【歯列矯正#1】〜上の歯が4本無かった私〜

皆様こんばんは🌖
矯正初投稿は“矯正を始めた理由“についてお話しします♪

実は私、、、、生まれつき上の歯が4本足りませんでした‼︎
4本?!と、驚かれる方も居るかもしれませんが、、、本当に生えてこなかったんです(泣)
私のように永久歯が何らかの原因で生えてこない事を“先天性欠如“と言います。

叔父が先天性欠如だったので先生には遺伝性も考えられると言われましたが
原因は不明で予防も不可能と言われてます。
実は10人に1人の確率で生まれつき永久歯の本数が足りない子供が生まれてくるそうです!1〜2本の人もいれば、私のように4本ない方まで様々です🦷

4本の内訳は画像にてご確認ください☺︎

そんな4本上の歯がない私は20歳の時に矯正を開始しました‼︎
きっかけは“顎の成長と共に歯の噛み合わせが悪くなり、下の歯にヒビが入ってしまった“事でした。
このままだと見栄えも悪くなり、将来に影響すると言われ、矯正することを決断しました‼︎

まさか欠損の影響で下の歯が悪くなっていると思っていなかったので20歳の時に初めてよかったなと今では思っています♫

次回詳しい治療法、矯正歯科院、料金などについてお話ししたいなと思っています♡
最後まで読んでいただきありがとうございました☺︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?