見出し画像

絶対乗るべき熱気球体験&レッドツアー参加してきました【ユーレイルパス2ヶ月旅】

11/7 5:00起床。

昨日の記事に書き忘れましたが、グリーンツアー終了後、アジアン料理屋さんを探していた時に、偶然衣装レンタル屋さんを発見したのです!

おじさんがとっても良い人で、一人50TL(1,000円ほど)で衣装、かばん、ベルト、帽子全部貸してくれました。そして、何日でもいいよと言ってくれました。2日間借りることにしたので、一日一人辺り500円。素敵〜!カッパドキア(ギョレメ)を訪れる際にはぜひオススメのお店です。

Village Dowry
Bilal Eroğlu Cd. 5/b, 50180 Göreme/Nevşehir Merkez/Nevşehir, トルコ
+90 384 271 20 28
https://maps.app.goo.gl/HFWEy96Y3sXdJ3RG8


その伝統衣装を着替えてレセプションへ。
5:50に迎えのシャトルがやって来ました。

気球の乗り場に到着すると、パンと紅茶コーヒーが用意されていました。まだ空は暗く星が綺麗に見えました。

だんだんと明るくなってき、気球を膨らませ始めました。

きれい〜。膨らませているだけで感動する私達。


そして6:30頃、いよいよ乗り込みます。

着火!行ってきま〜す。

それはそれはもう…絶景の嵐でした。

私はスイスの友達に、"気球は乗るよりも見た方が全然綺麗だからお金を無駄にしない方が良いよ!"と言われていたので、実はあまり期待していませんでした。

しかし、この絶景は2万円の価値が本当にありました。(一人€185)乗って良かったと心から思いました。

途中で朝日が上り始めました。


一時間のフライトはあっと言う間に終わってしまい、無事に着陸した後は皆で乾杯。


宿には8:30頃到着しました。急いで朝ごはんを食べて、歯磨きをして、9:30、今度はレッドツアーへ!

①ギョレメ野外博物館
②デブレントの谷(ラクダ岩など)
③アヴァノス陶器工場
④パシャバー(妖精煙突)
⑤エセンテペ(3姉妹岩)
⑥ウチヒサール城

が定番スポットのようですが…私達が行ったのは、なんだか違う気がします…。(恐らく①②③しか行ってない)
他の方のブログも確認してみましたが、やっぱり一番行きたかったきのこ岩スポット(恐らくパシャバー)へ行っていない気が…。ガイドさんによって行く場所が違ったりするので仕方ないのですが、なんだか悔しいです。


◆中心地から近くの岩スポット

こんな感じ。とっても滑りやすくて危なかったです。お土産屋さんもありました。


ギョレメ野外博物館

洞窟の中は撮影禁止だったので、外だけ。
教会が沢山ありましたが、どれも普通の洞窟と言った感じでした。そして観光客だらけでした。


眺望スポット

綺麗でしたが、既に気球からの絶景を見ていたので、さほど感動せず…。眺望ではなく、実際にこの岩の近くまで行ってみたかったです。


この後は、ビュッフェレストランでランチでした。グリーンツアーとは打って変わってメニューが豊富でした。ドリンクは別料金です。


アヴァノス陶器工場

職人さんが細かいデザインを描いていました。この仕事羨ましい…。


ちなみに私、陶磁器体験をさせて頂きました。

汚れてしまうので、田舎のおばあちゃんのでっかいパンツのようなのを履かされます。

意外と難しくて、壊してしまいました。

あとはほとんどおじさんが作ってくれました。

おじさんはもう10年ほど作り続けているそうです。

楽しそうだな〜いいな〜。練習あるのみ。


デブレントの谷

ラクダ岩のスポット


歴史的な雰囲気漂うスポット

登るの大好き


こんな感じでした!15:30には宿に到着してしまいました。



時間があったので、レンタル衣装屋のおじさんの所へ行くと(宿から徒歩3分)売り物の絨毯を沢山並べて写真を撮ってくれました(笑)


続く…



【次回予告】ユーレイルパスで2ヶ月のヨーロッパ鉄道の旅〜どれだけ元をとれるのか〜カッパドキア2〜3日目:オススメ夜景スポットと地元民オススメの美味しいトルコ料理屋さんをご紹介・宿から見えた朝の絶景

私の価値観に共感したよ。サポートするよ。そんな方に出会えたら、泣いて喜びます。いただいたサポート代金は、自分自身が成長し、もっと素敵な記事を書くことによって世の中にプラスの影響を与える為に使わせて頂きます。応援のほどよろしくお願い致します。