見出し画像

鉄道旅ここに来て初めての大失態、、【ユーレイルパス2ヶ月旅】

9/25 22:05ケルン駅到着。駅を出るとすぐに、驚くほど迫力満点の大きな大聖堂がそびえ立っていました。あまりの近さとカッコ良さにしばらく唖然としてしまいました。私達だけでなく、周りの観光客も目が釘付けの様子でした。

夜のせいもあって、暗闇にそびえ立つケルン大聖堂は圧倒的な存在感を放っていました。


しかし、22:30までにチェックインをしなければならない私達は、ずっと眺めている訳にもいかず、宿の場所を探しに行くことに。

宿は大聖堂から歩いてほんの数分の所にありました。チェックインをしに行くと、フロントのメンバー(男3人組)のテンションが高い。。どうやら日本の文化にとても興味があるようでおしゃべりが止まらない。。早くバックパックを置いてゆっくりさせてくれ…。15分くらいおしゃべりに付き合ったところで、そろそろ部屋に案内してと頼み、ようやく移動することが出来ました。

ん?外…!?なぜか外に出て道路を歩き始める案内人。何故か、宿はフロントから徒歩1分くらいの別の場所にありました。

宿のエレベーターは古すぎて、ガタガタガタと開くのか開かないのかギリギリの動き。やっとのことで開いたエレベーターを見て、私達は、大丈夫かここ?と思わず笑ってしまいました。

しかし、実際部屋に案内されると、ドミトリールームを予約していたはずなのに、2人部屋が用意されていました。そして、部屋の窓からは目の前に大聖堂が!!!これで一人辺り2,500円だなんて最高!

フロントのお兄さんによると、ケルンの見所は
96%がケルン大聖堂
3%が橋
1%がチョコレートミュージアム
だそうです笑

すごく眠かったのですが、とりあえず荷物を置いて、夜の橋を見に行くことにしました。

橋も大きくて綺麗ですごい存在感でした!橋の両サイドにはカップル達の南京錠がぎっしり敷き詰められていました。皆幸せになれてたらいいな〜と思いながら歩くこと10分程。橋を渡り終えると、そこにはまた絶景ポイントが…!

橋とケルン大聖堂のコラボ!ケルンのNo.1観光スポットです。

ここでも何枚か写真を撮って、ケルンの見所の99%を見れた私達は、宿に戻ってシャワーを浴びて就寝。


9/26 8:00am起床。今日はあいにくの雨でした。準備を整えて、9時に朝ごはんを買いに外へ。立地が良く、色々なお店が周りにありました。SUBWAYでオーダーメイドのサンドイッチを食べてから、大聖堂の中を見に行くことに。

宿から近いので傘を持たずに出ましたが、だんだんと雨は強くなっていき、わりとびしょびしょになってしまいました。私達は2人共晴れ女で、昨日までは順調だったのですが、今日はついに傘をささないといけない程でした。

大聖堂へはなんと無料で入ることが出来ました。内側には、綺麗なステンドガラスがたくさんあったのですが、外側からは全く見えないようになっていました。何故だろう??シックなカッコ良さを際立たせる為!???

中を見終わると、宿へ戻り11時にチェックアウト。

今日の予定は、ブリュッセルに寄ってからブルージュへ。

11:43発の電車でブリュッセルへ向かう予定が、電車が遅れていて来ず…。ようやく来たので乗り込み2時間ほど乗車。すると、途中でこの駅見覚えがある………。(Mannheim Hbf)きゃあああああああああああ!この電車ミュンヘンへ向かっている!チューリッヒまで行ってしまうやつだ…!!!急いで飛び降り、再び電車をサーチ。

もうブリュッセルへ行くことは忘れ、ブルージュまでの行き方を調べると、ここからまた4時間半…。やってもーた。貴重な時間が無駄になってしまいました(泣)

駅でお昼ごはんを買って、今度こそ間違えないように、ホームで待機。

14:05発 Mannheim Hbfのはずが…発車しない…(ドキドキ)
何度も電車を確認し、5分後の14:10頃ようやく発車。

14:36着 Frankfurt(M) Flughafen Fernbf
14:43発 Frankfurt(M) Flughafen Fernbf
の予定が…発車が遅れたせいで、14:42着

しかし、車内の乗換案内掲示板には、14:43発の横に"Can not wait"と赤文字で表示されていました。何それそんなことある!?!?笑。これを逃したら、次は2時間後…。

たまたまホームが隣だったので、急いで降りて走ってぎりぎり間に合いました。。ふぅ…。。

14:43発 Frankfurt(M) Flughafen Fernbf
17:35着 Bruxelles-Midi

17:43発 Bruxelles-Midi
18:46着 Brugges

ようやく辿り着きました…。相変わらず雨が降っていて、移動で一日が終わってしまい、悲しくなりました。こんな日もあるか〜。旅にトラブルはつきものですね。

そして、今日は本当にユーレイルパスを持っていて良かったと思いました。電車を間違えてもお金を気にせず他の電車に乗れる。これは素敵ですね!

宿は駅チカだと勝手に2人で思い込んでいたのですが、駅から歩いて15分。傘をさして重い荷物を背負って、めちゃ遠いやんと私達。。ようやく辿り着きましたが、雰囲気は良い感じでした。

20時〜バンド演奏があると聞き、それまでに下着類を手洗いし、駅で買った寿司を食べました。どこに行っても日本食が恋しくなります。

バンド演奏が始まったのは、20:25。バンドと言うより、ギターもキーボードも順番にソロで歌い始めました。眠くなってしまったので、21:30頃部屋へ戻ることに。

シャワーを浴びようとすると、お湯は全く出ないし、いきなり電気が消えて真っ暗になるしもう最悪でした。口コミは8.5でロケーションも良いと評判のはずなのだけど…。


なんて日だ!!


【次回予告】ユーレイルパスで2ヶ月のヨーロッパ鉄道の旅〜どれだけ元をとれるのか〜ベルギー編:3時間で周るブルージュの街歩きと、小便小僧に会いにブリュッセルへ

私の価値観に共感したよ。サポートするよ。そんな方に出会えたら、泣いて喜びます。いただいたサポート代金は、自分自身が成長し、もっと素敵な記事を書くことによって世の中にプラスの影響を与える為に使わせて頂きます。応援のほどよろしくお願い致します。