見出し画像

Yell note :Page58 絆のアリル第24話「希望のコネクション」感想

年末進行の仕事を片付けたりユニットライブを見たりしていたら今年も残り4時間ほどになってしまいました…!さすがに最終話の感想を来年に持ち越せないのでがんばって語っていきますわよ!
アニメ全体の感想は次回以降に譲るとして、最終話で特に印象深かったシーンをピックアップしたいと思います。

※記事中のアニメ本編画像は絆のアリル公式サイト(©KA/絆のアリルPJ ©絆のアリル製作委員会)より引用しています。

1.行動力の化身、クオン

セカンドシーズン開始直後からずっと悩みっぱなしだったクオンですが、最後の最後で成長した姿を見せてくれました。ミラクに励まされる側だった彼女が逆に覚悟を見せたシーンは驚きましたね。この人ほんと覚悟完了から行動に起こすまでのタイムラグが短すぎるんですよ。
過去のアバターであるまるまるの姿やまるまるエリアは、いわばクオンにとって繊細な自分を守る殻だったとも言えます。しかしミラクと同様に殻を脱ぎ捨てる決意を持った彼女には別の力強さがみなぎっていました。(珍しく変顔をしてたりもしましたが…)

真の意味でPathTLiveに戻ってきた感ですね

2.キズナの証明

ソフィア「もうひといきじゃ パワーをPathTLiveに!」
アリルズ「いいですとも!」

ピンチにめちゃめちゃ王道展開きちゃったよというライブメドレー。
ちょっと冗長気味に感じていたユニットバトルのコラボ編は前回から続くPathTLiveをみんなが助ける流れのためにあったと言っても過言ではないでしょう。
劇中ではコラボによって計7曲が生まれ、クオンがBRT5に加入したりしていました。一度は音楽によって15人それぞれが心を通わせた証でもあり、単なるライバル以上に互いを理解できたからなのだと思います。昨日の敵は今日の友理論!

後半はソフィアの独壇場

3.It's a Perfect World!!

物語最終盤にお披露目となったPathTLiveの新曲「KIZUNA」。

どんな曲でくるのかな~と色々予想はしてたんですけど、まさにフィナーレを飾るに相応しいメッセージ性でしたね。MVの作りとしてもキャラクターの表情がめちゃくちゃ細かく表現されていて、微笑んだときの目元の表情筋とかリアルすぎてビビりましたもん。実在感がすごい…。
そしてプリ○ュアといいシンフ○ギアといい、美少女グループは覚醒すると衣装が白くなるのはお約束なんですかね?

4. エピローグ

リズの!!!!ツインテ!!!!!!!!!
(ぶっちゃけ最終回の印象は全てこれに持っていかれました)

5.まとめ

ということでこれにて絆のアリル全24話完結です!感動をありがとうございました~。
残された謎やらツッコミどころなんかもあるんですけど、今後のアリルズプロジェクトを語るうえで各キャラクターの人となりを知る素敵な体験だったと思います。

そして公式からは重大ニュースが!

「15人全員でのワンマンライブ」がどういう形式なのか現時点ではわかりませんが、ひとまず来年の目標は定められました。とはいえ油断ならないのはあのアリルズプロジェクトなので「15人での運動会を生配信」とか「15人で24時間ライブ」とかやりかねないということ…!ファンの皆さんは強い心を持って2024年も生きていきましょう!!


この記事が参加している募集

アニメ感想文