見出し画像

Yell note :Page48 絆のアリル第16話「Answer」感想

今回のサムネは先日の配信でノエルがリズに麻婆チャーハンを「あーん」してあげてるところなんですけど、キャラと中の人の身長差が逆転しているせいでノエルが虚空に向かって手を伸ばしているというシュールな光景が。貫井柚佳さんは公称149cmだそうで。顔立ちが大人っぽいから小柄なイメージがないんだよな…。

※記事中のアニメ本編画像は絆のアリル公式サイト(©KA/絆のアリルPJ ©絆のアリル製作委員会)より引用しています。


1.緑風りょくふう

今話はとにかくノエリズが尊くて感動したわけですよ!(タラシのニスカさんはさておいて)
というかまず作画がちょっとリアル寄りというか、ちょっと写実的な感じになってたと思うんですけどどう思いました?

このノエルの顔とかすごい刺さるんですけど!

前半はクオンがBRT5に加入したりミラクとクリスがコラボ配信をするのを見て焦るノエルをリズが励ます、という流れ。

リズはミラクたちと知り合ったのが遅かったのもあり、PathTLiveのメンバーをどう思っているのかということについてこれまであまり描写されていませんでした。しかもADENシードの最中ということで彼女が最優先としているのは勝ち抜くこととそのためのデータ。よく言えばブレない、悪く言えばドライな印象すらありました

けれど一緒にいることが多いノエルに対しては彼女なりに思うところがあったようで(前にお好み焼き談義してたし…)、とあるところに連れ出します。茨城県かな?

予告見た時何してるんだろうと思ってたら…

場面は移り和風邸宅の縁側でくつろぐ二人。足元はお湯が張られていて気持ち良さそう。リズ曰く「バーチャル足湯」。音や熱伝導でお湯に浸かっている感覚を脳に錯覚させているという攻殻機動隊もびっくりなSF技術。そしてこの空間はなんと190年続くリズの実家の旅館を再現しているらしい。そんな歴史ある家に生まれたのにずいぶんとパンクな娘に育ちましたね…。

そしてリズはノエルに彼女自身の原点を語る。実家の旅館が積み重ねてきた格式と歴史。それを守ってきた家族。そんな家族に対する敬意。付け加えるように、ノエルに対しての印象。
シャワーオブサウンドフェスタで惨敗した時も魂が抜け出るほどショックを受けていたのはこの二人で、いわゆるガチ勢コンビのノエルとリズ。リズが自分に似ていると評するノエルの焦燥をいち早く感じ取ったのは自然なことだったのかもしれません。(ついでに年齢詐称疑惑をツッコんでたりしましたが。ノエルさんじゅうろうくさい)

…で、片やミラクは何をしているのかというと。

こいつらコラボしたんだ!!!!!!(あ゛ーーーーーっ!!!!)

夜の湖畔。浮かぶボートの上にはミラクとニスカだけ。寄り添う二人。何も起こらないはずがなく…。あれ。見るアニメ間違えたかな。

しーんじーることがすべて Love so sweet~♪

2.金糸雀カナリア

リズによる北風と太陽作戦…だったかはわかりませんが、あえて悩める少女の言葉を聞き出そうとせず自然体で待っていたからこそ、ノエルが本心を打ち明けようと思ったのかもしれません。

ファーストシーズンで自由奔放なミラクと打ち解けたことで自分を縛るこだわりから抜け出せたと思っていたノエル。しかし予選の最終順位4位という結果、どんどん先を行くクオンやBRT5たち。あらゆる現実がノエルに再び「完璧であるべし」という強迫観念にも似た焦りを呼び覚ましたのです。

ノエルはこの時に「全然変われてない」と吐露しますが、付き合いの浅いリズに涙を見せられるほど信頼を寄せているのも大きな変化だったと思いますし、何より彼女のそばに寄り添ったリズが端的に「今のノエルに足りないのはランキングの数字じゃないんだよ。わかるでしょう?家族だよ」とある意味でデータから一番かけ離れた言葉をかけたのが本当に意外でした。

何よりここの貫井さんと塙さんの演技がとても温かくて、一見お姉さんのような雰囲気なのに子供のような不安定さを合わせ持つノエル、ドライに見える反面で包容力を持った情に篤いリズ。二人が語り合うシーンは何回も見返しました…。

リズさん後光が眩しい…!!

「家族と向き合う」というキーワードを得たことで気持ちを切り替えたノエル。みんなに、ではなく家族に届けるために自分で作り上げた歌。
彼女の出した答えがこの曲、「Soleil」。絆のアリル、アリルズを通して初めてのバラード曲でしたが情感たっぷりに歌いこなしたノエル(というか貫井さん)。

「まだ未熟で完璧じゃないかもしれない。

 でも、私は今の私が結構好きで、気に入っています。

 この想いが、ちゃんと伝わりますように」

実家に帰省したノエルを出迎えたのは笑顔の両親と姉。ノエルの回想だと何となく厳格な家庭とイメージがありましたが、やはりそれも彼女が自分自身で生み出したプレッシャーだったようです。ノエルのがんばりはちゃんと家族に届いていました。よかったね…!!

16話もめでたしめでたし!と思っていたらノエルのライブを見たクオンの様子もわずかばかり描写されました。モノローグだとちょっと男性っぽい!ここの絶妙な塩梅はさすが川口さんですね~。

そしてたたみかけるように忘れかけていたあの二人がなんと!!

やっぱりこいつらコラボしたんだ!!!!!!(あ゛ーーーーーっ!!!!)

ということであっさりニスカに陥落されたらしいミラクがコラボライブを配信したのでした。ちょろすぎるだろ!!というかクオンめっちゃ驚いてるけど勝手にBRT5に入ったキミがびっくりするとこじゃないから!

3.第16話で判明したこと

・あの髪の色って…
リズのおばあちゃんの髪にも緑メッシュが入っていたので、なんとあの髪は遺伝である可能性が高いということが判明しました。いやどういうことなの…。もしかしたらリズ家の女子はある年齢になったら髪を染めるという家訓があったりするのかもしれないですけど。ノエルの髪色はお姉さんを真似してるっぽいですね。


この記事が参加している募集

アニメ感想文