確認できたし
小さめながらも確実に成長しているから
心拍はまだでも
来週確認できれば教科書通り、大丈夫と言われ
安静指示も解除

ネットで調べた感じでは
6週に心拍確認できる人が多いのに
本当に大丈夫なのか?
不信に思いつつも
ドクターの言葉を信じるしかなく

妊娠がわかってから
私の心はずっと不安に支配されていたけど
自分がどう感じていたとしても
結果は変わらない
なら赤ちゃんが来てくれたことを喜び
この子がお腹に居てくれることを楽しもう
夫にも赤ちゃんのことをもっと喜んでほしいと
また自分の思いを伝えました

安静指示は解除されたけど
心拍確認はできず出血も続いていたので
マタニティマークを付けることもできず
ヘルプマークを貰って会社には行ってました

その時のヘルプマークは
今でも大切にしています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?