見出し画像

やっぱりオランダが好きです【ユーレイルパス2ヶ月旅】

9/27 スキーダムの宿到着後、お腹が減ったので、荷物を置いてご飯を食べに行くことに。

宿から歩いて8分くらいの"横浜ラーメン斎藤"さんへ!
日本人の男性2人でやっているようで、餃子もラーメンも美味しかったです。久しぶりの日本の味と、日本語の接客でなんだかとても落ち着きました。
次の日の朝ごはん用に、鶏そぼろご飯もテイクアウトしました!
オランダで日本食が恋しくなったら、ぜひ行って頂きたいオススメのお店です!


オランダの観光スポット、世界遺産である風車も目の前にありました。風車を見るなら、夜か朝方の暗い時間帯がオススメです。ライトアップでとても素敵に見えます。

今日も雨で身体が冷えてしまったので、宿へ戻りシャワーを浴びて、早めの就寝。今日の宿はお湯が出ました。幸せでした。

9/28 8:00くらいに起きる予定でしたが、"昼からまた雨だから早めに行って早めに帰って来よう"と6:30に起こされました。急いで準備をして、今夜も同じ宿に泊まるので、荷物は持たずに7:30にアムステルダムへ向けて出発!

08:17発 スキーダム中央駅
09:25着 アムステルダム中央駅

到着した時はまだ晴れていましたが、風がとても冷たく、早くも冬を感じました。

私は3年前に来たことがあり、一通り観光したので、今回は友達が行きたい場所へ着いて行くことにしました。


①まず駅から15分〜20分程歩いて、シンゲル花市場(Bloemenmarkt)へ。

お店の天井には色々な種類のドライフラワーが逆さに吊るされてデコレーションされていました。チューリップも、お土産用に沢山売られていました。


②シンゲル花市場から、更に徒歩10分程で国立美術館へ。

これは、3年前の写真なんですが、今回行ってみると、"I amsterdam"のロゴが撤去されていました…!私はびっくり!友達はショック!

と言うことで、その代わりに、近くにあったイスで撮影。


レッドライトディストリクトへ。
国立新美術館から駅の方へ戻ります。

途中でオシャレな写真スポットがたくさん!

アムステルダムは、どこもかしこも観光客だらけ!

レッドライトディストリクトのショーウィンドウで働く女性達は、どうしてそこに立って世界中の人に見られることを選んだのか?
生活の為にやむを得ず立っているのか?
それとも究極の美を追求した結果、人々を楽しませようとするエンターテイメント精神なのか?
特に意味もなく恥もなく、自分の肉体美を披露することに喜びを感じているのか?
などと2人で考えながら散策をしました。

雨が降ったりやんだりの繰り返しで本当に不安定な天気でした。チーズ屋さんで、あらゆるゴーダチーズの味見をし、レストランでお昼を食べてから15時頃ユトレイヒへ向かうことに。

アムステルダムにはもっともっと観光スポットがたくさんあるので、時間がある方はぜひ、3日くらいかけてアムステルダムを網羅して下さい。

〈上記以外のオススメスポット〉

・キューケンホフ公園(3月下旬〜5月初旬)
 一生に一度は必ず行ってほしいチューリップ畑。アムステルダムからはバスで30分程で行くことが出来ます。色鮮やかなチューリップ畑に建つ風車はまさにオランダの象徴です。

アンネ・フランクの家
 歴史好きの方はぜひ、事前に予約をとって訪れて下さい。人気スポットの為、チケットを買っていても入るのに列ばなければならない為、朝一で行くことをオススメします。

ゴッホ美術館
 アムステルダムの街中にあるので、時間がある方は足を運んでみて下さい。時間がない方は、中に入らずお土産屋さんだけでも楽しめると思います。


14:54発 アムステルダム
15:22着 ユトレヒト中央駅

ユトレヒトはミッフィー誕生の地だそうです。友達に連れられて行きましたが、人の多さに驚きました。街はとても栄えていながら、アーティスティックな建物や街の景観でオシャレな雰囲気でした。

駅前の信号機がミッフィーでした!これは可愛い!

友達は、大聖堂へと行きましたが、私はアートショップの中でひたすらポストカードや絵を見ていました。

そして友達が、ミッフィーミュージアムが17時に閉まるから行くで!と戻って来たので、着いて行くことに。

google mapに従い、大聖堂から20分ほど歩いて閉館5分前に到着。

ミッフィーの名前は、現地では"ナインチェ"と言うらしいです。

中は小さな子供たちでいっぱいでした。

友達も満足したようで、2人とも歩き疲れていたので、ようやく帰ることに。

ユトレヒトを歩いていて思ったこと:オランダ人は歩行者に厳しい!w歩道よりも、自転車道や車道の方が整備されていて、自転車道の端を歩いているだけで、怒られる!!wオランダでは、いくら狭くても歩道を歩きましょう。

野菜とフルーツ不足の為、駅のスーパーでサラダとフルーツを買ってから電車へ。

18:18発 ユトレヒト中央駅
18:56着 ロッテルダム中央駅

19:06発 ロッテルダム中央駅
19:10着 スキーダム中央駅

スキーダムの街中では、あらゆる所でお祭り騒ぎがあり、大音量のテントが何箇所にもありました。各テントの周りで踊ったり歌ったりしている人がいました。ん〜音楽バトル?DJバトル?お祭りバトル?こんな近距離でなんなんだろうね?と不思議に思いながら宿へ。

元気があれば、踊りたかったところだけど…

明日も朝から大移動なので、スーパーで買ったビタミンを摂って、シャワーを浴びて早めの就寝。


【次回予告】ユーレイルパスで2ヶ月のヨーロッパ鉄道の旅〜どれだけ元をとれるのか〜嵐のベルリン編

私の価値観に共感したよ。サポートするよ。そんな方に出会えたら、泣いて喜びます。いただいたサポート代金は、自分自身が成長し、もっと素敵な記事を書くことによって世の中にプラスの影響を与える為に使わせて頂きます。応援のほどよろしくお願い致します。