見出し画像

"まあ。セレプロなので。"#26 チアーズはかく語りき(2022/9/25「Tales of ARISE 1st Anniversary Party」昼公演 編)

この痛みは、君の心に触れたから

「Tales of ARISE」キャッチコピー

好きなテイルズの術技はオリDフィリアの「ストップフロウ」(司祭ダンス可愛い)と、ToGfアスベルの「葬刃」(厨二全開ネーミング&超性能)です。皆さんこんにチアーズ!

下地 紫野さんがRPG「Tales of ARISE」の発売1周年記念イベントに出演するということでテイルズシリーズ大好きっ子な私も参加して参りました。
今回はゲームの内容に軽く触れつつイベントの感想を書いていきます。

1.説明しよう!「Tales of ARISE」とは!

①概要

「Tales of ARISE」(以下アライズ)は「テイルズシリーズ」と呼ばれているRPGの最新作で2021年9月9日にPS4とPS5で発売されました。現在だとsteamでもプレイできる…はず。
テイルズシリーズは1作目「TALES OF PHANTASIA」(SFCで1995年12月15日発売)の時点でキャラクターボイスや挿入歌、アクション要素を取り入れておりドラクエやFFとは異なりアニメ的な演出が光るシリーズとなっていました。最近はどのゲームでも標準的な要素になってますけどね。

②自分のプレイ履歴

私はもともとテイルズシリーズのファンで全作ではないものの継続的にプレイしておりアライズもPS4版を発売日に購入してプラチナトロフィーまで獲得しています。

せっかくなので下地さん演じるシオンについて語ると、
とにかく顔がいい
・気位の高さとナイーブさを併せ持つ声が良すぎる
・「アドレビートオムニア!!」←かっこいい
・腹ペコ娘
・ゲーム本編後はアルフェンに内緒でゼクシィ買ってそう

など私の心に刺さるポイントがてんこ盛りなキャラとなっていました。

シオンは断固としてポニテ派

当時まだセレプロ放送前だったので下地さんのまこボイスを聴く機会があまりなかったわけですが、下地さんといえばアイカツの大空あかりやガルパンのアキといった可愛らしい女の子を演じるイメージが強かったのでシオンのクールな低音ボイスを聴いたときは「これほんとにしのしーか?!」と驚いた記憶があります。

2.参加イベント概要

・イベント名
Tales of ARISE 1st Anniversary Party 昼公演
・開催日時
2022-09-25 (日) 15:30~17:00頃
・開催場所
横須賀芸術劇場 大劇場(神奈川県)
・出演者(順不同、敬称略)
佐藤拓也、下地紫野、原紗友里、松岡禎丞、池澤春菜、加瀬康之、山野井仁
・syuの位置
2階下手側バルコニー指定席
・備考
ほんとは夜の部も参加したかったんですが横須賀遠すぎて諦めました。現実世界にはファストトラベル機能ないんですよぉ!(半ギレ)

お客さんの男女比率はぱっと見半々くらいでした

3.本編感想

①朗読劇パート

ゲーム本編にて主人公アルフェンとその仲間たちが世界を救って少し経った後のお話。
アルフェンが旅の経緯をまとめた演説を行うということで仲間たちが久しぶりに集まり思い出を振り返る…という内容になっていました。

ゲーム内での空気感というかキャラ同士の関係性がそのままステージ上で再現されていたのにも感動しましたが、一番印象深かったのはラストバトルを再現した佐藤さんのお芝居です。
アルフェンと宿敵であるヴォルラーンの一騎打ちとなった最後の戦い。シオンと世界を救うため死力を尽くして剣を振るい、自分の信念をぶつけるアルフェンが『本当にそこにいる』と思えるほどの熱演で思わず涙がこぼれてしまいました。(しかもこの時流れたヴォルラーンの音声はCV速水 奨さんの撮りおろしだったそうです…!)

また、回想後に二人きりで話すアルフェンとシオンの場面。
シオンは本編開始あたりは諸事情で高飛車かつツンツンとした性格だったのですが終盤ではアルフェンたちに気を許せる関係になっています。今回の朗読劇ではそこからさらに時間が進んでいるのでアルフェンの言葉に対する「うん?」というちょっとした反応ですらもそういった距離感の近さが絶妙に表現されていて下地さんすごいなーと感心しっぱなしでした。

②お気に入りの場面コーナー

ここからはトークパート。最初はキャスト陣から本編のお気に入りの場面を挙げてもらうコーナー。
昼の部では池澤さん、原さん、佐藤さん、山野井さんの回答が紹介されました。

特に原さんは余程思い入れがあったのか収録時に自分がリンウェルとして感じたこと、後にゲームをプレイして自分がアルフェン(曰くハラフェン)として感じたことをそれぞれ熱く語っていました。
そして山野井さんが挙げたジルファのシーンはいわゆるクリア後の裏ボスとしての登場だったのでそれを知らない加瀬さんが「(テュオハリムとジルファが)会ってるじゃん?!」と驚いていたのが面白かったです。

③ファンからの質問回答コーナー

次にゲームプロデューサーである富澤Pを交えたQ&Aコーナー。事前にファンから募集していた質問にキャスト・制作陣が回答してくれるとのこと。

昼の部で出た質問は確か4つで
キャストへ→アライズに出演して変わったことはありますか?
キャストへ→もしテュオハリム、キサラがジルファと出会っていたら?
制作陣へ→キャラの表情のこだわりは?
制作陣へ→キャラクターCGを活用したスキットのこだわりは?

ここでの裏話としてキャストオーディションや収録の話が出ていたので箇条書きにしてまとめます。
・オーディション時の作品名は「アライズ」であり「テイルズ」の名前は伏せられていたそう。加瀬さん曰く「テイルズと知っていたら(ビッグタイトルすぎて)断っていた」とかなんとか
・下地さんは「テイルズといえば(テイフェスなどの)イベントがあるのでプレッシャーがすごかった」と感じていた
・松岡さんは中学生の頃からのテイルズファンだったのでオーディション合格を知ってもの凄く驚いたそう
・台詞の収録は2017年から始まっていた
…などなど

④まとめ

その後はソシャゲやコラボイベントの告知をしつつ終演という流れだったので簡単に各キャストへの感想というか印象を書いて終わります。

アルフェン役 佐藤 拓也さん

佐藤さんは以前のオンライン朗読劇を(主役なのに)欠席しており「イナイフェン」と言われてましたがついに「イルフェン」と名乗ることができてよかったです。
朗読パートの熱演のみならず本当にアライズという作品が好きなんだなという熱意がビシビシ伝わってきて客席もそれにつられて盛り上がっていたと思います。これからもアライズチームを引っ張って行ってください!小野坂さんのモノマネめっちゃ似てたわー笑

シオン役 下地 紫野さん

セレプロでは最年長だった下地さんはアライズチームでは最年少(のはず)ですが、隣に座っていた佐藤さんや加瀬さんをいじってみたり逆にゲームを全然進めていないことをいじられたりと先輩たちに可愛がられていて微笑ましかったです。
今後はマザーシップタイトルのヒロインキャラとしてたくさんイベントに呼ばれると思いますけど積極的に出て下さいね!そしてよみうりランドとのコラボイベントでシオンがいないことに対する憮然とした表情に思わず笑ってしまいました。いや笑いごとじゃないんだけども!(おい公式!なんでメインイラストでシオンとキサラをハブった??!)

リンウェル役 原 紗友里さん

ゲーム本編では序盤~中盤にかけてプレイヤーのヘイトを向けられがちなキャラでしたが(パーティがギスる原因だったりする)原さん自身もその辺を加味しつつ自分なりの解釈を語ってくれており、なるほどと思った点も多かったです。
MCを担当したコーナーでは松岡さんへの「台本の〇ページを読むんだよ!」といったサポートもあり「ロウの世話を焼くリンウェル」とでも言える絵ヅラがファン的には尊みポイントでした。

ロウ役 松岡 禎丞さん

みんな大好き松岡神!テイフェス欠席の「イナイロウ」でしたがついに有観客イベントでしかもジルファと肩を並べての出演は驚きでした。
松岡さんといえば数々のアニメやゲームに主役級で出演しており当然イベント経験も多いはずなのですがいつまで経っても不慣れっぽいのはなぜなんでしょうね笑
リンウェルの復讐に関し松岡さんなりの見解が聞けたのがめちゃめちゃ嬉しかったです!

キサラ役 池澤 春菜さん

ちょいちょいキサラではなくTOXのティポの声になってしまっていた池澤さん。朗読劇ではキサラの生真面目さがストレートに表現されていて「もっと素直になりなよー」と内心で応援していました。テュ、テュ、テュ……。
トークパートでは加瀬さんへの「今日は植木は持ってこなかったんですか?」などのいじりや場を盛り上げるトークなどさすがの気配りっぷりでした。それにしても脚を組んでイスに座ってる姿が美しすぎた…。

テュオハリム役 加瀬 康之さん

ご存じ「人気投票一位の男」を演じる加瀬さんはこの日まさかのカジュアルな衣装でまずそれがびっくりでした。夜の部に衣装の話って出たんですかね?
ご本人が現在YouTubeでアライズのプレイ実況をしていることもありいい感じの熱量でこのイベントに臨んだんだろうなあという感じが端々から伝わってきました。テュオハリムならテイフェス人気投票で殿堂入りも狙えると思うので(加瀬さんは嫌がりそうですが笑)これからも紳士で優雅でポンコツなテュオ様をたくさん見せてください。

ジルファ役 山野井 仁さん

ゲーム本編序盤でアルフェンたちを導く師匠的なキャラでありながら敵の謀略で死亡してしまうという悲劇のキャラクター。それだけに今回のイベントでの「再会」は本当に胸が熱くなりました。
特に山野井さんの渋くて張りのある声は迫力がとんでもなくて客席にもビリビリとした圧が広がっていたように思います。一転してトークパートでは娘さんにゲーム攻略を手伝ってもらっているなどほっこりするエピソードの披露もあり山野井さんの人となりを知ることができました。


テイルズシリーズはどの作品も第一作目から根強いファンがおり今でも各作品のイベントが望まれていたりするほどです。
アライズはそんなテイルズシリーズの「新生」を担う重要な作品なので今後も色々な方向に展開していってほしいですね。アニメとか…アニメとか…!!
そういや質問コーナーで「下地さんに質問です。シオンはアルフェンのどんなところが好きだと思いますか?」とか直球ストレートを投げてもよかったかな。まあ、次の機会にでも!

結婚式の記念品かな?