カップラーメンうまいレシピ。

こんにちわ。ファルコンです。

初めての有料投稿をしたいと思います。

いや、無料に変えました。おーまいが。

ご観覧頂き本当にありがとうございます。

お金に余裕がある方、是非購入して頂けると

私嬉しいです。財布の紐を緩めて欲しい‥

結局無料に‥


さて、内容は、、、

カップラーメンを数倍上手くする。

です。

写真付きで説明したいと思います。


※カップラーメンアレンジ

今回はどん兵衛をアレンジします。 

作り方の手順を記します。

○その一

画像1

必要なもの

・どん兵衛

・ラップ

・どん兵衛の麺が入る耐熱容器

・熱湯(お湯を沸かしたほうがいいよ)

・電子レンジ

です。

まずはどん兵衛を開封し、耐熱容器に入れます。

画像2

○その2

器にどん兵衛を入れたらかやくを入れます。ここで七味を私は先に入れます。

画像3

○その3

沸かしたお湯を注ぎ込みます。

目安は完全に麺がお湯に浸かる手前までくらいです。

わかりやすく言うと、油揚げにはお湯が浸らないくらいがいいです。

○その4

上にラップをします。

画像4

上の写真は悪い例です。

画像5

上の写真のようにラップをピンっと綺麗な状態にします。

○その5

電子レンジに入れます。

電力は500wか600wで、

どちらの電力でも構いません。

4分30秒

加熱します。

○その6

電子レンジ加熱終了後、どん兵衛(耐熱容器)を取り出します。

※注意

かなり熱いので耐熱手袋かタオルを必ず使用してください!

画像6


画像7

電子レンジやラップによってはお湯が沸騰し溢れる可能性がありますので下にお皿を乗せたほうが良いかもしれません。

画像8

私はタオルでいつもとります。

○その7

ラップを剥がします。

※注意

ラップを外すと中の蒸気が出てきますが、

本当に熱いので息をふーっとしながらラップを剥がしてください!

画像9

このまま剥がすと、火傷するくらい熱い。

画像10

ふーっとしながらとる。

サーもう完成です!!!!

画像11

写真だとわかりづらいですね。

麺が透き通ってるんです。

画像12

なんで電子レンジでやると美味しくなるのか、

解説します。

まずカップラーメンの麺は基本的に油で素揚げされています。

普通にカップラーメンを作るにはお湯を注ぐと麺が乾燥状態から、水分を吸収してふやけ、いい感じに麺に戻ります。

ですが、電子レンジで加熱するとお湯は温度が上がり沸騰しますよね。

そうするとどん兵衛の麺や油揚げを茹でる状態になります。

そして常時熱いお湯で茹でられた麺は、元々油で素揚げされてますので、その麺についた脂がスープに溶け出すため、写真ではわかりずらかったのですが、麺が透き通るのです。たぶん。

同時に油揚げからも油が溶け出してスープにマッチします。

いざ、実食あれ。

麺はもっちもちでスープもいつものどん兵衛とは比べ物にならないくらい濃厚なスープに。

油揚げも、ほどよく脂が抜け、濃厚なスープをよく吸っているため美味です。

一つアドバイスがありまして、

スープはホントーーーに熱いです。

なので、氷を二つくらい入れて、かき混ぜると丁度良くなると思います。

そのために最初のお湯を注ぐところで麺が浸るギリギリなのは氷の量の調節のためです。


さーみなさん、いざ食べてみてください。

ちなみに、今回のお話はどん兵衛でしたが

色んなカップラーメンでも試しています。

どれもが本当に美味しくなってしまいます。

少し次のネタのネタバレをすると、

ごつもりの豚骨味のカップラーメンがありますが

これがハンターに絶品でした。

またノートに書きたいと思います。


今回は私の書いたnoteをが購入頂き、本当にありがとうございます。皆さんの暮らしがもっと豊かになりますように。

それでは!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?