見出し画像

cheer for "SELECTION PROJECT" #30 Have a Nice Party!!!!!!!!!

1.余談!

昨日3月5日は矢野さんのダブルお祝いということでチアーズも盛り上がった日ではないでしょうか。
とはいえ代表作としてラブライブやウマ娘が挙げられており「いうてセレプロは主演やぞ!」と憤りつつ調べてみたら今回の声優アワードの評価期間は以下の通りでした。

2020年10月1日(木)~2021年9月30日(木)までの期間、声優として活動された方となります。

©声優アワード実行委員会

セレプロの放送期間入ってねー!!
まあ対象期間外でも印象に残った人が投票されやすいのでセレプロの影響が全くなかった、とも言えないでしょう。
きっと次回何かで表彰されたら代表作として作品名が挙がるさ!
というわけで誕生日&新人女優賞おめでとうございます!

2.3月4日ニコ生特番感想!

①前半戦!

1st Liveの振り返り特番と銘打ち放送された久しぶりのニコ生。
スプラの4人が各曲についての思い出を話していましたが、反響が大きかったのは8人が腕に付けたピンク色のシュシュのエピソードでしょう。

岩橋さんが「ひなちゃんが~」と言っていたので矢野さんのことなのか羊宮さんのことなのか放送時のコメントではかなり混同されていましたが、キャスト陣は矢野さんのことを普段「ひなきちゃん」と呼んでいることと、話の流れで羊宮さん発案だったと思われます。

ライブ当日のMCでも羊宮さんは白河さんのことを話していましたし、思い入れが溢れていた挿話でしたね。泣くなって言われてもこういう前日譚が積み重なるとどうしたって泣いちゃいますよ…。
まあさすがに岩橋さんの「私が写真を撮って皆に見せたかった!」「最近見た涙で一番綺麗だった!」と熱弁する姿は若干引いてしまうほどの勢いでしたが。

②後半戦!

「クリアファイルを切り取って怪文書を作る」「サイリウムを破壊前提で使う」など戦慄するような斜め上のグッズ紹介から始まった後半戦。
ライブ当日にタペストリー買ったんですがめっちゃかさばるので結構大変だった思い出があります。

ちなみにニコ生放送にあたってチャンネル会員に事前募集されていたテーマは以下の4項目でした。

何かと忙しかったため当初はどれか一点に全力投稿しようと思っていたのですが、ニコ生が最終回であるという情報が入ってきたことから「4項目全部書くしかねえ!」ということになりました。

結局初代セルプロ王の羊宮さんに読んでもらえてよかったねという一方で実は他に送っていた3通の方が気合を入れた内容を書いたので、あの中身でよく採用されたな…という感想もあったりします。
そして自分以外に採用されてた3名のレベルが高かったというのもあり、もっと精進しなければと思いましたね。「ライブ当日楽しすぎて骨折しました!」くらいのエクストリームな事実を作っておくべきだった。

でも半年前の初回ニコ生(youtubeでも!)を今見てみるとよそよそしさがあってちょっと面白いですよ。キャスト陣の関係性(と岩橋さんの髪の長さ)の変化が明らかにわかるので本当にオススメです。

3.3月13日セレプロパーティ展望!

①コンセプト!

「要はよくあるアニメパッケージ版の声優イベントでしょ?」と思っていたそこのあなた。ていうか私自身のことなんですが。
今回のイベントはコンセプトが明確に決まっているそうです。いわゆるライブの打ち上げというかアフターパーティーってやつですね。

こういうのはとにかくDon't think, Feel で「ディズニー園内は夢の国、田村ゆかりのライブ会場は永世独立国、アイマスのファンはプロデューサー」のように世界観に浸ることが大事です。
間違っても「何でZepp羽田のアフターパーティーが所沢なんだよ!!」とか思ってはいけません。

今後の展開など新情報については…まあ五分五分ですかね…。

②ライブコーナーセトリ予想!

セトリ予想も何も、当日はトークコーナーとバラエティコーナーもあるらしいので果たして何曲披露されるのかが全くわかりません。経験則的に5~7曲かなと思うのですが…。

仮に5曲とすると9人曲である「Glorious Days」「Only one yell」「SELECTION HEROINE」「Naked Blue」「いつか かなう 夢」の鉄板セトリになるでしょう。ネキブに関してはイベントの告知で散々匂わせしてますし…。

ただこうなるとユニット曲が完全に除外されてしまうので、特にGAPsの2曲は白河さん込みの完全verを見る機会が失われてしまうということになってしまいます。

結論。1st Liveとの比較で「どの曲をやるか」よりも「どの曲をやらないか」の方が個人的に注目度が高いです。チアーズの不満が全く出ないセトリにするなら2nd Liveやった方が早くない?って話になってしまいますし。イベントの演出さんも頭を悩ませているだろうなあ…。

③(個人的に)何かやります!

せっかくイベントが行われるタイミングでnoteも30回を迎えましたし、現地でちょっとした企画を行いたいと思っています。

企画と言っても当然「非公認・非公式・個人」でやるので全然大したことではないです。記事のネタ作り程度の話と思ってもらえれば。ついでに普通に頓挫する可能性もあり確定的なことが言えないというのもあります(今から予防線)。
状況が許せば人生初のフラワースタンド個人発注とかやりたかったんですけどね~。

あとは当日のグッズ購入がスムーズにいくとか晴天に恵まれるとか色々祈るだけです。今の気温から考えると来週の所沢ってすでに暖かいというか暑そうな雰囲気すらありますね。


それでは来週の所沢でお会い(?)しましょう!よいパーティを!